キャメロット城攻城戦<後編>
ディアボロスの活躍により、攻城戦で障害となる優秀な前線指揮官の各個撃破は、最大限の成果を上げることが出来ました。
キャメロット城は、幻想竜域キングアーサーの根拠地である為、城内の防衛戦力は強大ではありますが、指揮官不在では、その戦力を有効活用できません。
この混乱を利用して、キャメロット場に深く攻め込んでください。
キャメロット城の混乱が収まり、敵が防衛態勢を整えてしまえば、それ以上の攻略は不可能となるので、短期決戦で可能な限り成果を出しましょう。
※キャメロット城攻城戦後の作戦について
<前編>での成功数により、攻略に必要な成功数が低下&選択肢が減少しました。
<後編>の成功後、アーサー王を護る円卓の騎士(ジェネラル級ドラゴン)との決戦が発生します。
シナリオ数が多ければ多いほど、決戦可能な円卓の騎士の数は増加します。
成功数10以上:1体
成功数15以上:2体
成功数20以上:3体
以下、成功数が5増えるごとに、決戦可能な円卓の騎士が1体追加されます。
円卓の騎士を撃破しておけば、幻想竜域キングアーサーに対する歴史の奪還戦を有利に進めることが出来るでしょう。
攻略旅団の提案があれば『アーサー王との決戦』や『円卓の間(など重要なクロノオブジェクト)の探索』といった作戦を挑む事も可能です。
そうした提案が採用された場合は、ジェネラル級との決戦1体分の代わりに、提案内容に沿った重要シナリオが運営されます。
キャメロット城攻城戦~結界を破るばかりが能じゃない!(作者 柊透胡)
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「『幻想竜域キングアーサー』の牙城、キャメロット城の攻城戦第一段階は、皆さんの奮戦で最大限の成果を得る事が出来ました」
新宿駅グランドターミナル――今日もプラットホームに出現したパラドクストレイン1号車の傍らで、篁・弧珀(陽炎う陰陽射手・g03309)はその行き先を案内する。
「現状、優秀な指揮官を多く失ったキャメロット城は、一時的に防衛能力を大いに損ない、城の奥まで一気呵成の突入が可能となっています」
この勢いに乗って城内に進撃し、指揮官を失い混乱の最中に在る敵を掃討。キャメロット城の奥深くへ斬り込むのが今回の作戦となる。
「制限時間は、敵が防衛態勢を整えるまで。その前にどれだけの成果を得られるかが、重要となります」
城内の敵を数多く掃討する事で、1体ならぬ複数の『ジェネラル級の円卓の騎士』に決戦を挑めるだろう。
「他にも……攻略旅団の方針によっては、『断片の王であるアーサー王と勝敗を決する』、『円卓の間などの重要なクロノ・オブジェクトを探索する』といった作戦も行えるようになるでしょうね」
キャメロットの城の外観は、所謂『中世の石造りの城』だが、大きさは通常の3倍以上。主となる通路は、ドラゴンでも移動可能なように造られているようだ。
「とは言え……全ての通路が、ドラゴン向けの寸法でもなさそうです。竜鱗兵が使う通路もあって、裏道のように色々な場所に繋がっているようですよ」
既に、キャメロット城のあちこちに突撃したディアボロスもいるようだ。ドラゴンを撃破して主となる通路を確保しても良いし、裏道を制圧・探索して、城の奥に向かっても良いだろう。
「キャメロット城の探索目標については……攻略旅団の提案を、随時確認して頂ければ」
攻略旅団よりどのような提案があるにしろ、本作戦の成果が、その提案の成否を分ける事になるだろう。
万が一にも、今回の攻城戦をしくじれば、折角の好機をふいにする事になる。『幻想竜域キングアーサー』の奪還戦の機会をも、当分は逸する事になってしまうのだ。
「今の内に可能な限り、キャメロット城の攻略を進めておいて下さいね」
――ディアボロスの健闘を祈る。
「竜鱗呪術兵『結界喰らい』」は、今は亡き『妖精郷』への再侵攻の為に生み出された。妖精郷の結界を破り、ドラゴンを消耗させず侵攻させるのが役割であり……ぶっちゃけ、結界破りの術式以外の戦闘力は、高くない。
「いや……我らとて、結界を破るばかりが能じゃない!」
いっそ華奢な体格の『結界喰らい』は、何というか……影が薄い。ディアボロスの侵入を許してしまったキャメロット城は、今やてんやわんやだ。戦力と呼ぶには頼りない竜鱗兵を顧みる余裕など、ドラゴンにもないのだ。
味方にすらノーマーク――だからこそ、出来る事がある!
