私立MM学園

【常】放課後の日常-A【63】

ケセラセラ・グローリースター 2023年3月28日
『MM学園』の下校時、部活動、その他放課後の活動などのシーンです。
帰り道、最寄りの商店街で買い食いをしたり、部活に勤しんだり、放課後の図書室で静かに勉強したり――思い思いに励んだり和気藹々としたりする生徒達の様子が見られる事でしょう。

◆ルール◆
『放課後』の日常風景をRPする「少人数RPスレッド」です。
最初に入場したキャラクターが、下記の「学園施設」、もしくは「歌舞伎町三丁目商店街」から好きな場所を選択してください。
新しいシチュエーションでも構いません。その場合は増えた施設をwikiに追記してくれると助かります。

・学園施設(wiki)
https://w.atwiki.jp/pmms/pages/40.html
・歌舞伎町三丁目商店街(wiki)
https://w.atwiki.jp/pmms/pages/66.html

・入場制限について
入場人数の制限があるスレッドは、スレを立てる際【入場:3人】【入場:4人】【入場:5人】【退場】のアンケートをつけてください。
最初に入った人がいずれかのアンケートを選んで、以降は全員退場するまでその人数がスレの参加制限となります。
RPをやめるときは【必ず】、「退場」を選択してください。

・建て替えについて
スレが終了した時点で「400」レスを越えていた場合
そのスレの参加者の誰かが、最後に建て替えをお願いします。
その際、最後にある【】の中の数字を一つ増やしてください。
書き込み制限は「誰でも閲覧可能、団員、友好のみ書き込み可」としてください。

過剰な暴力沙汰、問題行動は厳禁です。

前スレ:https://tw7.t-walker.jp/club/thread?thread_id=30623




【入場:3人】
0
【入場:4人】
0
【入場:5人】
0
退場
17
1

脚断・未歩 2023年4月6日
車椅子のやつに構ってくれるんだから信頼はしたいわね。
なんだかんだみんな助けてくれるからどうにでもやっていけそうね。

任せなさい、新堂。
あたしたちでちゃんと番をしててあげるわ。
0

新堂・亜唯 2023年4月6日
ああ、俺もこれから賑やかにやっていけそうで楽しみだよ。
改めてこれからよろしくな、二人とも。

さんきゅさんきゅ。
それじゃあ、ちょっくら行ってくるよ。
(そう言って、やや駆け足で薬局の方へと向かっていった) (退場)
0

黒桐・凜 2023年4月6日
ああ、こちらこそ宜しく頼むよ、アイ。
行ってらっしゃい。

……さて、それじゃあミホ、あらためて棚の整理を手伝ってもらっても?
大丈夫、また飛んで行ってしまってもボクの影があるからね。
0

脚断・未歩 2023年4月6日
また世話になるから顔と名前覚えてよね、新堂。
(ひらひらと手を振って)

しょうがないわね……そういうなら、手伝ってあげるわ
(その後、整理を始めたけれど、案の定薬品瓶達がふわふわ浮き始めていくのは言うまでもなかったみたい……) (退場)
0

黒桐・凜 2023年4月6日
ふふ、有難う。
では一緒に頑張ろうか。

(――またしても薬品瓶が浮き始めたけれど、作業をする間はずっとひどく楽しげであったとか) (退場)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
【図書室】 (無効票)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
(机に向かって自習している少年は、珍しく…舟をこいでいる)
1

厳守・封紀 2023年4月6日
(こくりこくり…かくん!)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
わわっ。いかんいかん!しっかりせねば…!!
(手の甲を抓ったり、頬を手で叩いたりするも、また暫くすると)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
(うと…うと…)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
(そんな君がうとうとして、船を漕いでは覚醒してを繰り返している折)
(眼を覚ます時のある瞬間から、突然変な人型がすぐ隣に現れる)

『眠そうだな??』

(それもこんな姿をしてるので目覚ましにはなるのかもしれない) (無効票)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
(はっとする)
う…ううーん…(頭を押さえて頬杖つき)春眠何とやらというやつだろうか…。

いや、原因は分かって……はい、少し寝不足でしてー…(寝ぼけ眼で隣をちらり)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
うっわあ!!??
(がたん!椅子の揺らぐ音。大変効きの良い気付け薬となりました)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『ああ、ええ、わかります。知人もだいぶ眠そうにしておりました。』
『春とはなかなかに侮れないモノ。貴方も睡魔その他諸々に魅入られないようお気をつけを。』


