二階からワックス
墨乃・しるし 2021年8月26日
TIPS:
切られた客が「誰ぞ?」「彼ですか?」と聞かれるから、
誰が呼んだか理容タソガレ。
あらすじ:
カットをオーダーした場合、2割の確率で成功する大人気理容店タソガレ。
理容師の狐は今日も今日とで大変忙しく、新たなお客さんのカットを始めるのでした。
1
赤本・シロウ 2021年8月29日
色眼鏡も仮面も俺にはハードル激高ですが!?
えっ?今剃り込むって言った?えっその音怖いまってまって!?
(ヂュイーーン ジョリジョリジョリ)
アッーーーー‼︎
墨乃・しるし 2021年8月29日
(悲鳴にかき消されながら)
貴様はディアボロスですか? なら大丈夫ですよ。ディアボロスには驚異的な回復力がありますから。我の統計上、気合を入れればすぐ生えてきますから。ほんとほんと、ほんとの本当ですから何も問題はありません。いい感じの左右非対称ですよ、ええ。
(心なしか早口)
秩序善・はかり 2021年8月29日
アシンメトリーって言えば許されると思ってますね。
赤本・シロウ 2021年8月29日
うそだよぉぉぉ俺そんな気合いで怪我治るとか髪生えてくるとかそんな器用なのした事ないもんんんっアシンメトリーってあれじゃん陽なる人達がオシャレでするやつじゃんいっそシンメトリーにしてくださいよぉぉ今のショック過去の俺なら原稿用紙60枚字数にして大凡2万2千に及ぶ文字列で表している所ですよ!?
阿・シノ 2021年8月29日
うるっせぇぇぇぇぇ!!(バーン!)おおよそ理容店じゃ聞かれないような音がしてんよ。スプラッター映画の撮影でもしてんのかここは。隣のアタシんとこまで聞こえてんぞ。
墨乃・しるし 2021年8月29日
ははは、じゃあ片方も揃えていくとして、貴様は素晴らしい文才をお持ちのようですね。その大作のお手伝いができるだなんて、我としてもとても光栄で(背後から聞こえた騒音に顔をしかめ)……うわ、うるさい奴がうるさいことを口走りながらうるさく登場しましたね。御覧の通り散髪してるだけですよ。ねえ?(誰にでもなく同意を求め)
赤本・シロウ 2021年8月29日
うっうっ今の俺には原稿用紙一枚程度にしか表せない……ちくしょう……俺は無力……(他の人間の言葉は聞こえていないのかぐすぐすしている)(ヂュイーーンジョリジョリジョリジョリ)
鬼崎・イロハ 2021年8月29日
まぁある意味スプラッターしてるんじゃねぇか。髪が予想外に飛び散ってるんだからよ。というか揃えるとかできんのか?
