『8月20日(日)』に、大規模な戦争リアルタイムイベントが開催されます!
『参加無料』で、EXPやPPも獲得できます!
 当日は、大規模戦闘の判定、リプレイ執筆等全て『リアルタイムに行います』
 初心者から上級者まで全員に役割や楽しみがあり、他のゲームでは体験できない『巨大なライブ感』が得られます。
 皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください!

  • 第1ターン:戦争前日〜当日朝9:00
  • 第2ターン:10:30~11:00
  • 第3ターン:12:00~12:30
  • 第4ターン:13:30~14:00
  • 第5ターン:15:00~15:30
  • 第6ターン:16:30~17:00
  • 第7ターン:18:00~18:30
  • 第8ターン:19:30~20:00



戦争までの経緯



《七曜の戦》の7連戦は、ついに最終7戦目を迎えました。
 戦場となるのは「オーストラリア大陸」です。

 オーストラリアは『幻想竜域キングアーサー』の領域内でありながら『フローラリア』という植物のクロノヴェーダ種族が支配する『妖精郷』となっていました。
 そして妖精郷のフローラリアは、ドラゴン勢力により滅亡の瀬戸際にあったのです。
 フローラリアの本拠地、世界樹ダンジョンへ攻め入っていたディアボロスは、フローラリアと対ドラゴンで共闘することとなり、戦いの末にオーストラリアからドラゴン勢力を撃退することに成功します。

 その後、ディアボロスは消極的な共闘体制を維持していましたが、フローラリアは《七曜の戦》に関する知識に乏しく、戦いの準備が全く進んでいないことが判明。
 攻略旅団はフローラリアに働きかけ、防衛拠点を設けますが、ついに《七曜の戦》を迎えたオーストラリアは『冥海機ヤ・ウマト』『黄金海賊船エルドラード』という2つのディヴィジョンの侵攻に晒されることとなります。

 フローラリア、冥海機ヤ・ウマト、黄金海賊船エルドラード。
 混戦模様のオーストラリアを、ディアボロス達は勝ち取ることが出来るのか。

 決戦は『2023年8月20日(日)』! 既に受付は開始されています!
 大地の奪還をかけた『歴史の奪還戦(ディアボロス・ウォー)』に、ただちに参戦してください!


➡ディヴィジョン説明:幻想竜域キングアーサー
➡ディヴィジョン説明:冥海機ヤ・ウマト
➡フローラリア関連シナリオ一覧

人類史防衛戦に参戦せよ!

  • この決戦と並行して、世界各地で人類史防衛戦が行われています。
  • 守り切れなければ、大地が強奪される! 今すぐ参戦しよう!

戦争相談所に行こう!

  • 誰でも発言できる戦争相談所も用意されます。
  • 戦争に影響を与えるルールはありませんが、その分気軽に、当日の攻略方針等を話し合えるかも?
  • まずは挨拶スレッドに発言してみよう!

戦争ピンナップ!

  • 8月29日までの間、イラストで、特別な1〜複数ピンナップがリクエストできます!
  • リクエスト時に「イベント商品」を選択してください。
  • なんと、戦争期間を逃したらもう一生リクエストできません。お見逃し無く!

歴史の奪還戦ディアボロス・ウォー

 ディアボロスの活躍によって大地を奪還できる可能性が生じた時、新宿島には決戦の日を示す『碑文』が出現します。
 碑文の日付になると、ディアボロス達は新宿島ごと敵の改竄世界史ディヴィジョンへ転移し、戦争を挑むことができます。
 新宿島がどのような形で転移先のディヴィジョンに出現するかは、転移先や状況により異なります。

 歴史の奪還戦ディアボロス・ウォーの間、全てのディアボロスとクロノヴェーダは、下記の効果を得られます。
 効果は互いに『8ターン』続き、時間切れになると、ディアボロスは新宿島ごと最終人類史に戻されてしまいます。
 この限られた時間内に、決着を付けねばなりません!

