【個】始まりの季節に
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
新しい学年へと変わる節目近づく春のある日。
作った眼鏡のメンテナンスとよくしったクラスメートにメールを送る。
指定されたのは放課後のこと。
そこへやってくれば――
◆ここにいるのは
#竜城・陸
#ヴァネッサ・エーデルシュタイン
1
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
そこは確かにそう。……そっちもだからね? 無理してる筆頭だからね?
減らしてるなら、いいけどさ。
これからあれでしょ。プロムもあるんだし。
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
あ~、ひどい。竜城くんにまでそんなふうに思われてたなんて。
悲しくて悲しくて。(まぁ泣いたりしないんだけど)
わぉ、え、そうするとその……。
(良からぬ想像)
ん~
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
まぁたしかにほら、間違えたかもしれないんだけどさ、竜城くん。
でも、歩み寄ろうとしてたわけじゃん?
それを、目の前でシャッター下ろされちゃったら。
私はつらいかな、って。
竜城・陸 2022年3月24日
今は一日に朝か晩かどちらかしか作業してないんだけどなあ。
(書類仕事は別カウントなので慮外)
……まあ最近はプロムの準備でちょっと仕事詰めてたのは認める。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月24日
え? 俺はヴァネッサにネガティブイメージないけど……。
(わかってて言った、は「こいつにはもっと厳しく接していいよ(意訳)」だけだし)
……え、待って何を想像してるの?
普段は大体位置がわかるってくらいで何してるとか何喋ってるまではわかんないよ?
(普段じゃなきゃわかると言わんげである)
あー…………
(無効票)
竜城・陸 2022年3月24日
……気にしてないって言ったら噓だけど、別に大丈夫だよ。
そもそもあいつには面と向かって「嫌い」って言われてるし……多分そういう部分が俺も治ってないんだろ。
それに、まあ……単純に「今はそういう心の余裕がない」んだろ。
歩み寄るというか、折衝するというか。
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
毎日あるって時点でちょっとあれなんだけどね。
(自分のことを棚に上げるタイプの修理屋さん)
おぉ、ってことは誘って、上手くいったってことでいいのかな。誰々?
(まさか自分も良く知る海賊だとは思っていない顔)
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
だ、だってろくでもないって。
(間違った理解)
いや、ほら位置が分かると色々と……。
まぁ、まぁ、竜城さんなら悪用したりはしないか、うん。
(大丈夫、と頷いてみる)
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
ドストレートに嫌い、って……。まぁ、まぁ、あんなふうに感情を露わにしてるのみるのそう多くはないから、ある程度気は許してるのかもしれないけど。
………そう、思えるの。強いね、竜城くん。
あそこまで言われたのに。
竜城・陸 2022年3月24日
人の生活を支える仕事が毎日あるのは道理じゃない?
人の営みは24時間365日、絶えず続くのだからね。
それを言うなら交換条件が必要かな~……なんて、冗談。
君が出るならだいたい相手は察しがついてるし。
クラスの後輩だよ。中学三年の。
(まさか知り合いだとは思っていないので名前は出さなかった)
(無効票)
竜城・陸 2022年3月24日
ろくでもないって言ったのはあいつじゃない?
俺の認識だとヴァネッサはまともな枠に入ってるけど……。
ああ、その、精密にわかるわけじゃないんだよ。
なんて言ったらわかりやすいかな……
たとえば学園なら「学園」、森なら「森」、っていう一つの袋として認識してて、その袋の中に誰が何人いるかはわかるけど、正確な位置まではわからない……みたいな。
君が工房にいて、俺が外からそれを感知しても「学園の中にはいるな」くらいしか把握できないって感じ。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月24日
無視や無関心よりよっぽどいいよ。
(とりもなおさず、ほとんどの家族にはずっとそう扱われてきたのだから)
……大体、言い方きついけどあれ、要は諭してるんだよ。
本当に怒っていて、取りつく島もないなら、「やり方を考えろ」なんて親切なこと言わないでしょ。
(まあ俺の能天気な解釈かもしれないけど、なんて言いつつ)
ま、俺も直後はけっこうあれだったけどさ。
人に話して、整理出来たらちゃんと落ち着いたから。
だから“今は”大丈夫、って感じ。心配かけてごめんね。
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
そこはまぁ、そっか。
でもほら、たまには後輩たちに任せて休息日くらいつくりなよ。
じゃないとあの手この手で休ませちゃうから。
(ね、と)
あ、そういうこという!