丸宮・鈴林 2021年8月30日
うるさいかはこの際さておいて、怪しそうな狐の人がまた増えた…。
墨乃・しるし 2021年8月30日
(こぼれ落ちた髪を足元で自動掃除機が忙しなく拾っていく)大丈夫大丈夫、左右の長さを揃えるだけですから。隣に見本があれば余裕ですよ余裕。
一つ問題があるとすれば、健康優良児のような、入ってきた時とはまるで違うスポーツ刈りに見えなくもないということぐらいですかね……
墨乃・しるし 2021年8月30日
そう、そいつは怪しい狐ですから目を合わせてはいけませんよ。落書きされますからね。
赤本・シロウ 2021年8月30日
どこかのバンドマンか不良みたいになるよりは丸刈りの方が帽子で隠せる分怖い人に声かけられないで済むかなって俺は冷静に分析した。生きててこんな豆鉄砲くらった鳩からのまな板の上の鯉になる事ある……?人生に驚きが多い方がいいのは確かだけどこんな驚き予想外だよ……なんで新宿以外滅んだんだよ世界……
赤本・シロウ 2021年8月30日
もう妖狐の事は誰も信じない……この世は不条理ばっかりだ……(めそ……めそ……)でもどこかでこれはこれでネタになるんじゃね?と囁く俺がいる好奇心は猫を殺すけど殺される前の猫は楽しい……
阿・シノ 2021年8月30日
理容店から悲鳴が聞こえるとか普通はないんよ。はー?子狐ちゃん(身長差)と一緒にしないでくれますー?アタシは正直な狐ですぅ。もっかいラクガキしたろか。あ。ほらー、泣かしちゃったじゃん。(ポケットごそごそ)ほら、スーパーボールあげるから。これ壁にぶん投げてみ、めっちゃ楽しいんで。
墨乃・しるし 2021年8月30日
おやおや、今の時代に狐につままれるなんて中々できる経験じゃないのでは? ……と思いましたけど今や狐はもう珍しいものではないのかもしれませんね。どうせ遅かれ早かれつままれるんですから、安心安全な我のところで良かったですねえ。もっとも、我はつまんだつもりはないのですけど。(にこにこ耳ぴょこぴょこ)
墨乃・しるし 2021年8月30日
小狐ぇ? たかが三寸程度の差で随分余裕かますじゃないですか? あと室内でスーパーボールブン投げないでください。この子(自動掃除機)が怯えるじゃないですか。
赤本・シロウ 2021年8月31日
俺も、流石にスーパーボールで遊ぶほど子供じゃないですよ……?いやまてそれだけ子供っぽいのか?うそぉ……ショック……(ショックのあまりスーパーボールを受け取りもにもにし始める。絶妙な弾力!)
赤本・シロウ 2021年8月31日
確かに怪我とか社会的死が無いという意味ではかなり安心安全ですけど……ところで理容師って国家資格なんですが……いつ頃取ったんですか?絶対色々忘れてません?(ヂュイーン)(整えてもらっている)(ジュリジュリジュリジュリ)
墨乃・しるし 2021年8月31日
これは異なことを仰いますね。例えば、そう。貴様も持っているかもしれない自動車運転免許ですが、交通事故件数の約99%が免許保持者による事故なんですよ。
(バリカンを止めて、後ろから鏡に映り込むように)
つまり、資格だの免許だのと言うのは安心装置であって安全装置とは限らないのです。
墨乃・しるし 2021年8月31日
はい、じゃあ整ったので頭洗いますねー。そのままだと細かい毛が落ちてきちゃいますからねー。
……お湯にしておいてあげますか。(小声)
髪短くすると入浴後もすぐに乾きますから、きっと快適ですよ快適。
鬼崎・イロハ 2021年8月31日
へー、交通事故の約99%が免許持ってるやつの事故なのか。お前詳しいな。免許持ってるやつ危ねぇじゃん。
髪…なんつーか…垢抜けたじゃねえか(憐れむような笑いを押し殺そうとしたような複雑な表情で)やっぱバリカンにガムでも賭けておけばよかったぜ。
歌川・ヤエコ 2021年8月31日
キツネの人って皆おもろいね〜。やっばいわ〜。それはそれとして髪切ってもらってイケメンになったじゃん!よっ男前!しらんけど!