ディアボロス

  1. 残留効果が、最初から全ての効果1がLV10、全ての効果2が最大LVになっており、戦争中にパラドクスを使用しても変化しません。
  2. 戦闘不能が、毎ターン終了時に回復します。
  3. 重傷が、毎ターン終了時に『人類応援度(後述)』%の確率で回復します。
  4. 重傷と死亡の確率が、人類応援度%低下します。


クロノヴェーダ

  1. 有力敵HPが何百倍にも増大します。
  2. 配下が無限に増殖・分裂するようになります。
  3. ただし、有力敵が死ぬと、その配下も全員死にます。


人類応援度

 戦争には新宿島の民間人も同行し、避難施設等で退避していますが、例え今後他のディヴィジョンを奪還し、戦争前に新宿から避難できるようになったとしても、『誰一人としてそれを望まない』ようです。こうした彼らの怒りが、ディアボロスを支える『人類応援度』の源泉となります。

 今回の人類応援度は『65%』です。

 大戦乱群蟲三国志の奪還や都内各区での帰還、ディアコレ等のイベントを通じた人々の応援の高まりにより上昇しました。




戦争中にできること



  1. 『戦争受付フォーム』が毎ターン出るので、新宿島もしくは制圧済の戦場から繋がる戦場を攻略してください。
  2. 『同じ戦場を選んだ全員が、いっせいに敵と戦う戦闘ログ』の形で、次ターン開始時までに結果が発表されます。
  3. 『攻撃対象』で、有力敵か配下のどちらを優先するか選べます。配下を優先すると重傷死亡を受けません。
  4. 『ディフェンス対象』も選べます。詳しいルールはこちら
  5. 『プレイング』は、戦闘中の行動指定のほか、戦闘ログのリプレイに載る程の戦果を挙げた時に参照されます。
  6. 『応援』を戦闘の代わりに行い、指定した相互フレンドの重傷死亡率を減らす事もできます。応援した人はそのターン重傷死亡を受けません(戦闘に参加していないため)。
  7. 『有力敵HPを0にすれば勝利』です! 勝利した戦場は制圧できます。





その他重要情報


 戦争への参加時は、下記の情報もなるべく把握しておいてください。
 なお、戦闘自体は逆説連鎖戦チェインパラドクスのルールで判定します。

有力敵HP

戦争が始まったら、各戦場を束ねる有力敵HPが表示されます。これを0にした戦場を制圧できます。HPの高い戦場ほど敵が強い=攻略が困難と考えて構わないでしょう。

敵残存率(%)

敵の配下は無限に増殖・分裂しますが、一度に相手すればいいのはディアボロスの周りの敵、すなわち「戦場のディアボロスの人数×戦場の敵残存率%」(端数切り捨て)だけです。また、仮に継戦限界で撤退しても、戦場で倒した敵5体ごとに敵残存率を1%減らせます(最低10%まで)。

強行突破

敵残存率が30%以下の戦場は、「制圧はしていないが、あたかも制圧済みかのように」その先の戦場を攻略できるようになります。制圧効果は発生しません。

継戦限界

いかにディアボロスといえど、無限に増殖・分裂する数軍といつまでも戦い続ける事はできず、継戦限界(ターン)になると撤退しなければなりません。が、敵残存率を減らせば、次ターン以降の継戦限界を伸ばせます。

制圧効果

制圧済の戦場は、「そこと隣接した(ルートで繋がった)戦場を攻略するディアボロス」が使用するパラドクスのダメージを増加します。攻略する戦場が複数の「制圧済戦場」と隣接している場合、制圧効果は重複します。

勝利条件と特殊ルール

戦争に勝利する条件は、毎回の戦争毎に違います。また、その戦争独自の特殊ルールが設定されている事も多いので、よく確認してください。



勝利条件と特殊ルール

【重要】今回の勝利条件

 以下の条件を満たした場合、ディアボロスは戦争に勝利します。
 勝利条件を満たした時点で、新宿島は最終人類史に帰還し、戦争は終了します。
  • 「②ダーナ」「⑮プリンス・オブ・ウェールズ」「⑱フライング・ダッチマン」の3戦場を制圧する。

