融合世界戦アルタン・ウルク

➡ディヴィジョン情報
➡ディヴィジョン説明
➡断片の王および、敵幹部、重要施設に関する情報
➡攻略提案
➡出現クロノヴェーダ種族
➡発生中の事件


(1)ディヴィジョン情報

地域:中央アジア、中国西部、朝鮮半島、シベリア東部、樺太

年代:西暦不明(ディヴィジョン名等からモンゴル帝国期と推測される)

ディアボロスが奪還した大地:未奪還

🗺️地理情報

💎関連クロノ・オブジェクト情報


(2)ディヴィジョン説明(2025年9月更新)

 ここでは、攻略旅団でまとめられたディヴィジョン説明を掲載します。
 ディアボロスの活躍(リプレイ)によって得られた情報や、その情報から予測された推測情報となりますので、参考にしてください。
融合世界戦アルタン・ウルクは、中央アジアからモンゴル、中国西部、朝鮮半島、東シベリア、樺太に至る地域。
アルタンは、空の脅威を恐れ強者に滅びを求めるも、なお全ての生物を守護(融合)せんとする存在。

 朝鮮半島解放作戦により露朝国境を封鎖、長城が国境線まで伸び防衛体制が整えられた。
 《戴冠の戦》開始後は、シベリア方面にゴルディアスの結び目を前線に配置、アルタンの密度は低下し哨戒や移動の好機となっている。
 パミール高原西のサマルカンド偵察では、群れがアフガニスタン方面へ緩やかに南下、1ヶ月後に防衛ライン到達の恐れがある。
 パミール高原では、リグ・ヴェーダがアルタンを攻撃せず静観しており懸念となった。
 中国北部では砂上船サフィーナ・ミウが上都を目指し進軍中、戦線優勢で進行が有利に。
 千島列島でも攻防戦が進行中。各地で戴冠戦線が展開中。

世界に広がるアルタンの波を止めるため、今こそ中枢攻略へ踏み出そう!

(3)断片の王および、敵幹部、重要施設に関する情報

 敵クロノヴェーダの首魁である『断片の王』や、有力な敵幹部、重要施設などに関する情報です。この情報は攻略旅団で情報提供されたものです。
➡ディヴィジョンの基本情報
✔断片の王は不明です。
✔クロノヴェーダ『アルタン・ウルク』に支配された中央アジアからモンゴル、中国西部、朝鮮半島にかけての地域です。
✔現在のディヴィジョン内部の拠点は、朝鮮半島『釜山(プサン)』『ソウル』『パミール高原』『チムガルタ山』。
✔シベリアをレナ川沿いに南下しバイカル湖を目指す方針。融合世界戦中枢とも言えそうなモンゴル地域に近づくルートとなるが2,000Kmを踏破する長い道程となる。中間地点にクロノ・オブジェクト『ゴルディアスの結び目』を用いた拠点をソウルから移設して前線支援中。
✔アルタン・ウルクの中枢は、モンゴル帝国の首都(拡大開始前の初期領土)カラコルムの位置にある可能性が高い。
✔シベリア地域は寒さ故にアルタンの密度は少ないが、バイカル湖へ移動するには、要所要所に司令塔の大型アルタンが居て、倒しながら進む事になる。
✔🆕融合世界戦アルタン・ウルク側のパミール高原で観測した結果、融合世界戦アルタン・ウルクと蛇亀宇宙リグ・ヴェーダの動向を観察したが、アルタン・ウルクは攻撃できず、リグ・ヴェーダ側に動きはない。
✔🆕◆サマルカンド方面のアルタン・ウルクの動向
・サマルカンド方面のアルタンに指揮官はおらず、そこまで大規模ではないが最終人類史のアフガニスタン方面に向けて、ゆっくりと南下している。
・帰還を行わず現状を維持した場合、1ヶ月位程度で「中東戦線」での防衛戦が発生する。
・「能動的に【戴冠戦線】を中東地域で発生させる事で、アルタン・ウルク達を中東地域に集結させる」か「中東地域の防衛をせずに放置し、緩やかな侵略を許容する」かの2択の対応が必要。
✔🆕◆中東地域の状況
・現状未帰還で無人の中東地域は、アルタン・ウルクとの緩衝地帯として設定されている。攻略提案があれば『帰還』開始も可能。ただし『帰還』するとアルタンの進軍速度が上がる。
✔🆕◆蝦夷とアルタン国境方面の状況
・色丹島、国後島は。融合世界戦アルタン・ウルクの領域。
・多くのディアボロスが千島列島の戦いに参戦すれば、歯舞群島の防衛だけでなく、国後島や色丹島の制圧も可能になり、制圧完了で『択捉島』の攻略も可能になる見込み。
✔🆕◆シナリオでの『戴冠戦線』について
・今後も攻略旅団の提案があれば、【最終人類史では無いディアボロスの制圧地域】あるいは、【最終人類史内の一般人の帰還を行っていない孤立した地域などを拠点にした】、シナリオでの防衛作戦を進める事も可能。
・敵側からの侵攻の場合、『戴冠戦線』での防衛を行えるが、敗北時はその地域を失ってしまう。可能な限り先制攻撃を行うのが望ましい。ただし、先制攻撃で敵の目をその地域に向けてしまう可能性もある。
・ディヴィジョン境界同士では、最終人類史における『戴冠戦線』とは違い、大軍を投入しての防衛戦は行えない(千島列島の例から)。