秩序善・はかり 2021年8月31日
国家資格を支える根拠法がどうなっているのか、今や誰にも確かめられません。
そしてこの理容室は今のところ新宿島で唯一の理容室。認めるしかないのですよ……もはや免許など通用する時代ではないということを。
阿・シノ 2021年8月31日
えっ、掃除機に命を感じてんの……?(やや引きながら足元のルンバを見る。ルンバは健気に落ちた髪の毛を回収している)……ちょっとかわいいじゃん。あん?スーパーボールは老若男女皆好きっしょ。触り心地もいいし、投げても楽しいし、インテリアにもいい。これは流行るね。マリトッツォの次にくるわ。
法が生きていたらこいつの理容店が真っ先に摘発されるっしょ。ヤバすぎんだわ。……アタシは絶対に自分で切る。
赤本・シロウ 2021年8月31日
自動車は運転免許証持ってなきゃ運転出来ないんだからそりゃ99%免許証所持者にもなりますよ!?怖い顔の人不良かと勝手に思ってましたけどさては良い人ですね!?そしてギャルは知らないなら下手な慰めはしないで下さいどうせ俺の事何処かで笑うか10秒ぐらいで忘れるんでしょうから!くっ!店主さんシャンプーめっちゃ上手いですね!?!?(温水もちょうど良くてほこほこして来ました。)
……まぁ、新宿も広いですし、探せば多分他にもあるとは思うんですけどね、散髪してくれる所……でも近くには無かったんですよね……スーパーボールはインテリアに向かないと思います。
墨乃・しるし 2021年8月31日
法があったとしても、我抵触はしていませんから。もっとも、報酬前払いが義務化されると面倒ですね。油揚げを先にもらってしまったら、何がなんでも成功させないといけなくなりますから。(さらりと)
墨乃・しるし 2021年8月31日
はっはっは、そこに気づくとは貴様も頭が回りますねえ。しかし、髪切ってからの方が元気が出てきたんじゃないですか? 良いですね、人を元気にする理容店というフレーズ。
(しゃーしゃわしゃわしゃわ)
顔剃りやらシャンプーやらは我の理性に歯止めが効くのでお任せください。何故かこっちの方が好評なんですよね、ここ。
墨乃・しるし 2021年9月2日
(ドライヤーぶわーっ!)
そういえばドライヤーって冷風で乾かした方が髪はしっとりするらしいですね。時間がかかるので我は温風しか使いませんけど。
赤本・シロウ 2021年9月2日
はっ、ショックがデカすぎてぼーっとしてました。すみません。うん。地肌に直で当たる温風中々痛いですね。いやまだ直じゃないはずなんですけど。丸刈りに髪のしっとりもなにも関係無いのでは??
赤本・シロウ 2021年9月2日
(そんなこんなで顔も剃ってもらったりしてサッパリスッキリ)
ありがとうございました。本当に散髪以外の腕は確かなんですね。むしろなんで散髪は理性が保てないんですか?(席から立って伸びをする)(めちゃくちゃショックだった新しい髪型も、なんやかんや軽くて悪くないかもしれない。家帰ったら隅っこで丸くなるけど)
鬼崎・イロハ 2021年9月2日
良い人って言われたのたぶん初めてだぜ。てか賭けの対象にされるとこだったのにそんなこと言えるたぁそっちこそ随分良い人なんじゃねえの?それとも元気になったからか?
墨乃・しるし 2021年9月2日
(布を取り払い、パッパと服を掃いて)
でも、いずれ髪が伸びた際に使える豆知識でしょう? 適切な髪の手入れは育毛に不可欠。すぐに伸びたらまた切れますからね。
墨乃・しるし 2021年9月2日
そしてよくぞ聞いてくれました。我が理性を失ってしまうのは、そう……全て妖刀のせいなのです! 妖刀の呪いのせいで我は切るという行為について過剰に拍車がかかってしまうんですね。すべて! 妖刀の! せいで! そして髪というのはまた生えてくるという前提があるが故に自省が効きにくく、何より切るときに、一本一本がしゃきりと立てるあの音。聞いていたい、もっと聞いていたいとそうは思いませんか!?
(歌うように、片手は胸に、片手は天井……を突き抜けた空へと向かってまっすぐと伸びていた)
歌川・ヤエコ 2021年9月2日
あははは!言ってる意味全然わから〜ん!