なんてなんて、ありがとう。後輩かぁ、いいね。
当日ちらっとあえたらその時はよろしく。
(まさか知り合いと会うとは思っていない修理屋)
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
あ、そうだった……。
そしてよかった。まともの方に入れておいてもらえたる。これからもね、たった一人になってもね、良心でいりょ、うん。
あぁぁぁぁぁ、なるほどなるほど。
ごめんね、すっごい変な誤解してた!
そういう感じなんだ。
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
無視や無関心よりも、かぁ……。
(拒絶の次)
(閉じた分厚い鋼鉄の門扉)(そこから投げ込まれるだけの、食事)
確かに、そうかも。
え~、復唱させるとかけっこうやりすぎだったよ?
(なんていうけど、最初に比べれば柔らかめな返答)
……それなら、うん。いいんだけど。
まぁほら、甘いものでも食べて、って思って焼いたのね、それ。元気出るかなって。
竜城・陸 2022年3月24日
あの手この手で休ませるなら俺よりあいつでお願いします。
(多分そこそこ気を許している方なんだろう。頻繁に名前が出るくらいだし)
俺は割と休んでる方だしね。
俺じゃないとできないの、書類の処理と、単身でディヴィジョンに行くことくらいだから。
え、じゃあ当ててあげようか。一発で当てられる自信あるけど?
なんてね、冗談。そうだね、会えたら宜しくってことで。
(当日びっくりされることになるとは露ほども思っていない番長)
(無効票)
竜城・陸 2022年3月24日
うん、そう思ってるよ?
確かに特定分野に凝り性なところとか、あるけど……好きなことへの情熱が強いのは誰しもそうだしね。
俺の弟――ああ、寮の子ね。彼なんかも、あと晴とかも、結構特定の場面になると急に饒舌になったりするし。
戦闘の時とかはもうちょっと三次元的に精密に把握してるんだけどね。
でもそれを常時やってると他の制御が疎かになるからさ。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月24日
でしょう? ……だから、ね。
(心当たりがあるような口ぶりに、小さく苦笑した)
(なんだか、ここへ来たら似た境遇の相手には事欠かない気がする)
ふふ、まあ、傍目に見てそう見えるってことに関しては否定できないかな。
言われてる俺だって、まあダメージは受けちゃってたわけだし……。
でも、うん、言った通り今はもう大丈夫だし、……まあお陰で気付けたことだってあるからさ。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月24日
気に掛けてくれてありがとう。
そういうことなら折角だから、美味しく戴くよ。
明日の為の諸々の調整で、少し疲れているのは事実だしね。
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
……やりたいんだけどね。なかなかね。どうしてやろうかな。
(ふふふふふふふ、変な笑みが漏れる)
まぁ、ちゃんと休んでるならば良し。
うん、うん、それなら、いいのかな。(頷いて)
まぁそうだよねぇ。
はぁい、そしたらまた会場で、かな?
(きっとそれは未来の話)
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
ふふ、そういってもらえるとちょっとうれしくて照れちゃうなぁ。
そこはまぁうん、仕方ないよね。私だしね。
あ、そうなんだ。似てる感じの子もいたりするんだね。今度話してみたいなぁ。
(そしてあわよくば眼鏡ふやしたいなぁ)
……それを突破するのはなかなか骨が折れそう。
やっぱり、集中しないといけないんだ、大変だ。
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
まぁね、そう見えちゃったし、そう思ったって話、私はね。
……それなら、まぁ、いいのかな。実際どうするか、っていうのは本人たちのところだし。
どういたしまして。
だってほら、……どこか似てるじゃない? 気になっちゃうのは仕方ないよね。
糖分補給は元気になるしね。ちょっとおまじない入りのお茶とタルト、きっと力になれると思うから。
竜城・陸 2022年3月24日
ことそのあたり頑固だからねえあいつ……(棚上げフェイス再び)
まあでもあれこれ言ってたのを勘案するに多少前よりハードルは下がってる……んじゃないかな?