「侵入したディアボロス共を捜せ……けして、気取られてはならんぞ。どんな姿で、どんな武装で、どんなパラドクスを使うか……ディアボロス共の戦いぶりをつぶさに観察し、残らずドラゴン様に報告するのだ」
遠からず来るドラゴンの反撃の一助となるように。
「彼奴等には絶対、手を出すな。もし見付かったら、全力で逃げよ。情報を得て、ドラゴン様がおわす場所に逃げ込めれば、我らの勝ちだ!」
リーダー格の言葉に、真剣な面持ちで頷き合う『結界喰らい』達――キャメロット城の片隅で、竜鱗呪術兵の命とディアボロスの情報を賭けた『鬼ごっこ&かくれんぼ』が、始まろうとしている。
リプレイ
文月・雪人
※アドリブ連携歓迎
成程、このタイミングで情報収集に徹するとは、
混乱の中に在るとはいえ、敵もまだまだ冷静だね。
しかし地の利が向こうにある状況で、
隠れているだろう複数の敵を、全て見つけ出すのも大変だ。
ならばその地の利ごと、ひっくり返してしまうのはどうだろうか。
先ずは敵の視点になって、潜んでいる場所を推理する。
侵入者の情報を得たいなら、あまり奥まった場所に居ても意味がない。
侵入経路を推測した上で、身を隠したまま観察できる位置を選ぶだろう。
そして情報を得た後の報告は、誰か一人でも逃げきれたなら達成は可能だ。
仲間が見つかり攻撃されても、別方向へ逃走可能な場所が望ましい。
となれば、『主要通路に小さな通路が幾つも繋がっている場所』が怪しいね。
該当場所に差し掛かったら、
『エレクトロモンスター』のパラドクスを使用して、周囲を一気に【迷宮化】する。
具現化する迷宮は、隠れる場所のない硝子の迷宮だ。
そこの主たるモンスターは、トカゲの天敵、4体の大蛇。
迷宮内を慌てて逃げる竜鱗呪術兵達を、丸のみにして倒していこう。
正しく、破竹の勢い――キャメロット城に攻め込んだディアボロス達は、城内のあちこちで逆説連鎖戦を繰り広げる。
だが、戦場と化したキャメロット城で、全ての敵が闇雲に突撃してくる訳では無い。
(「成程、このタイミングで情報収集に徹するとは……この混乱の中で、敵もまだまだ冷静だね」)
見た限り、ディアボロスの戦いぶりから情報を得んとする部隊は、1つや2つではない。それも、地の利は明らかに敵に有る。
(「隠れているだろう複数の敵を、全て見つけ出すのも大変だな……」)
文月・雪人(着ぐるみ探偵は陰陽師・g02850)は考える――先ずは敵の視点になり、潜伏場所を推理する。
――侵入者の情報を得たいなら、あまり奥まった場所に居ても意味がない。
侵入経路を推測した上で、身を隠したまま観察できる位置を選ぶだろう。
(「……そして、情報を得た後の報告は、誰か1人でも逃げきれたら達成は可能だ」)
喩え仲間が発見され攻撃されたとして、自身は別方向への逃走が可能な場所が望ましい。
「となれば……」
雪人が怪しいと考えたのは、『主要通路に小さな通路が幾つも繋がっている場所』。
ドラゴンも通れるだろうメイン通路に目を走らせる。ドラゴンの頭がつかえないよう、所謂吹き抜け状態であり、壁面は複数階層分、回廊が重なっている。恐らく、上下階の行き来も可能だろう。
「……いた!」
果たして、回廊の片隅に紫の細身を認めた瞬間、雪人はパラドクスを放つ。
「トカゲの天敵と言えば、大蛇だよね」
『エレクトロモンスター』――自らがデザインした「電脳の怪物」を、その住まう迷宮ごと現実世界に具現化させるパラドクス。
4体もの大蛇が竜鱗呪術兵『結界喰らい』目掛けて奔ると同時、住処たる『硝子の迷宮』が具現化し――。
「え……」
すぐさま、周囲の情景は元のキャメロット城に戻る。逆説連鎖戦の常として、結界破りの戟が四方から飛来したが、雪人が眉根を寄せた理由は反撃の痛みではない。
「残留効果が、消えた……?」
残留効果【迷宮化】を敵の足止めに使おうとした雪人だが、足止めが可能かどうか以前に、上手く発動しなかった模様。
キャメロット城は、クロノ・オブジェクトだ。断言は出来ないが、無効化されたのかもしれない。
「面倒な……」
地の利ごとひっくり返せれば楽勝だったが、出来ない事は仕方ない。
幸い、索敵自体は上手くいったのだ。後は……逃さず倒せば、それで良し。
成功🔵🔵🔵🔴
効果1【迷宮化】LV1が発生!