赤本・シロウ 2021年9月3日
俺は別に良い人じゃないですよ。あなたの様に騙されや……素直ではないですしね。俺を賭けの対象にされようと俺は俺に危害が及ばなきゃ良いってだけですし丸刈りになったのは賭けが成立しようがしなかろうが関係無かったでしょ。じゃあ(どうでも)いいです。
赤本・シロウ 2021年9月3日
リクエスト通りに切ってった方が最終的に切れる髪の量は多いと思うんですよね俺。その妖刀捨てられないんですか。
墨乃・しるし 2021年9月3日
だって……これめちゃくちゃ切れ味良いんですよ? ただちょっと眩しいだけで捨てるのは忍びないというか……ホントすごく切れるし、刃こぼれも一切しないので全力で振り切れるし、まあ捨てられない……いや、呪いの装備は外せないと言いますか。
この妖刀ビーム正宗。
秩序善・はかり 2021年9月3日
そんな正宗はない。
墨乃・しるし 2021年9月3日
(ブォン……ブォン……)(無言の抗議)
赤本・シロウ 2021年9月4日
やっぱ捨てた方がいいんじゃないですか?フォースに導かれて親子で殺し合いする事になりそうですよ。
墨乃・しるし 2021年9月4日
はっはっは、まさかそんな、我が訳のわからない仮面を被って正体不明の敵役になるなんて、突拍子もないファンタジイなことを言いますね。あんな重そうな仮面つけて日常生活送るのは非効率すぎません?(鏡に向かってポーズをとりながら)
墨乃・しるし 2021年9月4日
I am your Barber……って父なのにババアとはこれ如何にって感じがしますね。(新たな常連の名前を大福帳に書き込む)(今回は「お任せ」により無料、と)
赤本・シロウ 2021年9月4日
さり気無いトリプルミーニング……いやこれ元ネタありきの微妙な意味合いだからトリプルミーニングって言っていいのか……?
なんにしろ妖狐は言葉が上手いっていうのは本当なんですね……この髪型はめちゃくちゃ納得してないんですが、面白かったのでまた来ます。今度は丸刈りにする覚悟で。
(襟を直す。わぁ服の中のチクチクが最小限)
えーっと、お代の油揚げ すごいナチュラルに受け入れてましたけど油揚げがお代なのおかしくありません? ここに置いておきますね。(お金とか乗せるトレーの上に油揚げ3枚入りの袋を乗せておく)(正直バラにするのがめんどくさかった)
じゃあ、俺はこの悲しみを書く為に帰りますんで……ありがとうございました。(カランカラーン)
歌川・ヤエコ 2021年9月5日
イケメンだよ〜!かっこいいよ〜!だいじょうぶだよ〜!自信もって〜!ばいば〜い!
墨乃・しるし 2021年9月5日
そんな褒められると我も尻尾が動きますよ。ええ、どうぞまたいつでも……あっ、お代はバリカン使った場合洗髪等含めてでタダなので、貴様、貴様―!! ……行ってしまいました。くっ、お代とは満足な仕事ができて初めていただけるもの。これではまるでお供え物を頂いたかのようなもの……この借りはいつか返しましょうね(大福帳に追記する)。
秩序善・はかり 2021年9月5日
しるし、あなた……もう被ってますよ、仮面。条件は85%くらい揃ってますね。
墨乃・しるし 2021年9月5日
そしてまーた、客がいなくなって、冷やかし共の集まる閑古鳥の時間になりました。適当に口安めの駄菓子でも貰いに行きますかね。
(友好:駄菓子屋シノちゃん)
https://tw7.t-walker.jp/club?club_id=711
墨乃・しるし 2021年9月5日
我は両手両足ありますし我の仮面はかっこいいし全身火傷も負っていないし暗黒面にも落下していないスーパー健全妖狐なので、その部分を15%として評価していただけたということですかね……(鼻の下を擦る)
墨乃・しるし 2021年9月7日
貴様らも暗黒面に落ちることが無いよう、ちゃんと食べて寝て健やかに髪を伸ばすんですよ。我との約束ですからね。
墨乃・しるし 2021年9月7日
← To Be Continued
(「刈らねばならぬ何事も」へつづく)