闇空市場『みかん貴族』

年末年始は生でさのののこ長期版

佐野・埜之子 2024年11月17日
「今年はメッチャ早めに始めて見るえ。失速したらそれはそれでやり直す」

・生……つまりメタあり寧ろPL強めの適当スレッドです。
・ラジオ番組のていでメタトークをするだけの場所です。別に無視でも良いのよ!
・ただ、話題は通し番号付けてちゃんと提示して行こうかなと思います。すっかり過ぎ去った話題でも「そう言えば②の話題だけどー」と蒸し返して良しとします。寧ろどんどん蒸し返せ。
・一応、のの子さん以外の発言は投稿ハガキ/メールってイメージで行くけど適当で良いよ。但し議題の通し番号だけはのの子さんが管理しますから勝手につけない様に。混乱の元なので。
・こう言う適当なスレッドでこそ出来る突っ込んだ質問や無礼講な質問は歓迎です。普段聞きにくい事とか聞くと良い。
・好き勝手どうぞ、のの子さんもそうします。




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佐野・埜之子 1月6日22時
……ん?
ああ、トラウマやのうて生きていく指針を喪って宙に浮いてるキャラやったら低速運行で今やっとるな? 割と平気な面でふわふわ生きとるけど……やからこその何処となくの危うさが表現できとるかどうか……出来取ったら楽しい。
ああ、きょう子もある意味では近いか。

んー、案外やっとるもんやね。
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佐野・埜之子 1月6日22時
ソフマップ100円は、前もってネットのどっかで『世界観の雰囲気がN◎VAに似てる』って風説を聞いた事があって、それで元々気になっとったタイトルやったから言う前提が一応ありはするんよ。

ま、それは兎も角コンラートの今後やる候補―

1:壊れる
2:蕩ける
3:逃げる

とかどうやろ(愚鈍面)
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弁当裏・真 1月6日23時
トラウマ系だと、外にトラウマがある場合は解消しやすいけど、中…内面にトラウマがある場合だと解消しにくそうなイメージ!
トラウマにしろ目的にしろ無くなった後で新たな自分を見つけるとかその過程は好き…根底にあった何かが消えたり満たされてようやく深いところを見れる的な?

そしてのの子の褒めは…やってる最中にも他の褒めポイント思い浮かんで「ん?間違ったかな…」って言い出してこっちをレンコンにして来そう…
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弁当裏・真 1月6日23時
もはや誰だよソレなIF系っぽいのもそれはそれで面白い。
私達の道は無限大…

という訳で私もコンラートの今後やる候補考えた!

4:N◎VAうさぎのように音楽の道に進む
5:新しいシャベルを手に入れたらシャベル同士の恋愛ラブコメが起こる
6:お相撲さんデビュー

ふっ…好きなのを選ぶといい…(アホ面)
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佐野・埜之子 1月7日23時
N◎VAうさぎて……
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リノーカ・ヴィエルィリーニャ 1月8日01時
給料未払いで爆散した所だっけ?N◎VAは東京感あるけれど。
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佐野・埜之子 1月8日20時
いっぱい聞けて いっぱいマカブれる \N◎VAなら/
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佐野・埜之子 1月9日00時
気が付いたら日付変わっとるよって今日の寝言はお休みー
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佐野・埜之子 1月9日22時
物凄い今更やけど、もうちょっと『みかん貴族と言う場と設定』に即したスレッドの頻度も上げたいなあとは思うとるんよ。
今回しとるん殆が環境とか何の関係も無いネタスレやん。何でこないな事に……あ、モグラたたきのせいか。なら仕方ない(責任転嫁)
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佐野・埜之子 1月9日22時
でも実際、皆はどうなんやろ?
スレッドの好み言うか、分布はどれ位が嬉しいもんなん?

