黄金海賊船エルドラード

➡ディヴィジョン情報
➡ディヴィジョン説明
➡断片の王および、敵幹部、重要施設に関する情報
➡攻略提案
➡出現クロノヴェーダ種族
➡発生中の事件


(1)ディヴィジョン情報

地域:ラテンアメリカ(メキシコ以南のアメリカ大陸)および周辺の島々(カリブ海の島、ガラパゴス諸島等)、大西洋の島々、ポルトガル

年代:西暦1721年(最終人類史-303年)

ディアボロスが奪還した大地:未奪還

🗺️地理情報 ➡マップ(作:逆叉・オルカ(g00294))

💎関連クロノ・オブジェクト情報


(2)ディヴィジョン説明(2024年10月更新)

 ここでは、攻略旅団でまとめられたディヴィジョン説明を掲載します。
 ディアボロスの活躍(リプレイ)によって得られた情報や、その情報から予測された推測情報となりますので、参考にしてください。
黄金海賊船エルドラード』はラテンアメリカと周辺の島々、大西洋の島々、ポルトガルを掌握したディヴィジョン。
海賊クロノヴェーダ『アビスローバー』が、人間の財産と領土内に発生するダンジョンの宝を『略奪』して力を蓄えてやがる。
更に今は『巨獣大陸ゴンドワナ』の喜望峰に、ジェネラル級『バルトロメウ・ディアス』がいるようだ。

太平洋の敵移動拠点『邪神獣の浮島』は、ヤ・ウマトのイースター島に向かっていた!
冥海機が放棄した島で敵を迎え撃ち、浮島に座す『モビィ・ディック』との決戦に備えよう。

大西洋では厄介なことが起きた。『フランシス・ドレーク』が海賊島に逃げ果せやがったんだ。
だが、サルガッソー海攻略中に挟撃される恐れはなくなった。今度こそ突破してやろう!

サンパウロでは『探求悪魔ハーゲンティ』の工場を襲う作戦の最中だ。
そろそろ次の段階が見えてきたか?

エルドラードは一筋縄じゃいかない荒海だ。
覚悟を決めて乗り切るぞ!

(3)断片の王および、敵幹部、重要施設に関する情報

 敵クロノヴェーダの首魁である『断片の王』や、有力な敵幹部、重要施設などに関する情報です。この情報は攻略旅団で情報提供されたものです。
➡ディヴィジョンの基本情報
✔断片の王は不明です。
✔海賊島に『客』として空想科学コーサノストラが来ており、『宝』と引き換えに、色々な取引をしている模様。
✔『海神様』と呼ばれる存在が存在する?
✔🆕研究都市サンパウロ関係
・サンパウロの領主は探求悪魔ハーゲンティ。アビスローバーの為の技術開発を行っている。
・研究ではダンジョンの『お宝をエネルギーに変換するクロノ・オブジェクト』を利用し、道具を開発、改良していた。
・宝をエネルギーに変換する『ミキサー』はディアボロスが確保。
・教会は仕事の紹介などを行っており、ハーゲンティとも関わりがある模様。
✔【有力敵情報の一覧】
《大西洋側》
・深海令嬢カテリーナと『麗しのカテリーナ号』→彼方の海、新天地を目指して何処かへ。
・『海竜提督』フランシス・ドレークの『ゴールデン・ハインド号』→ゴンドワナから西の海へ移動。
・バルトロメウ・ディアスの『希望へ向かうシャーク号』→喜望峰到達。
・ポルトガル総督『ヴァスコ・ダ・ガマ』と『サン・ガブリエル号』
 →海賊島にいる、海を渡り歩く、の2つの情報がある。

《太平洋側》
・『モビィ・ディック』:邪神獣の浮島では名のある上官。冥海機ヤ・ウマトのイースター島に襲来。
・『グレートトレジャー』ヘンリー・ハドソン:対ヤ・ウマト用の前線基地。ハワイへ向かう途中で遭遇。

《南米側》
・探求悪魔ハーゲンティ:サンパウロで研究活動中

(4)攻略提案

 ディヴィジョンで活動するディアボロスへの、攻略旅団からの攻略提案です。
 これらの項目は、主に「新たな選択肢の発生」や、「従来の事件の状況変化」といった形でシナリオに反映されます。
「適切な選択肢において、適切な手段で」調査や探索を行うと、情報を得られる可能性が大幅に上昇します。
 内容は毎月更新されます。余裕のある範囲で協力してください。

攻略依頼内容

✔サンパウロを制圧、拠点にしてアマゾン方面へ。アマゾン植民地帝国の攻略を進めよう。
✔地下大空洞突入作戦と同時に湖での陽動作戦を行い、湖の巨獣が援軍に来れぬように。
✔まずは少数精鋭による地下大空洞突入作戦を行い、大空洞内をマッピングする。
✔重点目標『邪神獣の浮島襲来、イースター島争奪戦』
✔キングゴンドワナとの決戦への投入を目指して、残る巨大神像の回収と修復を順次進める
 攻略提案は、毎月2日頃に、攻略旅団の情報を元に更新されます。

これまでの戦争



出現クロノヴェーダ種族



アビスローバー

 メキシコ以南のアメリカ大陸および大西洋の島々とポルトガルを支配する、人間が「海棲生物」や「海や水にまつわる伝説上の生物」と融合したような姿のクロノヴェーダです。一般人への『略奪』や、『宝』を得ることで感情エネルギーを得る性質を持ちます。


身体特徴

 人間が「海棲生物」や「海や水にまつわる伝説上の生物」と融合したような姿の、体長1.5m~5mのクロノヴェーダです。史実における海賊のような姿をした個体が多く、獲得した『宝』の武器や、魔術的なパラドクスを操る個体も多いようです。

宿敵設定

 クロノス級のアビスローバーは「1500年頃から1718年までの地域」で過去の歴史のディアボロスと戦いました。
 略奪を受ける人々を守ろうとしたディアボロスと、闘いを繰り広げた者が多いようです。
 ジェネラル級のアビスローバーの多くは大航海時代以降の海賊、探検家、征服者(コンキスタドール)の名を持ち、海にまつわる物語や伝承上の人物・怪物などの名を持つ者もいるようです。