(元々「一人でいい」だったのが、この間は「頼らないとは言ってない」みたいなこと言ってたし)
大丈夫だよ。方々からはやたら心配されるけどね……前の印象が強すぎるのかな。
少しずつ印象改善していかないとな……
まあ、クラスまで一緒じゃないから、そっちの交友関係で何かあったりしたら……とかはわからないけどね。
(プライベートなお友達とかも、と)
ああ、じゃあ会場で会えたら――笑わないでよ? あんまりフォーマルな服装似合わないかもしれないけど。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月24日
目をキラキラさせて話すくらいまでならまだ可愛いしね。
まあ個人的に、眼鏡に対する情熱を燃やすようになった切っ掛けはかなり気になるけど……。
(特定分野の更に特定分野だし)
似てる感じだけどちょっと分野は全然被らないかな…………。
戦闘の時は他の制御が大雑把でもなんとかなるんだけど、日常生活は本当に細心の注意を払わないといけないからね。
(暗に、普通に暮らすほうが神経を使うということだ)
(無効票)
竜城・陸 2022年3月24日
はは、まあそこは……外からそう見える分にはそうだろうし、俺だって別にムカついてないわけじゃないからね。
……ま、向こうが今後どういう風になるかも、俺が今後どうなるかもわからないし。
黙って見てろって言われちゃったしね、経過観察かな。
それは……そうだね、うん。
似ているのは、確かに。だから俺も割と、君のこと気にはしているし。
おや、おまじない入りだなんて、なんだか贅沢をしてるみたいで恐縮だな。
(なんて言いつつ、お茶を一口)……美味しい。
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
そうなんだよねぇ。竜城くんもまぁ、けっこう頑固なんだけど、向こうもだもんね(棚卸)
……あ、言われてみれば! そうだね、これはいい変化だったりするかもしれない。
前無理してた時の評判はなかなか減らないんだよ。
ふふ、頑張れがんばれ。
あはは、大丈夫大丈夫、けっこう様になってるだろうしね。
そっちこそ、笑わないでよ? 私だって着るのは久々なんだからさ。
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
そのくらいまでならセーフ。よし、またちょっとやっていってみようかな。
あ、聞きたい??????(眼鏡がきらっとする)
うぅ、いい仲間になれるのかなって思ったんだけどな。
……普段生活するだけで注意払わなきゃいけないの大変じゃない??
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月24日
じゃ、私も黙ってみてることにする。
……でもなんかあったら言うんだよ? お茶菓子用意するくらいはするから。
たまにはいいじゃん、こういう贅沢も。
口にあったならよかった。
(ほっとする甘さと良い香り。明日良い事ありますようにと願掛けを添えて)
竜城・陸 2022年3月25日
相対評価であいつのほうが頑固じゃない?(往生際悪く棚にしがみつく言動)
そうそう、だから多分それこそやり方次第では今後は比較的息抜きしてくれるかもよ。
……それは身に染みて理解してます。
さすがにな、三時間しか寝ないのはちょっとなんか……まずかったなって……
俺疲れてないって思ってたけど前とじゃ全然頭の冴えが違うし……。
そうかなあ、こう、翼と尾があるからアンバランスかなあって……
笑うわけないでしょ、色々カタログとか見てみたけど絶対似合うと思うし。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月25日
俺に対してはね。周りがなんて言うかはわからないよ。(梯子外し)
うーん聞きたいけど今日はプロム周りの最終確認とかもこの後あるからまた今度にしようかなー(いいのがれ)
逆に晴が眼鏡について熱く語ってる姿想像できる??
