平安鬼妖地獄変

➡地域と年代
➡ディヴィジョン説明
➡断片の王および、敵幹部、重要施設に関する情報
➡調査・探索依頼
➡出現クロノヴェーダ種族
➡発生中の事件

(1)ディヴィジョンの地域と年代

地域:北部を除く京都府、奈良県北部

年代:西暦972年(最終人類史-1050)年

ディアボロスが奪還した大地:未奪還


(2)ディヴィジョン説明(22年5月更新)

 ここでは、攻略旅団でまとめられたディヴィジョン説明を掲載します。
 ディアボロスの活躍(リプレイ)によって得られた情報や、その情報から予測された推測情報となりますので、参考にしてください。
天禄三年、西暦972年の京都と奈良の一部です。
民はクロノヴェーダ『鬼』と『妖怪』に虐げられ
都の内外を問わず荒廃しており、絶望と飢餓が人々を妖怪へと変化させています。

『天の魔焰』立烏帽子の撃破の報復として
『鬼馬軍団』を名乗る輩がかつてディアボロスが救った村落を襲って来てますが
此方は迎え撃ち撃破し続けることで軍団の将を炙り出せる見込み。

『長岡京』を攻めていた
『大妖怪ヤマタノオロチ』の軍団が集う南の湿地の戦いも佳境を迎えております。
『奈良の都』への道を切り拓く為にもヤマタノオロチとの決戦へと繋げましょう。

都でも事件は未だ。
地獄変第四幕『将門公の大怨霊』で暗躍する妖怪『青行灯』。
藤原伊尹を発端とした上級貴族を標的としている惨殺事件を防がねばなりません。
いけ好かない者であっても何らかの有力情報が得られるかもしれませんしね。

先は長くとも日々の積み重ねで真に平安と呼べる世を取り戻しましょう。

(3)断片の王および、敵幹部、重要施設に関する情報

 敵クロノヴェーダの首魁である『断片の王』や、有力な敵幹部、重要施設などに関する情報です。この情報は攻略旅団で情報提供されたものです。
✔断片の王の正体は判明していません。
✔幸神社と赤山禅院の猿像、近辺の井戸の現地調査の結果、平安京の鬼門封じは機能していない。
✔『追儺の鬼』の儀式で民を扇動してるのは妖怪だが、各地で保護した人々を陰陽寮の施設に受け渡すのは現地の陰陽師。
✔地獄変の所有者は『藤原伊尹』。
✔『藤原伊尹』をジェネラル級妖怪『青行燈』が背後から操っている。
✔追儺の鬼の儀式の発起人は『藤原伊尹』だが、開始時点で地獄変はまだ白紙。
✔上の大臣どころか帝まで不自然なまでにまるで民の困窮や妖怪に関心がない。この方面からの調査の意味は薄い。
✔鬼馬軍団の関係者として「源頼光」「頼剛」という存在がいる。いずれも現状は何らかの事情で動けない模様。

◆救出した貴族からの情報

 以下は地獄変第四幕『将門公の大怨霊』の事件で救出した貴族から得られた情報です。
 一般人の貴族の知識ですので、不完全な部分が多いため注意してください。
  • 瀧夜叉姫を名乗る者は存在する。あるいは本当に将門公の娘なのかも知れぬ。
  • 鬼門封じは都を造営した時に、陰陽道に基づき行ったものだろうが、現状を見るに効果があるとは思えない。
  • 相手が将門公の怨霊であると何故わかったか? そう言われても困る。とにかく、将門公の怨霊であると感じたのだ。
  • 自分や血縁者が将門公に直接害をなしたわけでも無く、直接の原因は思い当たらない。
  • 将門公の怨霊は、都の貴族であれば誰でも構わずに祟っているのではないか。
  • 地獄変は、藤原一門に伝わる家宝の一つであると噂で聞いたことがある
  • 陰陽寮の陰陽頭は『賀茂・保憲(かもの・やすのり)』殿だ。

  • (4)調査・探索依頼

     ディヴィジョンで活動するディアボロスへの、攻略旅団からの調査・探索依頼です。
     これらの項目は、主に「新たな選択肢の発生」や、「従来の事件の状況変化」といった形でシナリオに反映されます。
    「適切な状況(選択肢)かつ適切な手段で」調査や探索を行うことで、情報を得られる可能性が大幅に上昇します。
     通常は得られないような情報を獲得できたり、新たな事件のきっかけになったりすることもあるでしょう。
     内容は毎月更新されるので、余裕がある範囲で調査・探索を行ってください。
     調査・探索に成功した場合、結果はリプレイ中で描写されます。

    調査・探索依頼内容

    ✔陰陽寮へ潜入し、安倍晴明と賀茂保憲がクロノヴェーダであるか否かを直接確認したい。
    ✔藤原伊尹の邸宅、桃園の調査。人の出入り、侵入経路など。
    ✔蘆屋道満に『安倍晴明・賀茂保憲・源頼光・鬼狩人・大江山の鬼』について聞きたい。
    ✔奈良の都、平城京の調査を行いたい。
    ✔大枝山の調査をしたい。同じ「おおえやま」でこちらも頼光に関係のある場所。
     調査・探索依頼は、毎月2日頃に、攻略旅団の情報を元に更新されます。
     なお、上記の内容には、依頼者の願望や誤った情報が含まれる場合もあります。


    出現クロノヴェーダ種族



     日本の伝承に伝わる「鬼」のような姿のクロノヴェーダで、『恐怖』の感情をエネルギーとします。力を見せつけ、敵を恐怖させて打ち倒す事を美徳とし、暴力的かつ威圧的な言動を好みます。
    『〇〇鬼』『〇〇童子』といった鬼の名前を名乗る事が多いようですが、当時の人名を名乗る者もいます。

    身体特徴

     頭部に角を持つ鬼のような姿の、体長1.5m~5mのクロノヴェーダです。
    『鬼人』の角や腕の変異が全身に広がったような姿が一般的ですが、それ以上に異形化した個体も多く存在します。

    宿敵設定

     クロノス級の鬼は「9世紀中頃~西暦971年」に京都周辺で人々を虐げ、阻止に現れたディアボロスに勝利したものが多いようです。ディアボロスを襲撃し、血筋ごと滅ぼした者も存在します。
     ジェネラル級の鬼は、過去の歴史のディアボロスと関わらず、971年以降に活動を開始しており、巨体で戦闘力が非常に高い傾向にあるようです。

    妖怪

     日本の伝承に伝わる「妖怪」の姿のクロノヴェーダで、『忌み嫌われる』ことでエネルギーを得ます。多くの妖怪は、自分の領域で狩りを行い、その恐ろしさを人に知らしめんとします。現代に存在が伝わっていないものも含め、様々な妖怪がいますが、西洋由来の妖怪(ヴァンパイア等)や現代風の妖怪(トイレの花子さん等)は存在しません。妖怪は、名は体を表す傾向が強く、見た目から推測されるような能力、性格をしています。

    身体特徴

     体長50cm~7mの様々な妖怪の姿をしたクロノヴェーダです。『人に忌み嫌われる』ことで力を増すため、雪女等、一部の例外を除き、人に忌み嫌われやすい姿をする傾向にあります。

    宿敵設定

     クロノス級の妖怪は「9世紀中頃~西暦971年」に京都周辺で人々を虐げ、阻止に現れたディアボロスに勝利したものが多いようです。自分からディアボロスだけを襲撃に向かう事はあまりなかったようです。
     ジェネラル級の妖怪は、伝説上の大妖怪の名前を持っていたり、有益な特殊能力を持つ者が多いようです。