冥海機ヤ・ウマト

➡地域と年代
➡ディヴィジョン説明
➡断片の王および、敵幹部、重要施設に関する情報
➡攻略提案
➡これまでの戦争
➡出現クロノヴェーダ種族
➡発生中の事件

(1)ディヴィジョンの地域と年代

地域:日本の港湾都市3箇所(京都府舞鶴市、広島県呉市、長崎県佐世保市)、沖縄県、フィリピン、インドネシア、台湾島、パプアニューギニア、ニュージーランド、ハワイ、その他太平洋の島々

年代:西暦1948年(最終人類史-76年)

ディアボロスが奪還した大地:神奈川県横須賀市


(2)ディヴィジョン説明(2023年8月更新)

 ここでは、攻略旅団でまとめられたディヴィジョン説明を掲載します。
 ディアボロスの活躍(リプレイ)によって得られた情報や、その情報から予測された推測情報となりますので、参考にしてください。
『冥海機ヤ・ウマト』では2つの鎮守府の攻略と沖縄での救援作戦、そしてジェネラル級との決戦があったよ!

横須賀鎮守府では『信濃』が《七曜の戦》で『第三次東京奪還戦』に介入する準備をしてたよ!
現在は阻止する為、鎮守府を攻撃する作戦が進行中!

冥海機たちは台湾島を放棄し撤退したよ!
そこで『翔鶴』を討つべく奇襲作戦を敢行したけど……取り逃がしてしまった。残念。
今は撤退先の小笠原諸島で兵力の再編を目論んでるみたい。

沖縄本島は“シマヅ”を名乗る天魔武者が支配してたけど、島民たちを救援する作戦が成功!
《七曜の戦》では既に奪還した一部離島での防衛戦も計画されてるよ!

そして舞鶴鎮守府!
奈良、京都を侵攻しようとしてたみたいだけど、提案のおかげで未然に判明したよ!
先制攻撃で戦力を削り、帰還地域を守ろう!

他にも『黄金海賊船エルドラード』の存在が露わになったり、《七曜の戦》を前に戦況が目まぐるしい!
油断せずいきたいね?

(3)断片の王および、敵幹部、重要施設に関する情報

 敵クロノヴェーダの首魁である『断片の王』や、有力な敵幹部、重要施設などに関する情報です。この情報は攻略旅団で情報提供されたものです。
✔断片の王は不明で、支配種族は冥海機(めいかいき)です。
✔冥海機の支配下にある人々には老若男女を問わず『海戦』への貢献が求められ、多くの人々が海戦に駆り出されています。
✔「零式英霊機(ぜろしきえいれいき)」と呼ばれる等身大の人型ロボット(異種族)が存在します。彼らは戦死した人間の魂を「英霊機素体」と呼ばれる機械の骨組みに定着させることで創造され、海戦を維持するための人員として冥海機に仕えます。魂の定着時に、その魂に由来する外見や記憶を得ますが、厳密には本人ではありません。
✔「海戦装(かいせんそう)」と呼ばれる、様々な種類の携行用砲台が存在します。これは海戦で艦艇が沈んだ際に出現することがあり、装備した零式英霊機が戦死すると、艦艇の名を持つ強力な冥海機が出現しやすいとされています。
✔フィリピン、インドネシア、台湾島、沖縄といった太平洋の島々の他、横須賀、舞鶴など、有力な海軍基地が置かれた歴史を持つ都市複数をその領域としています(つまり、該当の都市は他ディヴィジョンに存在しないようです)。
✔沖縄本島の現状
・現在沖縄本島は、九州の島津家から攻められている状態。(ただし落とされる心配は無いとの事)
🆕✔「海の悪魔」(仮称)
・南米に勢力圏を持つ『黄金海賊船エルドラード』と名乗る勢力。
・冥海機ヤ・ウマトのハワイ方面軍と交戦している。
🆕✔舞鶴の艦隊は朝鮮半島方面のディヴィジョン(アルタンウルクである可能性が高い)との戦闘を行っていない。
🆕✔横須賀鎮守府は港湾部のみ存在する土地の模様。

(4)調査・探索依頼

 ディヴィジョンで活動するディアボロスへの、攻略旅団からの調査・探索依頼です。
 これらの項目は、主に「新たな選択肢の発生」や、「従来の事件の状況変化」といった形でシナリオに反映されます。
「適切な状況(選択肢)かつ適切な手段で」調査や探索を行うことで、情報を得られる可能性が大幅に上昇します。
 通常は得られないような情報を獲得できたり、新たな事件のきっかけになったりすることもあるでしょう。
 内容は毎月更新されるので、余裕がある範囲で調査・探索を行ってください。
 調査・探索に成功した場合、結果はリプレイ中で描写されます。

調査・探索依頼内容

✔《七曜の戦》直前のため、2023年8月は調査・探索依頼は行われませんでした。
 調査・探索依頼は、毎月2日頃に、攻略旅団の情報を元に更新されます。
 なお、上記の内容には、依頼者の願望や誤った情報が含まれる場合もあります。

これまでの戦争





出現クロノヴェーダ種族



冥海機(めいかいき)

 太平洋の広域を支配するディヴィジョン『冥海機ヤ・ウマト』を支配する、人間が「第二次大戦期前後の兵器」や「海の生物」と融合したような姿のクロノヴェーダです。『海戦』にまつわる人間の感情の動きや落命からエネルギーを回収します。
 軍用艦艇が参加した『海戦』で艦艇が沈んだ時や、人型ロボット種族『零式英霊機』が海戦で死亡した時に、冥海機が出現することがあります。

身体特徴

 人間が「海戦用の兵器」と融合したような姿のクロノヴェーダです。兵器化した「海の生物」を伴っている場合もあります。元となっている兵器は、第二次大戦期のものまでに留まっています。

宿敵設定

 クロノス級の冥海機は、「1930年から1945年までの地域」で過去の歴史のディアボロスと戦いました。
 戦争に利用され、命を落とす人々を守ろうとしたディアボロスとの闘いを繰り広げた者が多いようです。
 ジェネラル級の冥海機は、太平洋戦争に参加した特定の艦船や兵器の名を持つ者が多く確認されています。