(という間にがったんがたたと椅子が揺れる。)
『Wow yeah.』
『どうしました、変な布を巻いた影法師ミイラを見たようなお顔をなさってますが』
(やたらとツッコミが具体的である。)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
い"っ…!(今まさに!と言おうとして寸でで飲み込む)
(自分が居眠りで夢見てる訳でない限り、恐らくは…学園の人のはずだ。初対面の人をミイラ呼びしないだけの分別は睡魔とて奪えはしなかった)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
こほん。(咳払いして、音で周囲に迷惑をかけていないか確認した上で座り直した)
失礼しました。急に隣から声が掛かったので少々驚いてしまい…居眠りに重ね、大変お見苦しいところを。(頭を下げる)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
(い゛っ、という発言からして勢いでツッコミかけたのを引っ込ませたのだろうか。顎に指を掛けてふむふむと繁々見つめつつ)
『あんちゃん礼儀正しいもしくは真面目ってよく言われるやろ??』

(そんな一言を返しつつ)
『まぁ気ぃつこてもろた気はする、あんがとなぁ』
『ああいや全然ええねんそんな』
(畏まる君に掌をひらひらとして)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『わざとびっくりするやろなぁってタイミングで声かけたのワイの方やし』
(HAHAHAと図書館でできるギリギリの声量の笑い。)
(THE 確信犯である)

『それにつけても新学期早々から勉強でもしてたんかいな?』
(どれどれ、とどんな勉強してんのかと覗き込んでみようと。とし隠すようなら素直に引き下がるだろう)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
(話し方がころころと変わる。僕は本当に夢でも見ているのではあるまいか)
そうですね。比較的言われる方だろうという自覚はあります。誇らしい事です。
(元風紀委員として!)

いえ、気を遣う等。礼を欠いてしまったのは此方の方ですしー(そのタイミングで笑い声)何ですと!?
0

厳守・封紀 2023年4月6日
ごほんごほん。(冷静さを取り戻すために喉に負荷をかける)
僕の場合はその、助かりましたが、意図的に人を驚かせるのは、あまりお人が良くありませんよ。

(覗いてみれば、細かな角ばった字が定規でも使ったかのように几帳面に並ぶ。内容は複数のノートに基本五教科と中学で増えた科目、それから音楽。根こそぎ予習していたらしい)
今年度から中学生ですので、少し張り切りすぎました。
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『ところがどっこい夢じゃありません・・・現実です・・・これが現実・・・』
(人をスロット沼に沈める店長みたいな言動をすなる。)
『ああ、口調がころころと変わるのは性質による故お気に召されるな』

『ははは、いやぁ済まねえな、化けて出るのが好みなもんでよ』
(まるで己が幽霊であるかのように言う。)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
(教科書に目を通してみれば、真新しい現国・数学・理科・社会科・英語のエトセトラに、少し変わり種として音楽。すべて『中1』と書かれてる。)

『……えらい真剣にやっとるんやなぁ、偉いなほんま……』
『……このラインナップに音楽あるのはちょい珍しい気がするけど。音楽って基本実技みたいなとこない?』
(ノートを用意して……というのは、覚えてる限りであまり見たことがない──ような。)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
(ぐにゃあっ・・・)(巻き込まれて絵柄が一瞬変わってしまった。首を振り元に戻る)
そうですか。ふむ。
個人の特質なのであれば、そういうものなのでしょう。(本人がそう仰るのであれば、素直に頷き受け入れ)

(話している感じ、悪意のようなものは感じられない。悪い人ではなさそうだが、悪戯好きな人であるのも間違いなさそうである)
お好みならば仕方ありませんが、程々にしないと学園中の床が塩塗れになってしまいますよ。お気をつけください。
0

厳守・封紀 2023年4月6日
いえ、これぐらいは当然です。
自分が一つ上のクラスに上がった事を考えれば、手抜かりはできませんから。(ずれたメガネを直し)

勿論音楽は実技も行いますが、座学もありますよ。
どこをどう弾くかや、曲目の解釈は必須ですしね。僕は紫のクラスなので、他のクラスには珍しいかもしれませんが…。
0

厳守・封紀 2023年4月6日
おっと。申し遅れました。
僕は紫のクラス中等部1年、厳守・封紀と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。
(握手のための手を差し出します。勿論、お得意でなければ断っていただいても問題はなく)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『ハハ、さすがにココをソドムの街みたいにするのは申し訳ないのう』
(へらりけらけらと笑って)
『削減について前向きに検討させていただきます』
(あんまり信用ならないお返事を返すのでしたとさ)