効果2【反撃アップ】LV1が発生!
ジェイ・スオウ
【連携&アドリブ歓迎お任せします。】
どの世界にも居るよナ。モブが。オレもわかるゼ?
オレも同じモブだからナ??
怪しい紫な出で立ちデ??そこまでの見た目なのに周りから認識度が薄イ??
しかも暗躍業をしていらっしゃるトカ?どこまで神経逆なでしてくれるんダ??
お前らの見た目絶対逃すわけネーダロ。
さながらソッチの世界のオレじゃネーカ。
見つけたら一気に【飛翔】で追いつく。進行方向に立ちはだかってやろうジャン?
どうやどうやって逃げるか、隠れるか。今何を思っているノカ‥手にとるようにワカルゼ?
お前らの得た情報をドラゴン共に渡すわけには行かネエ。
絶対にこの先に続く仲間の邪魔はさせネェ。
モブで被りが発生なんて吐き気がするワ。
オレはモブでもモブ界のセンターを狙ってるんデナ?
1つアドバイスヲ、こういう裏方業務は慌てたら駄目ダゼ?
お前らはココデ退場して貰ウ。
「降レ。魔女の金平糖」
仲間の残してくれてる残留効果で目星をつけて
―次ダ。
ディアボロスを偵察していたと思われるトループス級「竜鱗呪術兵『結界喰らい』」は、吹き抜け上階の回廊に潜んでいた。
「に、逃げろ……!」
パラドクスを浴びせられ、咄嗟に反撃しながら身を翻す。仲間の何体かが大蛇に丸呑みされたが、構わず駆け出した。
「だ、大丈夫だ。1階から一足飛びでここまで来るなんて……」
「は? お前らの見た目、絶対逃すわけネーダロ」
「!?」
まさか、すぐさま背後から声が掛かろうとは。
「どの世界にも居るよナ。モブが……オレもわかるゼ? 同じモブだからナ??」
ジェイ・スオウ(お茶友・g10376)は、いっそにこやかだった。
「さながら、ソッチの世界のオレじゃネーカ」
連中を発見するや、残留効果【飛翔】で追い掛けたのだ。もし『結界喰らい』らが戦う心算であったなら、集中砲火で即撃墜の憂き目だったろうが、一目散に逃げ出してくれたなら追い掛ければ良い。
「そんな、怪しい紫な出で立ちデ?? そこまでの見た目なのに、周りから認識度が薄イ?? しかも、暗躍していらっしゃるトカ?」
流石に、地の利の判らぬ場所で敵の進行方向には回り込めなかったが……トカゲのような眼がギョッと見開いた様からして、彼奴等は十分に驚いたようだ。
「……どこまで神経逆なでしてくれるんダ? モブで被り発生なんて、吐き気がするワ」
一転、真顔で吐き捨てたジェイは、確かに紫髪で紫の着流し。カラーリングは『結界喰らい』と似ていない事も無い……。
「い、言いがかりだ!」
……まあ、客観的に見れば、竜鱗呪術兵の言う通りだろうが、ジェイに取り付く島は無い。
「オレは、モブでもモブ界のセンターを狙ってるんデナ? ――降レ」
天井こそ高い狭路。『結界喰らい』らの頭上が煌めくや、夥しい数の魔女の金平糖――煌めくの魔力の礫が降り注ぐ。
「お前らは、ココデ退場して貰ウ」
連中が得た情報を、ドラゴン共に渡す訳にはいかない。
「絶対に、この先に続く仲間の邪魔はさせネェ」
ジェイにしても、こちらの方が本音だろう。
「ぐ……おのれ!」
何とか結界浸食の呪詛を展開した竜鱗呪術兵達だが、如何せん、結界でない対象には威力が弱まってしまう。
「1つアドバイスヲ……こういう裏方業務は、慌てたら駄目ダゼ?」
耐え切れず、床に折り重なった骸を見下ろし、ジェイは最後まで軽口を叩く。
倒された2体を盾に、残る竜鱗呪術兵は逃げたようだ。だが、ジェイは焦る様子も無く、飛翔による追撃を再開する。
(「どうやって逃げるか、隠れるか……モブのオレには、手にとるようにワカルゼ?」)
――次ダ。
成功🔵🔵🔵🔴
効果1【飛翔】LV1が発生!
