お手紙、お返事はできませんが、心の糧になってます。ありがとうございます。❤押して貰えるだけでも、大変励みになりますので、よろしくお願いします。(最終更新⏱雑記:2023/6/29)
◎シナリオ運営状況(2023/6/27)
✒『発動せよ、第二次東京奪還戦!』完結しました。ご参加ありがとうございました。
雑記は明日以降更新予定です。
◎雑記
(2023/6/29)
『発動せよ、第二次東京奪還戦!』完結しました。以下こぼれ話。
選択肢②:ちょっとしたキャラクター描写は大事だと思うのです。
選択肢③:選択肢が終わるとHP全快が基本なのですが、直後にシーンが続くと負傷継続扱いにしていますので、また違った雰囲気になりますね。タイタスは割と強めな描写になってます。他シナリオだとネタキャラ化してる気配ですが……。
(2023/6/20)
『発動せよ、第二次東京奪還戦!』断章について。
直接的にシーンが続く形です。チェインパラドクスならではですね。
もっとルール的にはっきり注釈があった方が良いのかが悩みどころ。
難しい点もありますがTRPG出身の自分としては、今後も踏み込んでいきたいと考えています。
(2023/6/11)
仕事がまだ立て込んでいますが、七曜の戦も迫り、エゼキエルも大きく動いているので復帰です。
合わせて『発動せよ、第二次東京奪還戦!』OP公開しました。よろしくお願いします。
又、雑記を過去ログへ整理しました。
====================================================
◎マスター傾向
・戦闘と心情を両方扱うのが好きです。特にマッチした心情は重視する傾向があります。
・ふとした日常、大切なひと、譲れない気持ちを描写できれば。
・アドリブは必要な時に入ります。
・セリフは口調の参考になるので歓迎します。
・どうしても採用できない場合は、不採用があります。申し訳ありません。良ければ他の選択肢で参加して頂ければ、嬉しいです。
・(2021/12/20更新)執筆ペースは最速で1日1.5~2キャラ程。そこに予備日が入りますので、7日〆切の特別シナリオでは8~10プレイング(3リプレイ)上限としています。
◎アイコン置き場
✒⏱✨🚃🦊🎃🎄🐠🌱❤🔥👑🔑🔴🔵❓⓪🌀
====================================================
↓雑記過去ログ
(2022/12/16)
【獣神王朝エジプト奪還戦】牛頭の軍勢を叩け! 完結しました。ご感想など頂けると嬉しいです。
心情描写自体は少し踏み込んで書きましたが、やはり難しさを痛感します。
ご感想に加えて「合ってた」「こっちの方が」「違う」みたいなことも書いて頂ければ、今後の参考にできて喜びます。
(2022/12/11)
事故ったりしているうちに、すっかり年の瀬ですよ。いやー、早いなぁ。
【獣神王朝エジプト奪還戦】牛頭の軍勢を叩け!のOPも公開していますね。
戦争への援護も兼ねてエジプトデビュー。どちらかというと新ディヴィジョンのお試しといった風ですか。
案内は遥ちゃん。やっと彼女を描写できて少しだけ満足。もう少し踏み込みたかったのですが、さすがに自重しました。
ケルヴィン君のデビュー描写はわりと気に入ってたりします。こういうの大事だと思うのです。
(2022/12/10)雑記今晩更新予定です。過去ログを整理しました。
(2022/5/14)
『追撃、新たな地への幕開け』完結しました。お待たせしました。ご感想など頂けると嬉しいです。
今回は1リプレイなのでエンディングも書けましたね。チェインパラドクスは数人や1人で分割することも多いので、中々できないのですよね。
できれば全員登場のエンディングが好みですが(「色々あった」はその為のプロットでした)考えた末に自重しました。
ですので、逆にどうなったか機会があれば聞いてみたいですねぇ。
(2022/5/3)
遥ちゃんにイラストが付きました。今後はエゼキエル戦争は遥ちゃんに、ロマノフ王朝はケルヴィン君に案内してもらう形になると思います。今後ともよろしくお願いします。
(2022/5/2)
『追撃、新たな地への幕開け』選択肢①UPしました。お待たせしました。
通常3~4プレイングで1リプレイにするようにしているのですが、(掛け合いを考えるとこれくらいかなと)
今回はやむなく1リプレイに纏める形になりました。
可能な限り解りやすい構成を意識しましたが、どうしても文字一杯に見えますよね。
ご感想などで、このあたりの意見も伺えたらうれしいです。
一人リプレイについてなども。
(2022/4/21)
吸血ロマノフ王朝、開始しましたね。OPも公開しています。
マスターより、につけた口上、こういうの割と好きです。少しでもワクワクしてもらえたら。
ケルヴィン・カルニナの担当にもなりました。合わせてよろしくお願いします。
今後もメインはTOKYOエゼキエル戦争ですが、吸血ロマノフ王朝も並行して出していく予定です。
(2022/4/8)
選択肢① 私はTRPGマスター出身で、あちらだとリドルって難しいんですよね。解けないことがままありますので。やっぱり気持ちよく解けてこそ、ですし。今回は難易度調整も兼ねて、エゼキエル絡めてオリジナルで出題してみました。
こういう方向で出題するシナリオ他であまり見ないので、(数字パズルが多いですね、詳しくないと難しそう)このあたり、ゲーム性の違いを感じますね。
(2022/4/7)
『攻略、TOKYOカテドラル』完結しました。ご感想など頂けたら、とても嬉しいです。