いやまあ、琴線に触れたスレッドに顔出したら良えだけやねんし、そこまで需要な話でも無いんやけど。
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ゼキ・レヴニ 1月10日01時
燃え尽きRP楽しんだりトラウマ生やしてみたり……なるほどなァ。
ドイツディヴィジョンなんですぐ死んでしまうん?はそれな。ヨシそろそろ本格的に動くか!って頃にドイツがしんだ。早えって。

忙しかったり疲れたりしてると一言系とか言い切りでも良さそうなネタスレが顔出しやすいんだが、世界観がっつりしてたり会話のラリーが続くようなのも好きだぜ。あんま参加できてねえが見てるだけでも楽しい。偶に出てくる濃かったり不憫だったりする店長たちもいい味よな。
どれも楽しませて貰ってんで何でもばっちこいな精神よ。
今はよりどりみどりだな? このごちゃ混ぜ感もある意味みかん貴族っぽいぜ。
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リノーカ・ヴィエルィリーニャ 1月10日11時
場に即したスレッドって需要とは別にあると安心する印象。
何処に集っているか、どんな日常を過ごしてるかを再確認出来る感じ?
ネタスレは楽しいし雑談は気軽だしでその二つでも必要十分ではありそうだけれどね。
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弁当裏・真 1月11日18時
私のスレッドの好みは…うーん、あんまり深く考えた事はないなぁ…
とりあえず面白そうならそれなりに軽率に行く感じだし、他の人の発言を見て「おおー」ってなって行くのもあったりだし…
ゼキの言うとおりで見てるだけでも楽しいで楽しめるし…

廊下の声が万能で今の状態でも私は楽しいっていうのが本音…?
でもみかん貴族という場や設定を活かしたソレはきっと楽しい!

…ちなみにモグラ叩きはお正月の間のみかな?と思ってた…!
凝ったスレ立てって私がする場合は結構カロリー使うし…こう、疲れすぎない様に的な?(廊下の声で責任はぶん投げたが一応の気遣い)
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佐野・埜之子 1月11日19時
暗殺に負けた皇帝が悪い(理不尽)

ともあれ皆おおきに。
ふうむ、じゃあやっぱり基本は好き勝手立てるけど、時々はちゃんとみかん貴族らしいスレッドもって位が良さそうやね。まあ、商売系とかやろなあ。……あ、思いついた。近々立てるわ。

廊下の声は誰よりもウチがあの気軽さに頼ってるよって永久になくなりません。
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佐野・埜之子 1月11日19時
正月に風邪ひいて折角の休みがほぼ寝たきりになった恨みにより、ウチのPLにとっての正月は向こう暫く終わりません(強弁)
やよってモグラ叩きも終わらんよ。
ぶっちゃけ少なくともリノーカのスレッド立つ迄は終わらんよ(名指し)
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佐野・埜之子 1月11日23時
そう言うたら、ウチのPLって隠し設定とか作るの好きやけど。それを隠す事には然程腐心せんと言うか。寧ろバレてなんぼやて思ってる所があるん。伏せキャラもまあ、似たようなもん。

やよって、そう言うんに触れられるんを嫌がる人の感覚が。理屈は分かるんやけど時々分からん事もある。
まあ、そら、相手の態度によっては嫌な事もあるんやけど、それは態度と前後の言動の話であってまた別の話になるしなあ……
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佐野・埜之子 1月11日23時
寧ろ伏せキャラは手紙とかで当てて来たら『当たり―』て褒めて当てた人用のグリカ投げたりもする。

今んとこ当てて来たんディアナだけやけど。
………ほんまにどうなっとるんやろねあの推理力。こわ。
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リノーカ・ヴィエルィリーニャ 1月12日01時
名指しッ!?私のはたまに立つから良いでしょ別に!!
ま、まあ、最終的にはのの子の無理のない範囲でね。

私も隠し設定や伏せキャラはバレても嫌がらないかなあ。
と言うより自己完結してるのかも。隠す気も無いけれど死蔵しても気にしないし。
他人に対しても同様で伏せキャラはもしや?って思うだけで確認とかしたことないかも。
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佐野・埜之子 1月12日07時
『…逃がさん… …お前だけは…』
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佐野・埜之子 1月13日01時
とか言うとったら既に準備済みのリノーカスレッドだけがまだ成立して偏と言う珍妙な状況に。ある意味美味しいなリノーカ。

後、本当にどうでも良え余談やけど。ゼキのスレッドタイトルの元ネタはとんかつ教室やよ。前任者の某FC前会長も同じ。
ろくろく誰も気づかんやろーな―て思いながらやっとるん。ウチのPLは割とこんなんばっかりやよ。
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弁当裏・真 1月13日20時
私やゼキのネタ適性を超えたか…ヴィエルィリーニャ…お前が美味しさナンバーワンだ…(ネタなんて意味不明じゃなきゃぶん投げた時点で私視点満足)

私の場合は隠し設定…と言うほどの物もない筈で当てられたら答えるだろうし、知らん…何それ超設定…な事言われたら「ふっ…お見事…その素晴らしい設定は私は地球が出来る前から考えていた…」って見栄張る可能性はある!