効果2【命中アップ】LV1が発生!
花塚・夜壱
情報収集か
自分ができることを、最大限に成す
敵ながら素晴らしい心構えだ
だが……俺にも譲れないものがある
逃がさないぞ
【観察】と【戦闘知識】を活かす
まずは城内の隠れやすい場所や細い道を特定
如意棒を伸ばして、地面へと【衝撃派】を放つ
さて、反響や相手の反応に耳を澄ませて探そう
こう見えて、昔から鬼ごっこは得意なんだ
幼馴染みがよく、人目を盗んで深夜に外へ出ようとしたから……
敵を見つければ、まずは【泥濘の地】で敵の出だしを挫く
どこへ行こうとも、これで足跡は残るはずだ
例え逃したとしても、次の追跡に役立つと良い
如意棒を使用し『神去』で攻撃
この魔力の波……絶てるものなら、絶つと良い
反撃してくれるならありがたい
反撃の間、お前たちの足も留まってくれるからな
見かけたら、率先して攻撃
能力値アップで、ジワジワとダメージ力も上がっているはず……
少しでも、敵の情報収集を阻止しないとな
妖精郷亡き今、その再侵攻の為に生み出された「竜鱗呪術兵『結界喰らい』」は、トループス級の中でも弱い部類だろう。
(「だが、情報収集を……自分ができることを、最大限に成そうとする。敵ながら素晴らしい心構えだ」)
好ましく思おうとも、花塚・夜壱(月下鬼人・g00016)にも……譲れないものがある。
だから、けして逃がさない。
(「こう見えて、昔から鬼ごっこは得意なんだ」)
人目を盗んでは深夜に出掛けようとした幼馴染みを脳裏に浮かべ、思わず唇を緩めるのも束の間。
「この辺りは……」
捜索は、隠れ易そうな場所や、竜鱗兵だけが通れそうな細い通路を重点的に。竜鱗呪術兵『結界喰らい』らを、着実に追い詰めている。
カツン――。
如意棒で床を叩き、夜壱は反響に耳を澄ます。
「そこか!」
階下の戦場の喧騒が響く中、通路の奥の足音は異質。駆け出すのももどかしく、一足飛びに低空を飛翔する夜壱。
(「駄目か……」)
敵の細身を認めるや、残留効果【泥濘の地】を展開するも、泥はすぐに掻き消えた。
キャメロット城はクロノ・オブジェクトだ。先んじて【迷宮化】も無効化されたようで、それと同様の理由だろう。場所にも依るかもしれないが……少なくとも、この近辺と残留効果の相性は悪かったようだ。
尤も――【泥濘の地】の効果は「ディアボロスが指定した『飛行できない対象』の移動速度を低下させる」だ。夜壱が期待した「足跡で敵の痕跡を残す」のは、難しかっただろう。
残留効果は範囲も効果も、厳密だ。便利使いは厳しい。
それでも、敵を視認できれば、パラドクスで攻撃出来る。
――フフン、カフカを手伝わせてあげます。
如意棒が纏うのは、鬼人ならぬデーモンの魔力。力強く振るえば、魔力が白く波立ち『結界喰らい』を薙ぎ払う。
「は、反撃しろ!」
「それは何より」
いよいよ、追い詰められたのだろう。敵の長杖の髑髏の意匠が次々と魔刃を吐く。
「その刃で、この魔力の波を……絶てるものなら、絶つと良い」
逆説連鎖戦のパラドクスの交錯はいっそ自動的ながら、覚悟を決めた竜鱗呪術兵自ら『攻撃』するようになれば、その逃げ足も止まるというもの。
――――!!
哀しい哉、結界破りに特化した刃が夜壱に殺到しようと、触れなば切り裂く神去らせし波立つ一撃は、正に悪魔を彷彿とさせる蹂躙そのもの。
(「カフカ君のドヤ顔が、目に浮かぶようだ……」)
それはもう、鮮明に。
「む、無念……」
最後の1体を斃して尚――階下から激しい戦闘音が聞こえてくる。
主たる防衛戦力との戦闘に比べれば、今回は局地戦に過ぎない。
だが、『情報』も大きな武器であれば。
敵の情報源を1つ断った事で、ドラゴン側の作戦に影響を及ぼしたのは、確実だろう。
成功🔵🔵🔵🔴
効果1【泥濘の地】LV1が発生!
効果2【能力値アップ】LV1が発生!