特殊案件攻略旅団ワイルド・カード

『防衛拠点旅団』申請スレッド

シメオン・グランツ 2023年5月1日
 先月最も指示を受けた提案『《七曜の戦》に向け、奪還各地に常駐できる防衛拠点を作りましょう』を受けて検討を行った結果「ディアボロスが設立している各旅団を、住民が帰還済みの地域の『防衛拠点』とする」計画が始動した。
 詳細な経緯については、このスレッドの下部を確認して欲しい。

 旅団の団長は、自分の旅団が「奪還した地域のどこを防衛するか」を申請できる。

◆『防衛拠点旅団』って何するの?
 該当地域で従来通りに活動するだけです。特別なことをする必要はありません。
 ある程度の数のディアボロスが地域に常駐することで、「その地域への敵の侵攻を抑止する」効果が期待できるかもしれません。
 また、地域の人々が安心してくれるため、人類応援度にも寄与する可能性があるでしょう。

◆申請のルール
 このスレッドに発言できるのは、旅団の『団長』だけです。
 今回募集する防衛対象は、現時点で『帰還』が完了している、

1.東京都の奪還済みの区
2.京都府(北部を除く)
3.奈良県北部

 のいずれかとなります。
 団長はアンケートへの回答時に「自分がどの旅団の団長か」と「どこを守るか(選択した地域内の地名)」を申請して下さい。該当の旅団は、普段そこで活動しているものとして扱われます。
 なお防衛地域は何度でも変更できます。

◆◆本ルールの背景◆◆
 ワイルド・カードでの提案を受け、一般人の専門家等も交えて各地への拠点の新設を検討したのですが、大地の強奪を防ぐ上での『防衛拠点』の有効性に、幾つかの疑問点が指摘されました。

◆1:パラドクストレインの存在
 歴史の奪還戦で、時先案内人はパラドクストレインを通じ、新宿島への敵襲の有無や襲来する敵を把握できています(各戦争マップや特殊ルールの情報等)。
《七曜の戦》における奪還地域各地への敵襲に対しても、基本的に新宿駅からパラドクストレインによる即時迎撃が可能と考えられます。
《七曜の戦》では一定期間内に敵を撃退すれば強奪を阻止できるようです。
 防衛拠点から時先案内人の情報無しに出撃するのは非常に不利ですし、情報無しの出撃を必要とする、緊急性を伴う場面は考えにくそうです。

◆2:残留効果が強い
 ディアボロスは【アイテムポケット】により大量の物資を重さを感じずに持ち運べます。
 従って、戦争時に補給拠点や物資の輸送を考える必要は一切ありません(各人が自分の必要なものを運べばOK)。
 仮に拠点があってもディアボロス抜きでは敵に対抗できませんし、ディアボロスが一人でもいるなら【防衛ライン】【泥濘の地】【防空体制】等により、単なる道を突破困難にできます。

◆3:敵が守りの硬い場所を避けそう
《七曜の戦》で大地の強奪を狙う側は「敵が支配する領域を占拠し、一定時間確保し続ければいい」との情報があります(劉備談)。
 研究を重ね、逆説連鎖戦で役立つ常駐拠点を前もって建造できても「敵がその拠点を避けて通り、結局防衛戦に使わない」可能性が高いでしょう。

◆結論
 以上より、防衛拠点を新造しても、戦いへの寄与は非常に限定的になってしまいそうです。
 ですが逆に「ディアボロスの集う拠点が目立てば『敵がその方面への侵攻を避ける』効果を期待できるのでは?」という可能性が指摘されました。
 そこでディアボロスが集う『旅団』に、特に敵に来て欲しくない地域(=住民がいる地域)での防衛に当たってもらう計画が開始されました。

※なお、各ディヴィジョンで確保中の土地については、各攻略旅団での提案により対応が行われます。

●スレッドの期間
 このスレッドの有効期限はひとまず2023年8月の《七曜の戦》完了までとします。
 2023年8月の《七曜の戦》までに『帰還』状況が変化した場合、別途スレッドを追加します。

●自分の旅団のアピール等について
 このスレッドは、申請用となります。
 各攻略旅団に誰でも発言できる「旅団紹介所」がありますので、アピール等はそちらで必要に応じてご利用ください。




1.東京都の奪還済みの区
81
2.京都府(北部を除く)
30
3.奈良県北部
19
10

アルフリード・アルヴァレス 2023年5月10日
『Wolfsschanze』団長、アルフリード・アルヴァレスだ。
俺らは「品川区/大井競馬場付近」の防衛をさせてもらうとするぜ。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

高橋・智 2023年5月12日
「青い潜水艦」の高橋智だよ!
奈良県北部の橿原神宮周辺の防衛に行くね! (3.奈良県北部)
0

蒼井・苺 2023年5月12日
「なにか屋」の蒼井・苺です。
「青い潜水艦」さんと同じく、奈良県北部の橿原神宮周辺の防衛をします。 (3.奈良県北部)
0

アドニス・ヴァンフルール 2023年5月12日
「ティル・ナ・ノーグの箱庭」のアドニス・ヴァンフルールです。
千代田区・神田神保町の古書店街周辺を担当しますね。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