『はぁ、真面目なのは全然ええし好ましいと思うけど、あんま根を詰めすぎん程度になぁ。何事もやりすぎはよぉないぞ?居眠りしてまうくらいやしな』
(詰まるところ疲れも溜まっているのだろう。)
『お化けというのはそういうのに敏感ですからねぇ』
(置塩の話もされたので折角だし、ひゅーどろどろ感を醸し出しておく。些か怪談には早い……もしくは三ヶ月ほど遅いかもしれないが。)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『あ、紫のクラスなん?……芸能関係専攻かぁ』
(強いて言えばどのクラス、というのが思いつく訳でもなかったが──煌びやかなイメージのあるあそことは掛け離れた真面目気質な印象がある。)
『あ、わたくし黄色のクラスです。』
(まぁ、クラスイメージと離れてるのは此方もだろうか。どう見たって黒とかだろうコレは。)

(──ん、と伸ばされた手を見て)
『おお、これは。……言うのも何ですがなかなか物おじしない方ですね、封紀。得体の知れないものに手を出すと後々苦労に見舞われるかもしれませんよ?』
(我ながら結構アレな見た目だとは思うのだが。……といいつつこちらもしっかり握手を返して)
『申し遅れました、わたくし』
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『キィちゃんと申します。もしくはキイっちゃんとお呼び下さい』

(そんでこの見た目でなんか妙な名前を名乗るのだった。)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
貴方は…幽霊にしておくには惜しい方ですね。教養がおってお話が上手い。
(相手が自分を幽霊扱いするのなら、此方も其れに倣うのが筋だろうとそう言うが。ついそう言ってしまうのは本心ゆえご容赦頂きたい)

う"。(痛い所を突かれた)
それはもう…返す言葉もない…。
今後は注意しますので、憑りつくのはご遠慮いただき…会話程度で手を打ってくださると助かります。(お供え物とかもご用意いたしますので)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
はい。…と言っても、少々事情があり、今は少し自分の進路について考えている期間ではありますが…少なくとも現在の在席上は紫のクラスです。
其方は黄でしたか。…実は今そのお姿もホログラムというような事があるとか?(ないですか?直球で聞いてみる)

いえいえ。少なくとも握手ができるなら物理的な防御が可能と推測できますし、人間は何より未知を恐れると言いますから。
それにこうして握手を返していただけるのなら、対話が可能と言う事ですからね。寧ろ安心しました。(しっかりと手を握り、笑った)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
キィさんはセーフでしょうか!(ちゃん付けに不慣れな男児の気にするポイントはそこだった!)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『…………』
『それは、心より勿体無いお言葉。』
(白目しかない眦を細くして。存外、喜ぶように)

『いずれ幽玄の狭間にある身からも脱したいものですね。……その為に、些か頑張ってる次第でございますが』
(──どことなく、疲れの滲む一言は。その在り方に辟易としたものがあるかのようでもあるだろうか。)

『お、ええのんか?お喋りな幽霊はたち悪いんが相場やで??』
(なんて茶化しつつ、)
『……まぁまぁ、割と冗談や。つっても身体は大事にしたらええ、無くしたり悪くしてからじゃ取り返しつかんからの』
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『はははゲームとかバーチャル世界のアバターぽいてか喧しいわ』
(ノリツッコミ。別に怒ってはない)
『生憎一応リアルやなぁ……』
『とは言えご覧の如く諸々曖昧ではありますが。そう言うモノなので致し方ない所です。』

『──進路の関係で何か悩んでおいでで?』
『ああなるほど、そういう。』
『君らしい理屈やな』
(筋だった論理を感じるのは、君の在り方を表してるようでもある。)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『SAFE!!!』
(ぴろんぴろんびろん。)
(キィの方に拘りがあるので末尾は割と何でも🙆‍♂️なのだ)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
いえ、そう謙遜なさらず。
(話す中の幽玄の狭間という言葉に、成る程矢張りご事情あってのお姿なのだと察した)

(本人の望まぬ状態であるという事は、一種の呪いのような形であろうかと安直に思うのは素人ゆえで)
ふむ…。僕は超常的な現象についてはどうにも門外漢なもので、キィさんのご苦労は想像も出来ませんが…。
(例えばそれが事実呪いの類であるとして、全身が変質するような大きなものならば、その苦労は察するに余りある)
キィさんもあまり根を詰めすぎず…というのは、当事者に対しあまりに無責任ですけれど。
偶には息抜き等もなさってくださいね。役者不足かも知れませんが、僕もお話程度の助力は出来るかと思いますので。
0