(4)攻略提案

 ディヴィジョンで活動するディアボロスへの、攻略旅団からの攻略提案です。
 これらの項目は、主に「新たな選択肢の発生」や、「従来の事件の状況変化」といった形でシナリオに反映されます。
「適切な選択肢において、適切な手段で」調査や探索を行うと、情報を得られる可能性が大幅に上昇します。
 内容は毎月更新されます。余裕のある範囲で協力してください。

攻略依頼内容

✔『シベリア縦断、バイカル湖を目指せ』および中枢探索のカラコルム隠密索敵を重点攻略
✔アルタンの中東侵攻を、依頼での戴冠戦線で先制阻止。最低でも中国戦線落着まで遅滞を
✔戴冠戦線でも【通信障害】や【冷気の支配者】を使って優勢な状況を作りやすくしよう。
✔パミール高原~中枢間を探索し司令を送る融合決戦型を撃破、アルタンの大量殲滅を計る
✔戴冠戦線の支援を兼ねてアルタン・ウルク等の強大な敵と戦う為に【能力値アップ】強化
 攻略提案は、毎月2日頃に、攻略旅団の情報を元に更新されます。

これまでの戦争





出現クロノヴェーダ種族



アルタン・ウルク

 モンゴルからシベリア・中国西部・中央アジアにかけての広域を支配する、無数の生物が融合したような異常な姿のクロノヴェーダです。あらゆるものを融合し、また『倒したクロノヴェーダを吸収して自らの力とする』能力を持つことが判明しており、その強さから既に複数のクロノヴェーダを打倒している模様です。
 ディアボロスの戦いを通じ、呻き声として発される『守護』が重要な感情であると突き止められました。融合したもの全てを自らの体で常に『守護』し続け、莫大な感情エネルギーを得て自身を強化しているものと推測されています。

身体特徴

 大戦乱群蟲三国志奪還戦以降出現している基本的な姿のアルタン・ウルク(画像)は同一の外見で、様々な大きさをしています。また、倒した他の種族、もしくは他の生物の特徴を反映したような姿を取る個体群が確認され始めています。

宿敵設定

 融合世界戦アルタン・ウルクからのディアボロスの漂着はこれまで確認されておらず、クロノス級がいるのか不明です(※現在、宿敵申請は受け付けていません)。