美空・旭 2023年5月13日
Cafe『ブラック★スター』の美空・旭です。京都府は京都駅周辺の防衛に向かいます (2.京都府(北部を除く))
0

天瀬・初名 2023年5月13日
「食う寝る遊ぶ。」団長の天瀬・初名です。
東京は新宿区の高田馬場周辺を防衛します。飯屋は特に重点を置きます。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

ウィリディス・ファラエナ 2023年5月14日
「薬膳茶房忍庵」の店主兼団長のウィリディス・ファラエナだ。
【京都・左京区の京都大学】付近を防衛したい。 (2.京都府(北部を除く))
0

御射山・美紗慧 2023年5月14日
「御射山家」の美紗慧よ。
わたしは、家の近所(京都嵯峨野)の防衛に当たるとするわ。
特に、有栖川沿いを重点的に。 (2.京都府(北部を除く))
0

シュミット・ガドクレイジ 2023年5月18日
「ふいごノ羽口」のシュミット・ガドクレイジだ。
とりあえず、手が少なそうな奈良を防衛する形だな。 (3.奈良県北部)
0

シューニャ・シフル 2023年5月19日
旅団っつうかただの住みかなんだけどな。
「ファミリーレストラン跡」、生駒山で待機する。 (3.奈良県北部)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年5月23日
「翼猫の額」代表であるお嬢様の代理、ヒュー・ハルウェルでございます。

新宿区内の【花園神社及びその周辺】を防衛いたします。
主に、裏路地を。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

シル・ウィンディア 2023年5月28日
「幻想武装博物館」のシルですっ!
防衛地は【京都市上京区の京都御苑周辺】を防衛しますっ! (2.京都府(北部を除く))
0

カルメン・リコリスラディアタ 2023年5月28日
「彼岸花」のカルメンだぜ。

東京都の【港区とゆりかもめ周辺】を防衛するぜ! (1.東京都の奪還済みの区)
0

ヴァイス・ヴィンターフェイ 2023年5月31日
旅団「Burg Winterfee」のヴァイスです。
僕と妹2人だけの小規模旅団ですが、京都市東山区の産寧坂周辺を防衛させて頂こうかと思います。 (2.京都府(北部を除く))
0

一ノ瀬・綾音 2023年6月1日
「Crossing-Paradox」団長の一ノ瀬綾音です!
当旅団は【京都市中京区寺町の新京極商店街付近】を防衛します! (2.京都府(北部を除く))
0

麗・まほろば 2023年6月1日
「新宿鎮守府」の麗・まほろばだよ。当府では【東京湾およびその海岸部】を警戒するよー (1.東京都の奪還済みの区)
0

遠野・野茉莉 2023年6月1日
「Cane Chapel」の団長、遠野・野茉莉です。
私達は【港区の有栖川宮記念公園】を防衛させて頂きます。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

アイラ・パーカー 2023年6月2日
「LIBRARY・JOURNAL」
代表アイラ・パーカー
奪還区域東京メトロ区間の防衛をしよう。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

嵐柴・暁翔 2023年6月4日
『風の団』団長の嵐柴暁翔だ。
東京都新宿区西新宿、新宿駅西口の某黄色い潜水艦的なホビーショップを中心に防衛するぜ。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

エトヴァ・ヒンメルグリッツァ 2023年6月5日
「Federkranz」の団長、エトヴァだ。
「港区、オベリスク周辺の海岸地帯」を防衛拠点とさせて頂くよ。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

椎名・理 2023年6月7日
「リベルタ工業」の椎名だ。
「江東区・若洲海浜公園周辺」を防衛しよう。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

ポーリーン・フォレット 2023年6月14日
「Hiraeth」のポーリーン・フォレットよ。
「奈良県北葛城郡広陵町」を防衛させて頂くわね! (3.奈良県北部)
0

ジョン・エルバ 2023年6月15日
『公園の片隅、飯時のロックスター』のジョン・エルバだ!
【渋谷区・代々木公園】付近を防衛するぜ! (1.東京都の奪還済みの区)
0

伏見・逸 2023年6月20日
「2丁目4番地3号」の伏見だ。
【品川区・目黒駅周辺】中心に警戒、で。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

レイ・ディース 2023年6月27日
『モフ部』のレイ・ディースです。【文京区・六義園】周辺を防衛します。(奪還したばかりの豊島区、これから奪還する北区のすぐ近くでもあるので) (1.東京都の奪還済みの区)
0

リディル・ヴェント 2023年7月3日
「小さな小屋と謎の馬車『ベルリッタ』」の団長リディルよ。
「台東区の浅草花やしき周辺」の防衛をしようと思うわ。宜しく! (1.東京都の奪還済みの区)
0