伏せキャラとかはそんな分かんないので確認もしない!
でも伏せキャラバレグリカは凄い…
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佐野・埜之子 1月13日22時
まあ、流石にグリカ作ってあるんはウチと設定が深く紐づいとるPCだけやよ。ウチのPLは何処まで行ってもRPと物語をネチネチ組む事ばっかに腐心するよって、その延長でしかそこまでせえへんの。

それはそうともぐらたたきのスレッド今ん所挑戦した人全員分出揃ったなあ。全12スレッド。

……アホでは?(真顔)
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佐野・埜之子 1月15日23時
流石にスレッド多すぎて手が回り切らんなあ……
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弁当裏・真 1月15日23時
後の祭りというかアホの祭り?楽しいけど

スレッド多いとこう、やっている内にテンション上がって尖ったネタを入れそうになるよね…どこまでもクレバーに節度あるネタをしよう!節度しなくてもいいかもしんないけど!
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佐野・埜之子 1月15日23時
尖ってて良えのに(無責任)
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弁当裏・真 1月15日23時
美人過ぎるパラドクストレインは尖りのまま行った。
いずれのの子のスレが出来た際は頑張って尖りで刺しに行こう(無計画)
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佐野・埜之子 1月16日23時
ウチのスレ……なあ、自分で自分のはなんか思いつかへんのはあるなあ。
いや、手料理振舞ったり絵描いたりとかは出来るんやけど。それはこの場合のニュアンスとは違うん気がするんよ……
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佐野・埜之子 1月18日21時
さて、新年会もスルーしてもうたしこのぐだぐだもそろそろ仕舞いやろかな。
言うても新年会の情報気になるなあ……あの長さのチェックする気力があらへんねんけど……
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リノーカ・ヴィエルィリーニャ 1月19日02時
これくらいの時期になると皆ちょっと落ち着いて来るよね。
新年会は私も見てないけれど、知らないと困る情報とかあったら何処かに書いて貰えたら良いよね。
たまに生放送でしか語られてない規約や情勢情報があるって聞くしさ。
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佐野・埜之子 1月19日17時
漏れ聞こえた話では、今迄のボスとかの話をしとったりもしとったっぽいんよ。ザシュなんとかてややこしい名前の預言者の人とか、断片の中の人の話とか。面白そうではあるんやよねえ……
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佐野・埜之子 1月21日22時
少し、設定に関して考えて見とる。纏まったら垂れ流すえ。
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佐野・埜之子 1月24日21時
設定をどうやって組み上げるのか。と言う事に置いてPBWでは無視できへん手法の一つが『何かしら別の所からモチーフを持って来る』て言う手法やね。
これには大まか3つの利点がある。

1つ。通常自分からは出てこない発想をキャラクター性に入れる事が出来る。
自分の内側にあらへんものを外から持って来る言う事やね。そないして咀嚼して自分のものに出来れば、その後は自分の中にある物に変える事が出来る。つまり学ぶことができる言うんもこれの副次的な利点やね。

2つ。そのモチーフを知っている相手に対して共通情報が機能する。
モチーフが著名な作品や商業物からの者の場合、それが通じた時点である程度まとまった情報が相手に伝わる。つまりキャラ性を伝える仮定をある程度省略できる言う事やね。

3つ。モチーフそのものが持つ魅力の一部に相乗りできる、場合がある。
これは相手次第でもあるけども。まあ、ある程度は期待できるんとちゃうやろか。
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佐野・埜之子 1月24日21時
で、この三つの利点にもう一つ利点では無いけど一番大きくなり得る動機、『俺はこの作品が好きなんだ!!!!!!』と言うえらいプリミティブでパッション溢れる感情が存在しとる。
二次創作書く人とベクトルとしては同じ種類やね。