昔より全然。(と、これは気負いなく平然と)
それにだいぶ制御がうまくなったから……いやまた最近出力上がっちゃったから最近はまたちょっと気を遣ってるけど。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月25日
そうだね、少なくとも俺とあいつの間のことは静観でお願い。
……君自身であいつの言い分に思うところあったらそれは本人に言っていいと思うけどね。
ふふ、じゃあたまにまたお茶でも飲みに来させてもらおうかな。
意識しないと甘いものってご無沙汰になっちゃうしね。
(今度はタルトを切り分けて、一口)(ゆっくり味わうように咀嚼して)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月25日
……どっちもどっちかなぁ。私から見るとね。(くすくすとはしごを外していくタイプの修理屋さん)
試してみるかなぁ、うん。休んでもらうのが優先だし。
素直でよろしい。
うん、普通に駄目だからね。学生としての文化的な生活送れてないからね。
気づいてくれたみたいでよかった、うん。
いやいや、かっこいいと思うよ。むしろそれもいかしたデザインにするのが腕の見せどころじゃない?
ふふ、やったぁ。そういってもらえるとうれしいな。本当に久しぶりだから、こういうの。
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月25日
そんなぁ……。うぅ、どうやったらみんなに理解してもらえるんだろう。
またね、いつでも待ってるからね、絶対だからね(こくこく)
………………ないかなぁ。
それなら、いいことなのかな。
あ、強くなってるっていってたもんね、うん。
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月25日
ん、そうさせてもらうよ。
幸い近々話す用事はあったりするしね。
もっちろん、歓迎するよ。いつだって着たっていいんだからね。
けっこう、たまに食べる分には体にもいい影響くれるんだよ、こういうのも。
竜城・陸 2022年3月25日
そうだねまあ……君と相対評価にしたら二人ともそう……(それは認めた)
色々アプローチしてみるといいんじゃないかな。変な意味でなくね。
まあさすがにね。
あれだけ方々から言われたら異常なのくらいはわかるし……。
そういうもの……まあそういうものか。服飾の世界も奥が深そうだな……
君だと若葉の色も似合いそうだけれど、瞳の色に合わせて紫も……角や翼が濃い目の色合いだから、淡い感じが似合うかな。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月25日
深い処まで理解してくれるのは同好の士を見つけないと厳しそうな気がするかな……。
俺は幸い趣味の方面はそういう相手に恵まれてるけど。
そうだね、次の機会――――仕事がない日かな……。
…………どうかなあ。あいつの好みも未知数だからな……
その分、身体の方も強くなってはいるし、制御の技術も上がってはいるけどね。
まあまあ人殺さないレベルの制御は寝てても出来るし、大丈夫。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月25日
……もしかしてそれもあって気を遣ってくれた?
(いやまあ、直截に注進までは考えていなかったかもしれないが――)……本当、なんというかごめんね。
そうだね、君のお隣さんにサボリを疑われない程度にお邪魔しようかな。
……うん、それは今すごく実感してる……。
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月25日
分かってもらえたようで何よりだよ、うん。これからも見てるからね。(じぃっと視線を向けて)
そうだね、いろいろ試してみなきゃ。何をすれば効くのか、とか。
ちゃんとそういう風に、聞いて治せるとこ。……いいとこだと思ってるよ、私。
本職じゃないけど、やっぱり楽しいよ。興味あったら是非、かな。
あ、いいかもいいかも。そっちで行ってみようかなぁ。いや、直前まで悩もうかな、うん。
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月25日
難しいなぁ。趣味の世界もなかなか。布教活動頑張らなくちゃ。
あ、どんな趣味どんな趣味?
ん、そうだね、ゆっくりできる日がいいんじゃないかなって思うよ。たっぷりいいたいから。ってあれ、仕事ない日ないんじゃ……。
聞いてみるか、うん。
その基準がやっぱりおかしいんだよね……。
その領域かぁ。
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月25日
さぁてどうだかね。私は仲良しなとこのが見たいってだけかもしれないし?
……いいのいいの、したくてやってることだから。
こっそり入ってくる手段、何か用意しておこうか?