ルチルーク・フレンツェン 2023年7月9日
「ラストガード」団長です。
「豊島区」の「東京都立豊島高等学校」付近で防衛をいたします。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

千結・つくし 2023年7月10日
「移動式仮装倶楽部『〇八』」の団長、千結でございます。
僕らも「千代田区・秋葉原」の防衛に当たらせていただきます。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

桜之宮・春風 2023年7月21日
「はこびやさん『東風屋』」の桜之宮春風でーす。
うちは「世田谷区の三軒茶屋」らへんをぶらついてますねー。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

トバリ・ナイトライト 2023年7月22日
「ヨアケの星」の団長トバリ・ナイトライトです。
東京都千代田区『皇居・靖国神社』周辺を防衛いたします。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

東雲・リュート 2023年7月22日
「東雲邸」の団長、東雲リュートだよ
僕は「杉並区」の「善福寺公園」周辺を防衛するよ (1.東京都の奪還済みの区)
0

不知火・紘希 2023年7月23日
「スパークル*プレイグラウンド」の団長、不知火・紘希です!
僕たちは「文京区」の「教育の森公園」周辺を防衛しますっ。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

テテル・グリーズ 2023年7月25日
「灰色の家」の団長、テテルだ。
「大田区役所」周辺を防衛するぜ。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

笛島・他助 2023年7月26日
「適当な所」の団長、他助だぜ。
「北区」の「飛鳥山公園」周辺を防衛しとくぜ。 (無効票)
0

笛島・他助 2023年7月27日
っと、北区はまだ奪還だけで帰還してなかったわ。「豊島区」の豊島中央病院周辺にしとくぜ。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

ソレイユ・クラーヴィア 2023年7月27日
「残響」の団長のソレイユです。
「豊島区」の「旧古河庭園」周辺を防衛致します。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

ガンドラ・ブラッディア 2023年7月28日
「竜の住まう場所」団長の、ガンドラだ。
「豊島区」の、「長五さくら公園」周辺、防衛しよう。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

雅諒院・基経 2023年7月28日
「小料理屋『金翅鳥』」団長の雅諒院だ。

京都府の「貴船神社」周辺を防衛させていただくよ。 (2.京都府(北部を除く))
0

洪・小鈴 2023年7月28日
「屋台ラーメン『洪ちゃん』」の洪ちゃんだよ!
京都市左京区一乗寺駅周辺を防衛したいんだよ! (2.京都府(北部を除く))
0

ゼキ・レヴニ 2023年7月29日
『鐵顎圏』団長のゼキ。
台東区の『浅草橋』近辺を防衛するぜ。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

ミルル・ドラゴノーツ 2023年8月1日
『それゆけ、魔王軍!』の最高責任者のミルル・ドラゴノーツじゃ、我らは豊島区を防衛するのじゃ! (1.東京都の奪還済みの区)
0

赤薙・夜明 2023年8月4日
『永月寮』団長の夜明です。
ラジオ放送をして居る仲間が居ます、港区の「東京タワー」を防衛します。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

斑鳩・燈子 2023年8月4日
「揺籃の廃園」の斑鳩燈子だよ。
奈良県生駒郡斑鳩町の、「法隆寺」周辺を、防衛するね。 (3.奈良県北部)
0

辰・いろは 2023年8月5日
「非合法地下遊戯施設《シグナルR》」の辰・いろはだよー
台東区の「吉原神社」周辺を見回るよー (1.東京都の奪還済みの区)
0

シェナ・フリージア 2023年8月5日
「morning cafe」のシェナです。豊島区の「池袋駅」周辺を防衛いたします。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

エルマー・クライネルト 2023年8月10日
「Wertlos」のエルマーだ。
台東区の「東京国立博物館」周辺を防衛する。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

白水・蛍 2023年8月10日
裏路地マンション旅団長白水・蛍と申します。
京都府南部宇治市を防衛しようかと思います。 (2.京都府(北部を除く))
0

ラズロル・ロンド 2023年8月12日
「陽翠の帳」のラズロルです。
大田区の「多摩川大公園」周辺の防衛に付かせてもらうよ。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

大和・恭弥 2023年8月14日
『或る街の片隅で』団長の大和恭弥です。港区の「東京タワー」周辺を防衛します。 (1.東京都の奪還済みの区)
0

シメオン・グランツ 2023年8月29日
《七曜の戦》が終結し、《七曜の戦》に備えての緊急的な防衛の必要はなくなった。
 これまで防衛拠点旅団として活動を行ってくれた旅団の皆には、改めて感謝する。

 本スレッドでの募集、および防衛拠点旅団としての大々的な活動は、一旦終了となる。
 だが、隣接ディヴィジョンからの侵攻も起き始めており、《戴冠の戦》なるものが発生するという碑文情報もある。
 再び大規模な防衛が必要となった際は、再び多くのディアボロスに、日常業務として防衛を依頼する必要が生じるかもしれない。その際には、是非ともよろしく頼む。
3