雑記が更新できませんでしたので、とりあえず全体について。選択肢別については随時できれば。
以前から、雑魚が全滅するまでボスが出てこないのが、どうも気になっていたので、今回の形を試してみました。これはこれで、時間の整合性やその場にいるキャラクターの扱いなど、問題が出るので難しい所ですね。ただ、ボスを引き受ける、って役目を作れるのは、面白いかなとは思いました。
選択肢④-2 初期プロットではトドメシーンはかなり異なる展開でしたが、実際に書いてみたら、この様子じゃ止めちゃうよね……って流れから考えた末に、完成原稿の形になりました。正直迷いました。
(2022/3/11)
江戸川区抗争、グレモリー軍vsグラシャラボラス残党軍、完結しました。
お待たせしました。ご感想など頂けたら、とても嬉しいです。
サポートでリプレイを書くのは初めてでした。システムの都合でこうなりましたが、良い機会でしたね。描写の加減が難しかったです。プレイングを待つタイミング含めて、もう少し考察が必要かも。
(2022/2/25)
江戸川区抗争、グレモリー軍vsグラシャラボラス残党軍、選択肢②UPしました。
お待たせして申し訳ない。
チェインパラドクスのシステムは工夫の余地が大きいなぁと。
今回は基本個別にしてみました。私は2人以上で絡ませて書くことが殆どなので新鮮ですね。
状況の説明から開始するので文字数使うのがネックかなぁ。同一シーンなら問題ないのですけど。
PC年齢から描写する文体も文字数がネックで最近は避けてます。(チェンパラ初期はそうでしたね。個人的に好き)
できれば、初参加のシナリオだけはきっちり書き込みたいのですが、うーむ。
(2/27追記)逆にシステムで出来ることは、そちら優先になってしまうのも難しい所ですね。
(2021/12/20)
【第一次東京奪還戦】渋谷区からの軍勢を叩け! 完結しました。
沢山のご参加ありがとうございました。
かなり踏み込んだ描写しましたが、正直悩みました。
もしよろしければ、ご感想など頂けたら嬉しいです。
二回連続で1章シナリオが続きましたので、そろそろ正規シナリオ出したいですね。
(2021/11/14)
「品川駅前哨戦、烏合の衆を切り開け!」完結しました。大変お待たせしました。
ホットシナリオでは全採用は難しくなりそうです。指針を纏めたいと思います。
盛り上がってる所は何とかしたいんですけど。
リプレイはかなり無茶な採用の仕方もしたかも。意見などあれば聞かせて頂ければ。
巾幗英雄に関しては、こういうやり取りが出来るのがお約束。
(2021/10/29)
「首都高を駆け抜けろ!」完結しました。お待たせ致しました。
沢山のご参加ありがとうございました。良ければご感想いただけたらうれしいです。
今回は色々ありました……向こう一ヶ月程通院。痛み止め効かなかった時はどうしようかと思いました。
(2021/10/24)
結石で悶絶。
(2021/10/20)
「首都高を駆け抜けろ!」選択肢3-1,3-2UPしました。
3-1 BGMは0083『RISING OP. STARDUST 』
3-2 こちらはプロットが楽に決まりましたね。演出は洋画風に。
(2021/10/11)
「首都高を駆け抜けろ!」選択肢2UPしました。
チェインパラドクスはこういう展開が出来るのも、これまでにない楽しさがありますね。
TRPGマスター出身故でしょうか。
その分、公開タイミングも配慮する必要がありますよね。難しい所です。
(2021/9/29)
「老夫婦、偽りの救い、品川区への道は」完結しました。
沢山のご参加ありがとうございました。
残留効果の強さがモロにでましたね。
(2021/9/23)
「老夫婦、偽りの救い、品川区への道は」選択肢2、5-1UPしました。
選択肢2 説得物はどうしてもキャラクターに踏み込んだ上でマスタリングする必要があるので、感想をもらえるとうれしいです。
BGMはSTEINS;GATE 『別れ』、後半はSTEINS;GATE 0『アマデウス』。
選択肢5-1 プロットが完成していたので、そのまま個別リプレイで。個別には個別の良さがありますが、文字数は増えますね。ぇ……引きがライオン仮面?^^;
(2021/9/20)
「老夫婦、偽りの救い、品川区への道は」選択肢4UPしました。
常に意識しますが、リプレイはやっぱりキャラクターのらしさを出すのが大事なので、多少無茶しても、そこは押すようにしてます。
『愛・おぼえていますか』を久しぶりに聴いたりしてました。
(2021/9/17)
「老夫婦、偽りの救い、品川区への道は」選択肢1、3UPしました。
選択肢3が純戦の割りに、戦闘後描写が多いのは、まぁ、うん、私らしいというべきか。
(2021.8.29)
お待たせしました。
「思い残りし地にて、港区の惨劇を止めろ!」リプレイ完結しました。
良ければ、感想のお手紙よろしくお願いします。
元麻布ヒルズ近辺をラストバトルの舞台にすることは、他に候補が出なければ、OP時点で大体考えていました。
想定では、『復興支援:こんな巨大な瓦礫がどこから?』→元麻布ヒルズか、
『復興支援:周囲を探索して戦場を見つける』→元麻布ヒルズ
で、たどり着くことを考えていましたが、そんな流れにならず、どうしようかと思いましたが、
空飛んで見つけてもらえて助かりました。
このマスターを好きな人は、こんな人も好き
baron
納品数331 ❤128
凪未宇
納品数280 ❤80
柊透胡
納品数142 ❤76
天木一
納品数175 ❤118
秋月きり
納品数226 ❤106
大丁
納品数130 ❤58