大事でしょう、やっぱり(ふふんと得意げに胸を張る)
竜城・陸 2022年3月25日
……高度の柔軟性を獲得できるように善処したいと思います。
何すれば効くだろうね、晴とかは割とわかりやすい部類だけど……。
ん、……ありがと。
そこはね、……独りでいたいわけじゃないから。
皆の言葉も、声も、話も……聞いて、改善できることはやっていきたいし。
楽しい、というのはわかるかな……作る方はさっぱりだけど、色々合わせたりするのとか。
ふふ、お役に立ったなら何より。納得いく組み合わせを直前まで吟味するのも楽しみのうちだろうから、どうぞ楽しんで。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月25日
俺? そうだね、趣味と呼んでいいのは釣りかな。
色々な魚に出会えるのも楽しいけど、海を見つめている時間も好きだよ。
ん、ああ……朝仕事があったら夕方はないよ。逆も然りだね。
野生の動物が近づいてこないレベルだからね。
まあほら、でも新宿島に来た時点で出力は世界観に合わせて下がったから、ね。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月25日
それはそれで、間接的に俺のためでもあるんだったら、ごめんもありがとうも正当だろ?
ふふ、さすがにそこまでは、逆に方々から怒られちゃいそうだ。
頻度を少し考えるとするよ。……その分、お招きに与った時はのんびりさせてもらうつもりで。
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月25日
それやらないやつじゃない??? 大丈夫?
そうだね、星見さんは結構分かりやすいタイプかもしれない。人それぞれだなぁ。
いいことだと思う、うん。改善できるって言うのは大事。
私も気をつけなきゃなぁ……。
いいねいいね、それするなら私も色々用意してみようかな。
ありがとう。当日見たら答え合わせね。期待しておいて。
(無効票)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月25日
釣りか~。私あんまりやったことないけど、楽しいのかな?
魚は結構食べるのは好きだったけど。のんびり糸を垂らしてっていうのは集中できていいかも。
それなら、どこかで話せるかな。
それは強烈。
ここでそんなの出しちゃったら、大変だもんね。
(、)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月25日
まぁ、そういわれると確かにね。じゃ、ありがたくうけとっておこうかな。それは私の、きもちで。
残念。まぁまぁ、そうね、来たときくらいはゆっくりしてもらって。
じゃ、早速今日をゆっくり過ごしてもらおうかな。
(おかわりいる? なんてポットを差し出し)
竜城・陸 2022年3月25日
全力で頑張る所存だけれど必ずしも成果につながるかは保証できないくらいの感じで……。
俺はなんか枯れてるとかよく言われるしね。……間違いじゃないかもしれないけど。
ヴァネッサは大丈夫でしょ。
……人のそういうところ見て、心配してくれるくらいなんだからさ。
友人に色々と手解きをしてもらったからね、割と感覚も現代に即した……と思う、俺も。
じゃ、そっちも楽しみにしてようかな。友人が着飾っているのを見るのも、楽しいしね。
(無効票)
竜城・陸 2022年3月25日
俺としてはね。でも感覚は人それぞれかもな。
釣りをしている間に移り変わっていく周りの景色を見たりするのも俺は好きだけど……あまり長い時間いると釣果自体は余り、だな。
(バランスが大事だね、なんて言いつつ)
そうだね、どこか時間はあると思う。
新入生が入ってきてしばらくは、忙しいかも知れないけど。
その頃は自覚、あまりなかったんだけどね。
そう、だから来たばかりの頃は色々怖かったかな。……今は平気。
(、)
竜城・陸 2022年3月25日
まったく、こんなに優しい同級生をろくでもないだなんて失礼なやつもいたものだね。
(あまり気にさせるのもあれだから)(最後は軽口で流して)
あまり占拠していては、依頼に来る子たちにも悪いからね。
……うん、じゃ、お言葉に甘えて、お代わり、貰おうかな。
(なんて、空になったカップを差し出して)
(仕事の時間までもう少しだけ、穏やかな休息を楽しんだとか)
ヴァネッサ・エーデルシュタイン 2022年3月25日
【このスレッドは終了しました】