【重要】今回の敗北条件

 以下の条件のいずれかを満たした場合、ディアボロスの敗北で戦争は終了します。
 新宿島は最終人類史に帰還できますが、オーストラリアの全部または一部が奪還できない状態となります。
  • 「②ダーナ」「⑮プリンス・オブ・ウェールズ」「⑱フライング・ダッチマン」のいずれかを制圧しない状態で第8ターン終了を迎える。

今回の特殊ルール

●今回の戦場

 今回の戦争は、オーストラリア大陸南東部で行われます。
 非常に広い範囲が舞台ですが、ディアボロスはどの地域の戦場であっても、ターンごとに自由に移動できます。

●参戦敵勢力のマップ表示

『フローラリア』『冥海機ヤ・ウマト』『黄金海賊船エルドラード』の3勢力が敵として出現します。
 各戦場の敵がどの勢力に所属するかは、マップ上の枠で判断できます。

●敵勢力(種族)

フローラリア(フローラリア)
冥海機ヤ・ウマト(冥海機)
黄金海賊船エルドラード(アビスローバー)


●大地の奪還

 勝利条件を満たせば、「オーストラリア大陸全土」を制圧できます。
 制圧した大地は、《七曜の戦》終了時(8/21朝)に最終人類史に奪還されます。

 勝利条件を満たせなかった場合、状況に応じて以下のように奪還できない土地が発生します。

  • ⑮が未制圧:オーストラリア大陸の北部と東部が冥海機ヤ・ウマトに強奪されます。
  • ⑱が未制圧:オーストラリア大陸の南部と西部が黄金海賊船エルドラードに強奪されます。
  • ②が未制圧:⑮⑱のいずれか、もしくは両方を制圧してなおかつ②が未制圧の場合のみ、他勢力に強奪されていない土地でフローラリアの支配が維持されます。

  • ●フローラリア消耗

     フローラリアは《七曜の戦》開戦からの戦闘で消耗しています。
     第1ターンの段階で、敵残存率が低い状態から戦闘が開始されます。

    ●フローラリア懐柔

     これまでの協力関係から、フローラリアはディアボロスによる侵攻を警戒していません。
     ダーナ(②)の攻略を防ぐ特殊ルールは最初から解除されています。

    ●陸上・海上封鎖

    ⑫⑭の両方を制圧しない限り、⑮を攻略できません。

    ●オーストラリア空襲

    「特殊ルール:オーストラリア空襲」を持つ戦場を全て制圧するまでの間、冥海機ヤ・ウマトが世界樹攻略のため行っている激しい空襲に、新宿島も巻き込まれます。
    『新宿島大結界』により、「第7ターン終了時」までは、この被害を防げます。
    「特殊ルール:オーストラリア空襲」を持つ戦場全てを制圧すれば、空襲は終了します。
    ※⑮を制圧した場合も、冥海機ヤ・ウマトの戦場が全て制圧済みになるため同様に終了します。

    ●ヤ・ウマト随伴艦隊

     冥海機は「随伴艦(一般人が乗る軍艦)の支援がある間、大きく強化される」種族特性を持ちます。
     そして、インドネシアへの強行偵察により、冥海機ヤ・ウマトがオーストラリア攻略に大量の艦艇と一般人を動員していることが判明しました。

    「特殊ルール:ヤ・ウマト随伴艦隊」を持つ戦場では、残留効果等による随伴艦の退避が完了するまで(攻略が可能になったターンの終了時まで)、「敵から受けるダメージが2倍」「敵に与えるダメージが半減」となります。
     なお、ディアボロスは残留効果を活用して、随伴艦や一般人を傷つけることなく退避させることができます。

    ●シドニー拠点

     幻想竜域キングアーサー攻略旅団の防衛計画により、現代のシドニーに相当する場所(⑪)に沿岸防衛拠点が建設されています。
     初期の出撃地点として利用可能です。
    戦場ごとの特殊ルールについては、各戦場の説明をご覧ください。