厳守・封紀 2023年4月6日
し、失礼しましたっ。(どちらかと言えば見た目の通りのツッコミ気質だが、ノリツッコミは領分の外である。失言を詫び)

そうですね。誤魔化してきた部分にそろそろ向き合うべきだと言いますか。
(視線が向かうのは音楽のノート)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『ふぉふぉふぉ、思ったままを言っただけじゃがのぉ』

『なぁに、案外ええ感じに息抜いとるけぇ心配にゃおよばんわ』
『こぉしてのんべんだらり駄弁っとんのもその一つみたいなもんやしなぁ』
(頬杖をついて、へらりと笑って)
『そぉいう意味じゃあめっちゃ助かっとるでぇほんま』
(きっと、君が思うよりも、余程。君は役に立ってくれている。)
『ああいや怒ってへん怒ってへん』
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『……ふぅん、誤魔化してきた──ね』
(目線を追うように、ノートの方に目を向けて。)


(…………、さて)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
(──分水嶺を超えた発言は、控えるべきなのであろう。そう自制する程度の弁えはあるつもりだ、が)

(助けられた分、多少返すくらいは──────まぁ、いいだろう。)


『──これでも私、色々なものを誤魔化してきた身です。おそらく貴方が思ってる以上に。』
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『……しかし、誤魔化し続けると結局無理が出て後になって障りとなるもの。』

『どうあれ、一度貴方の本心と向き合うのも良い事かと思います。』

『……多くのものを曖昧にして、誤魔化してきたものの身としての見識ですが。何某か参考になれば幸いに思います』

『……と、割とええ時間になってもうたな。わいはそろそろドロンの時間や』
0

厳守・封紀 2023年4月6日
それでしたら何よりです。
(思えば、化かすというのもきっと彼なりの息抜きのようなものなのだろう。頷く)
身体と同じくらい、心も大事ですから。
(先ほどの言葉……身体を『無くしたり』と言っていた。普通、身体は『無くさない』。それは若しかしたら、目の前の相手自身がそれに近い状態であるからこその言葉かも知れないと思えば、彼の元に未だある物を指し、そう言った)
多少なりと力になれているのでしたら、僕も嬉しく。
0

厳守・封紀 2023年4月6日
…。(その発言に静かに耳を傾ける)
(誤魔化し続けて来たとは一体何を…と気にはなるが、今この言葉の本質はそこではない。きちんと真摯に聞くべきだ)

はい。向き合って確かめるためのその道を今探っているところです。
まだ検討もつかずに先行きは暗いように思えていますが…。
(白手袋をはめた手を握りしめ、視線をそれに向ける)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
ですが、キィさんの助言を無駄にしないよう、少なくとも向き合う意志は誤魔化さずに持ち続けようと思います。
有難う御座います。
(顔を上げて、微笑んだ)
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『そやのぉ、心イワすといろいろ大変やもんなぁ』
『……いやはや、色々な意味でね。反応が良いのも含めて』
(化かす側としてなかなか、心躍る。)

『────そか。……封紀次第なんやろうけど、封紀の真摯さがえぇ方向に仕事するといいな。』
『ほんじゃまぁ、』
0

囗囗囗・囗 2023年4月6日
『今日はここ迄』

『またいつか、会うことがあれば』
(──そういうと、瞬きの間に。今までいたのが虚構であったかのように、姿を消して去っていった。) (退場)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
(反応が良いとはとか。言葉への重ねてのお礼とか。そういった諸々を再び告げようとしたところで、一瞬メガネがずり下がった)
おっと。
(押し上げて口を開こうとすれば…)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
いない…。(そこに姿は既にない)

ええ、またいつか…。
(そう言いながらも、狐につままれたような心地がして、そっと自分の頬を抓る)
いひゃい。
0

厳守・封紀 2023年4月6日
(あの人がどんな存在なのか、浅学な自分では皆目見当もつかないが)
よし。今日の予習は少し中断しよう。
(受けた激励は夢でも幻でもない。ノートを片づけて一まとめにする。一番上には音楽のノート)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
(自分の、向き合うべき、課題) (退場)
0

厳守・封紀 2023年4月6日
次スレッド:https://tw7.t-walker.jp/club/thread?thread_id=31279
0