そして『モチーフを使ってる度合い』。
つまり持ってきたモチーフをどれだけまんまで使ってるかと、キャラクター性のどれ位を占めさせとるかの数値。これを総計値として、上の3+1の要素の割合バランス配分によってモチーフありのキャラクターの雰囲気はつかめるんとちゃうやろかと思う。
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佐野・埜之子 1月24日21時
まあ、前提として『一切のモチーフの無いキャラクターは通常在り得ない』んやけどね。完全に0から創作を作れる人間は厳密には居らへんで、今まで見たモノ聞いたモノ体験したコトを粉々に咀嚼した物から自分なりのモノを作って行くんやし。
これは只の理屈ではあるんやけど、でもじゃあその理屈はどの段階まで機能するのか言う話になるんやね。別に最後まで機能させたら良えんとちゃう? とウチは思うん。
つまりまあ、形の無い知識や経験にまで消化されたモチーフも、形が残っとるモチーフも、がっつりそのままなモチーフも、まあ全部同じと扱ってまうんが楽やしそれで良えんとちゃうかなあて、そないなスタンスやね。

その上でこれからチマチマ語って行くかも知れへん。面倒になってやめるかも知れへん。取り合えず今日の所はここまで!!!
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佐野・埜之子 1月25日11時
ウチ自身のPC設定に使われている『モチーフ』は殆ど形が残ってへん。消化済みのばっかり言う事やね。

勿論全部やあらへんで、先ず江戸時代の画工『佐野豊房』からモチーフをいくらか貰っとる。具体的には苗字(弟は名前の一字も)と、パラドクスの名前やね(『夢心におもいぬ』は、佐野豊房が自分の妖怪画にちょいちょい書き添えてる末尾文)
これは純粋に好きな画家様や言う事が一番大きい(カラー画集がとても良いので買え)。それと妖怪画を描くリアライズペインターならこの人でしょーと言うファン心理+魅力に相乗りできると良いね! の精神があるんとちゃうやろかな。中々な下心やわ。

あ、一応言うとくと佐野豊房は鳥山石燕の本名やよ。
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佐野・埜之子 1月25日11時
後まあ、ウチ自身の絵に対する欲望と、高校生~大学レベルの美術技術の学習と、その上での才能(努力し続けれる事等も含む)の不足に関しては、強いて言うとPL自身の人生経験ていう割と反則なモチーフを使ってるとも言える。
余談やけど現代社会の美術業界て、能動的に動ける人やないとほんまに先ず無理やよってに、対人能力がゴミで流れ流されるばかりのウチは(その辺をフォローしてくれる)弟が死んだ時点で、才能以前の話で詰んどるんよね。
ま、そんな世知辛い話は置いといて―
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佐野・埜之子 1月25日12時
で、まあ自分事で恐縮やけど大まかその程度のウチはまああんまり形の残ったモチーフを使っとるタイプではないと思う。

その上で何で使わないのか言うと、まあ我が強いからやろね。
TW7にはそもそもあらへんけど、TW6でもTW8でもウチのPLってあんまりノベル頼まへんのよ。自PCのみの話やったら自分で書きたいから。上手い下手は関係のおて、自分で書きたいん。PBWに向いてへん欲望やなあ! でもまあそう思うもんはしゃあない。
アトカに興味が薄いんもそれやね。
自分で考えたいと言う欲望が強すぎる。やよって完成品を持って来るモチベーションが低い。持ってきても着想物として使うだけで分解してアレンジして追加してアレンジしてアレンジして別物にしてまう。だってそうするのが楽しいから。

これはまあ、形の残ったモチーフを使わへん動機の一例として良えように思う。
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佐野・埜之子 1月25日12時
とは言え。別PBW(まあぶっちゃけTW6やけど)ではもうちょっと形の残ったモチーフも使うとるんよ。
マイナーメジャーな感じの宗教神話(と言うか偽史)の所属の設定で種族『神』のPCを組んどる。
ただし、その神話内の固有持ちの神様やのうて、元々は名前の無い『小神』とする事で、設定の大半をフリースペースにして、その上でその宗教神話の本(メルカリで1万円したアホみたいな分量の百科事典サイズ6冊をその為に買った。いえーいばーかばーか)から思想や世界観を拾って独自解釈してアレンジして自分の趣味を混ぜ込んで好き勝手料理したんを使うとる。
多分、真面目に研究してる人が見たら怒る位の別物と化しとるえ。まあ、偽書研究しとる人なんてそんな居らへんやろし大丈夫やろ!!(油断)