    戦場マップ

    ①新宿島【制圧済み】

     ディアボロスの本拠地、新宿島です。
     フローラリアの本拠地である世界樹上空に出現します。
     ディアボロスは効果1【飛翔】【フライトドローン】等、またはルートを繋ぐことで出現する「新宿島と各戦場の間を移動するパラドクストレイン」によって、戦場間を移動できます。
     今回の戦争では、新宿島は冥海機ヤ・ウマトからの攻撃を受けますが、新宿島大結界により「第7ターン終了時」までは被害を受けません。
    ・新宿島は複数の術式やクロノ・オブジェクトを応用した「新宿島大結界」で覆われ、敵の攻撃から守られています。
    ・天正大戦国で入手した『カラクリ罠』で妨害を行い、突入された際の被害を軽減可能です。

    ②ダーナ

     ディアボロスとも交流のあった、フローラリアの『断片の王』です。
    《刻逆》発動時に出現した『断片の王』は、それぞれに有していた知識が異なっていたことが判明しています。ダーナはこれまでディアボロスが遭遇した『断片の王』の中でも、与えられた知識が特に乏しく、《七曜の戦》についてまともな知識を持っていませんでした。
     ドラゴン勢力に追い詰められたところを救済され、これまでに交友を持って来たディアボロスには一定の信頼を置いていたようです。
     相通じる部分がある一方、エルフのディアボロスを『生贄砲』の弾丸として使用することに一切後ろめたい様子を見せないばかりか追加弾丸の提供を求めるなど、人間と掛け離れた精神性も垣間見せています。

    特殊ルール:断片の王

     ダーナは『フローラリア』の断片の王です。
     冥海機ヤ・ウマトと黄金海賊船エルドラードを倒した上でダーナが生き残った場合のみ、オーストラリアはフローラリアの支配地域のまま維持されます。

    特殊ルール:消耗(小)

     この戦場の敵は兵力を消耗しています。
     ファーストアタック開始時点の敵残存率が「80%」となります。

    ③長老ダグザ

     老巨人型のフローラリアです。穏やかで懐の広い、好々爺のような振る舞いを見せて来ましたが、冥海機ヤ・ウマトの侵攻に武人としての側面を露わに暴れまわっています。ですが、多くの妖精郷の住民やフローラリアの犠牲が出ており、彼自身も疲弊を隠せません。


    特殊ルール:消耗(中)

     この戦場の敵は兵力を消耗しています。
     ファーストアタック開始時点の敵残存率が「60%」となります。

    ④深眠のアダム・深愛のイヴ

     世界樹の隠されし第零層(地下階層)で世界樹ダンジョンの維持を担って来た、男女カップルの姿をしたフローラリアです。
     世界樹の危機にやむなく出撃せざるを得なくなっており、彼らが出撃したことで、世界樹ダンジョンの再生が働かなくなっています。

    特殊ルール:消耗(小)

     この戦場の敵は兵力を消耗しています。
     ファーストアタック開始時点の敵残存率が「80%」となります。

    ⑤スクーグスロー

     北欧に伝わる、森の精霊の名を持つジェネラル級フローラリアです。妖精郷でフローラリアの元となる『知恵ある植物』を育み、世話をする役割を担って来ました。
     植物に対しては慈母の如く振る舞う彼女は、森を焼く冥海機ヤ・ウマトへの怒りも露わに戦線に立っています。ですが、元来戦闘力に乏しく、追い込まれつつあります。

    特殊ルール:消耗(中)

     この戦場の敵は兵力を消耗しています。
     ファーストアタック開始時点の敵残存率が「60%」となります。

    ⑥薔薇の戦士スカアハ

     アイルランド神話に登場する、影の国の女王の名を持つジェネラル級フローラリアです。
    世界樹ダンジョンを守る勇敢な女傑で、ディアボロス達とは世界樹ダンジョンに襲来した炎のベディヴィア卿との戦い以降、長期間に渡り共闘関係にありました。
     冥海機ヤ・ウマトの侵攻を防ぐため、部隊を率いて前線で戦っていますが、世界樹のすぐ側まで追い込まれています。


    特殊ルール:消耗(大)

     この戦場の敵は兵力を消耗しています。
     ファーストアタック開始時点の敵残存率が「40%」となります。

    ⑦ブイ

     ジェネラル級フローラリアの少女騎士です。『妖精郷の守り手』として、黄金海賊船エルドラードの侵攻と略奪を防ぐため果敢に戦って来ました。ですが、実力的にも戦力的にも勝ち目がなく、世界樹の側まで追い込まれています。