これはまあファン心理が殆どやろかなあ?
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佐野・埜之子 1月25日12時
ぶっちゃけ名前を知っとる人は多いさかいに③の効能は多少期待できる?
まあでも(内容を誤認しとる人が多い気がしたんで面倒な誤解を避けるために)意図的にその名前を強調せんようにしとるけど。

内容を知っとる人なんて今まであった事無いし(前述の通り誤認してる人は時々見る。土偶の見た目イメージのせいだろうなあ)……あんま②の機能は期待できへん。

①は多少……まあ弄り過ぎてちょっと微妙かもやけど。
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佐野・埜之子 1月25日12時
まあ、ともあれそないな人やもんやから。形の残っとるモチーフを使っとる人の気持ちはそんなに詳しくは分からへん。
勿論、何となくは分かる気がするよって、そこを鎹に理屈で考えてそれでも埋まらん所は想像を嵌め込んで語る事になる。
やよってあんまり保証は出来へんえ。

ただまあウチなりに理屈で考えて話す訳やけどー


まあ、一番分かりやすい動機は『そのモチーフ元が大好きだから使うし、大好きだからあんまり弄りたくない』って所やろね。
所謂原作原理主義的な感情。
勿論キャラクターに落とし込んどる時点で全く元のままとは言えんわけやけど、それも許容できへん人は逆にモチーフとして持って来えへんやろしこの場合は省いて良えやろね。

キャラクターに落とし込む程度のアレンジは良えけど。一定以上のアレンジは嫌。と言う、当たり前と言えば当たり前の精神。
これは多いと思うん。
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佐野・埜之子 1月25日12時
利点としては①は完璧。
②も③ほぼほぼ機能する。
勿論、③は原理主義レベルの高い人からは寧ろマイナスになる可能性もあるんやけど、まあ滅多に居らんやろし誤差で良えんとちゃうかなあ……

と言う所で中断。
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リノーカ・ヴィエルィリーニャ 1月25日15時
自分で書きたいは分かる、私もそれで今は違うけれどかつてはシナリオも興味なかったよ。
自分で書けば済む、書くのが楽しい事なのに、それを素人に書いて貰う為にお金払うの?って。
あっ今はシナリオに対して全く違う考え方だけれどね!でも自分で書きたい気持ちはまだある。
その点は私もPBWに向いてないのかも知れないけれど、絵をコネじゃなくお金で頼めるPBCって認識だから。

アトカは作りたかったキャラに近い容姿だと買うかな?
私は描いて欲しいイメージの半分も届けば良いくらいだと思っているから、7割くらい一致してるアトカなら買って部分的な改変を頼んだ方が楽かなと思ってさ。

後、モチーフそのままは個人的には少し怖く感じるかも…。
例えるなら料理持ち寄り会場に生の大根持って来た人みたいなさ、大根美味しいし誰の迷惑でも無いじゃん?
でも常識が私と違うんだとはなるから、他の事でもこの違いから厄介事になるかもって。
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佐野・埜之子 1月25日19時
絵をコネじゃなくお金で頼めるPBC……絶妙に頷けるような頷けへんような……
アトカに関してはやね。
『いや、それがその……私が作りたい容姿に近い見目の絵がアトカの類で出てる所見た事無いんです何故か……』ってPLが言うとった。不思議やね。

モチーフそのままはなあ。
ウチのPLもシルバーレインで幽弥見つけた時は万象して即座に深層感情設定したもんやけど、それはそれとして『それはPBWでやる事じゃない気がするなあ!?』とは思ったし、テラネッツでよりヤバいアレンジと一捻りを入れたテツ&トモを見かけた時は大爆笑して上で『番長学園でやれ!?』ってディスプレイに突っ込んだけど、てかあれ訴えられたら負けると思う。

ま、でも基本的には流石に全部そのまんまの人は滅多に見いへん印象やね。
既存の神様とかの名前で当人設定、が一番多いやろか?
クロノヴェータが名前だけ名乗ってる設定の此処では結構ある意味で象徴的やね。
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佐野・埜之子 1月25日19時
ウチのPLも『妖怪』に関しては出来るだけモチーフを踏襲する所はある。特にTW6には『新しい妖怪』言う種族カテゴリがあるさかいに、オリジナルならそっちでやるべきでは? 的な先入観があったよって。
ただ、それも込みでそれは間違った判断やったかもなあと最近はちょっとだけ悩んどる。