    特殊ルール:消耗(中)

     この戦場の敵は兵力を消耗しています。
     ファーストアタック開始時点の敵残存率が「60%」となります。

    ⑧赤城

     第二次世界大戦期の日本海軍の空母「赤城」の名を持つジェネラル級冥海機です。自分を『断片の王』の次に優れていると自称する高慢な性格の持ち主ですが、実力は高く、航空機型のエネルギーを射出して敵を打ち砕くパラドクスを得意とします。
     フローラリアの防衛を退けつつ、世界樹と妖精郷への爆撃を仕掛けています。

    特殊ルール:オーストラリア空襲

     上陸した冥海機ヤ・ウマトの軍勢は、空爆により妖精郷の森を焼いており、新宿島も巻き込まれます。新宿島大結界により『第7ターン終了時』まで、新宿島に被害はありません。この特殊ルールを持つ戦場を全て制圧すれば、空襲は終わります。

    特殊ルール:ヤ・ウマト随伴艦隊

     一般人の乗る随伴艦隊が、冥海機を強化しています。随伴艦隊を残留効果等で退避させるまで(攻略可能になったターンの終了まで)、この戦場で「敵から受けるダメージが2倍」「敵に与えるダメージが半減」となります。

    ⑨『冥海機の精華』羽黒

     第二次世界大戦期の日本海軍の妙高型重巡洋艦四番艦「羽黒」の名を持つ、純戦闘型のジェネラル級冥海機です。不屈の闘志の持ち主で、《七曜の戦》においては切り込み隊長として、シドニー周辺の確保を行っていました。

    特殊ルール:ヤ・ウマト随伴艦隊

     一般人の乗る随伴艦隊が、冥海機を強化しています。随伴艦隊を残留効果等で退避させるまで(攻略可能になったターンの終了まで)、この戦場で「敵から受けるダメージが2倍」「敵に与えるダメージが半減」となります。

    ⑩天城

     第二次世界大戦期の日本海軍の空母「天城」の名を持つ、ジェネラル級冥海機です。慎重な性格の堅物で、黄金海賊船エルドラードが海を渡って攻撃を仕掛けて来るのに備え、艦隊の後詰めとして海上での警戒に当たっています。

    特殊ルール:オーストラリア空襲

     上陸した冥海機ヤ・ウマトの軍勢は、空爆により妖精郷の森を焼いており、新宿島も巻き込まれます。新宿島大結界により『第7ターン終了時』まで、新宿島に被害はありません。この特殊ルールを持つ戦場を全て制圧すれば、空襲は終わります。

    特殊ルール:ヤ・ウマト随伴艦隊

     一般人の乗る随伴艦隊が、冥海機を強化しています。随伴艦隊を残留効果等で退避させるまで(攻略可能になったターンの終了まで)、この戦場で「敵から受けるダメージが2倍」「敵に与えるダメージが半減」となります。

    ⑪シドニー拠点【制圧済み】

     幻想竜域キングアーサー攻略旅団が、現代地球におけるシドニーに相当する土地に設けた拠点です。ディヴィジョン内においては未開発の無人地で、周辺はこの拠点以外には何もありません。

    ⑫バスタードハリバット

     魚の「カレイ」と、アメリカ海軍の潜水艦に由来する名を持つジェネラル級冥海機です。魚のカレイかもしれません。海上で黄金海賊船エルドラード勢力の接近に備えていました。
     戦闘時には華麗な砲雷撃により、敵を退けんとします。

    特殊ルール:陸上・海上封鎖

     この戦場と⑭の両方を制圧しない限り、⑮を攻略できません。

    特殊ルール:ヤ・ウマト随伴艦隊

     一般人の乗る随伴艦隊が、冥海機を強化しています。随伴艦隊を残留効果等で退避させるまで(攻略可能になったターンの終了まで)、この戦場で「敵から受けるダメージが2倍」「敵に与えるダメージが半減」となります。