設定では昔からいる妖怪でも、あくまで実在しない妖怪をオリジナルで作るべきやったんや無いかなあって。
やってそれがシェアワールド言うもんやから。そうやって広がって行くんよ。自由度の高いTW6は実際シェアワールド亜種的な側面がある気がするん。勝手なイメージやけどね。

シェアワールドの王様言うたらクトゥルフ神話やけど。あれが正にその形式で広がって行ったものやろ?
作家たちが俺も俺も次々自分のオリジナルの邪神や種族作りつつ、既にほかの作家の作った邪神との関係性や上下関係、世界観の繋がり何かを増設して行って相互に繋げて行く。
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佐野・埜之子 1月25日19時
そうやって次々と伝播し続けて行った結果のあの広大な世界観な訳で。
その拡張を止める理由は特にあらへん気がするなあと。
そう考えたら妖怪もなあ、雰囲気は踏襲して、既存の妖怪とのすり合わせもした上で、でも全く0から考えた変なのだしても良かったんかもなあ……とか。まあ、今更やけど。

ま、世界観がキッチリ囲われとるチェンパラではウチのPL的にはそこまで悩む話でもあらへんねんけどね。
ウチのパラドクスでオリジナル妖怪即席作成するん楽しい。
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リノーカ・ヴィエルィリーニャ 1月27日02時
この世界でPBWに復帰してからは結構違うと思っているんだけれどね。
当時は絵を気軽に頼めるのが嬉しくて、逆を言えば他を余り見て無かったんだと思う。

で、あー…アトカは汎用的になりがちだよね。少数派とかじゃなくて、拘るかどうか。
例えば実銃要素を求める人はM14がM14SOCOMなだけで買わないし、そこを気にするならそも自分で頼むよね。
となると拘らないかイメージが曖昧な人が買う前提で売る側も考えるだろうから広範囲向けになりそう。
PLは髪色、髪型、衣装はそのままで顔付きと種族特徴と武器を変えて描いて貰ってたかな。

モチーフは踏襲するも改変するも異なる楽しさがあるものね、だから共に絶えない訳で。
のの子の言う通り改変すれば世界が広がるし、踏襲すれば世界が厚くなるし。
悩む題材、例に倣うなら妖怪も双方あって今に残ってるんだろうな。
即席妖怪も見てて楽しいよ、詳しく無いから即席か否か判断出来ない時もあるけれどさ。
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リノーカ・ヴィエルィリーニャ 1月27日02時
改変と言うか創造かな?
留まる者と歩く者があって厚く長くなるってことだよね。
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佐野・埜之子 1月27日22時
まあ、アトリエの絵発注はPBWの6割を占めとるからなあ。
(偏った物の認識を堂々と断言する)

アトカにも時々絵師の好みの凝縮みたいなんが出て来る事もあるんやけどね、そう言うのは絵師の好みであってそれはそれでウチのPLの好みとはまた違ったりもするもんやから……
そう言う意味ではアトカ所かTW2時代、ゲーム登録直後に見かけた絵師ページのサンプル絵に偶然描かれてたキャラが普通にPLの好みに合致しとったんは本当にただただ奇跡やったんやろなあ。
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佐野・埜之子 1月27日22時
まあ、結局はバランスの違いでしか無いんやろなあ。
完全なコピーが無理な以上、元ネタそのまんまのPCであったとしてもそこにはPLの個性や癖や好みが介入する、それは創作性や。
そして最初に言った通り、完全に自分で考えた心算でも、それはそれまでに吸収して咀嚼して来た物の細分化された模倣の組み合わせでもある。

結局、両者にそれほど大きな差は無いんやわ。
両極端やのうてもうちょっと真ん中よりやったらば尚の事そう。

でも、だからこそ。最後には面白いか興味深いか可愛いか格好良いか渋いか楽しいか熱いかその他諸々の、シンプルで直接的な評価がものを言うんやろね。
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佐野・埜之子 2月1日21時
さて、グッダグダやけど1月も終わったよってこの辺で。
ばーいにゃー
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