    ⑬瑞鶴

     第二次世界大戦期の日本海軍の空母「瑞鶴」の名を持つジェネラル級冥海機で、ディアボロス達と2度に渡り交戦したジェネラル級冥海機『翔鶴』の妹分です。普段は物静かですが、戦闘時には折鶴型飛翔体「零戦」「彗星」「天山」を用い、制空権を掌握しての苛烈な空襲を仕掛けます。

    特殊ルール:オーストラリア空襲

     上陸した冥海機ヤ・ウマトの軍勢は、空爆により妖精郷の森を焼いており、新宿島も巻き込まれます。新宿島大結界により『第7ターン終了時』まで、新宿島に被害はありません。この特殊ルールを持つ戦場を全て制圧すれば、空襲は終わります。

    ⑭金剛

     日本海軍の戦艦「金剛」の名を持つジェネラル級冥海機です。巨体の海亀型海戦装は火力と速力、防御力を高いレベルで実現しており、火力と機動力を生かした殲滅戦を得意とします。
     陽気な性格で、侵攻に際してもそれを崩しません。

    特殊ルール:陸上・海上封鎖

     この戦場と⑫の両方を制圧しない限り、⑮を攻略できません。

    ⑮プリンス・オブ・ウェールズ

     史実ではマレー沖海戦に参戦した、英国海軍の戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」の名を持つジェネラル級冥海機です。
     鯨群型海戦装『栄光の女王艦隊』に乗り、紅茶を楽しみつつ優雅な戦いを繰り広げます。
    《七曜の戦》における、冥海機ヤ・ウマトのオーストラリア侵攻の総指揮をとっており、空母型ジェネラル級達の協力の元、世界樹を燃やし尽くす勢いでの包囲攻撃を仕掛けています。


    特殊ルール:大地の強奪

     戦争終了時に、⑮が未制圧だった場合、オーストリアの北部と東部が冥海機ヤ・ウマトに強奪されます。

    特殊ルール:艦隊旗艦

     ⑮を制圧したターンの終了時、冥海機ヤ・ウマト勢力は戦場から撤退します。未制圧の戦場があれば、制圧済みになります。

    特殊ルール:ヤ・ウマト随伴艦隊

     一般人の乗る随伴艦隊が、冥海機を強化しています。随伴艦隊を残留効果等で退避させるまで(攻略可能になったターンの終了まで)、この戦場で「敵から受けるダメージが2倍」「敵に与えるダメージが半減」となります。

    ⑯海神のしもべ

     己こそ海神の意志を体現するものと自称する、狂信的なジェネラル級アビスローバーです。
     世界樹ダンジョンには己の信ずる神に捧げるべき『宝物』があるはずと盲目的に信じ、侵攻を繰り返しています。

    ⑰ダッチマンズクルー

     フライング・ダッチマン第一の部下を自称するジェネラル級アビスローバーです。一介の船員から頭角を現し、ジェネラル級にまで上り詰めた実力派です。
     沿岸部の村々で『略奪』を繰り返し、感情エネルギーを稼いでいます。

    ⑱フライング・ダッチマン

    「さまよえるオランダ人」の名を持つジェネラル級アビスローバーです。様々な海洋生物の力を己の肉体上に具現化し、変幻自在の戦いを仕掛けて来ます。
     今回の戦争では配下達を率いて南側から回り込む形でオーストラリアへと到達、侵略をこなしています。
     今回はオーストラリアに攻めて来ていますが、自身がダッチマン(オランダ人)の名を持つため、オランダを現在どこのディヴィジョンが治めているのかには強い関心があったようです。
    ※なお、オランダは機械化ドイツ帝国奪還時に、最終人類史の領域となっています。

    特殊ルール:大地の強奪

     戦争終了時に⑱が未制圧だった場合、オーストリアの南部と西部が黄金海賊船エルドラードに強奪されます。

    特殊ルール:侵略船団長

     ⑱を制圧したターンの終了時、黄金海賊船エルドラード勢力は撤退します。未制圧の戦場があれば、制圧済みになります。

    特殊ルール:撤退

     敵残存率が50%以下になったターンの終了時、戦場から撤退します。この戦場は制圧済みとなります。
     ただしフライング・ダッチマンは、撤退時点までに得られた情報などを持ち帰ってしまいます。