55/34

アウグスト・フェルニールのパラドクス

毒霧の蛇(スネークサーヴァント)

『蛇はお嫌いですか?』
呪われた杖を振るって大量の毒霧を生み出し、大量の黒い蛇の姿をとらせて敵群に襲い掛からせる。
蛇と化した毒の塊は床も壁も同じように這い回り、縦横無尽に敵目掛けて突撃。噛みついた瞬間毒霧に戻って傷口から体内へ入り込み勢いよく対象の身を侵食する。
──呪術師に蛇はよく似合いますね。
WIZ180 565ダメージ(4体) 【壁歩き】 【反撃アップ】 No.1032

猫々雷(ニャンニャンサンダー)

『痺れさせてあげますよ……!』
呪われた杖を振るって自分の周囲にスフィンクスサーヴァントの姿を模した魔力塊を複数出現させ、次々に敵へと放つ。
この魔力塊は敵に着弾すると毛を逆立てて威嚇する猫のように膨らんで弾け、火花を散らす強烈な電撃となって敵を撃つ。
──猫は痺れるほど可愛い、って言うでしょう?
WIZ180 706ダメージ(3体) 【通信障害】 【ダメージアップ】 No.942

遺児達のための子守歌(ロンリネス・ララバイ)

『……せめて、安らかに。』
呪いを身に宿す以前の記憶の残滓。
脳髄の片隅に残る子守歌を小さく口遊む。呪われた杖が一瞬神聖な輝きを取り戻し、ハープを思わせる音色が周囲を包む。この音色を聴いた敵は眠りに誘われ、呼吸を忘れ永眠するほどの深い昏睡に落ちる。
術者の采配により対象の陥る状態を軽い夢見に留めることもできる。
WIZ180 565ダメージ(4体) 【現の夢】 【ドレイン】 No.990

凍結の魔術(フリーズマジック)

『術士なら……こういうものも有り、ですね!』
よくある氷属性の魔術。
呪われた杖を振るって大地から逆さツララのような氷柱を生み出し、周辺へ凍える冷気を放ちながら敵を貫く。敵が空中にいる場合はそのまま天へとツララを射出する。
仕上げの詠唱と共に氷柱は氷のつぶてとなって弾け飛び、敵を撃つ。
POW245 1098ダメージ(1体) 【冷気の支配者】 【ダメージアップ】 No.971

電撃の魔術(スパークマジック)

『ちょっと痺れてもらいましょうか!』
よくある雷属性の魔術。
呪われた杖を振るって電流をまとった巨大な魔力塊を出現させ、それを敵陣めがけて勢いよく放つ。
放たれた魔力塊は敵陣中央で盛大に弾け、火花を散らす強烈な電撃となって敵を撃つ。
SPD280 886ダメージ(3体) 【パラドクス通信】 【命中アップ】 No.31

水流の魔術(ウォータービーム)

『頭を冷やすといいですよ!』
よくある水属性の魔術。
呪われた杖を振るって周囲に青白い魔法陣を複数出現させ、その中央からウォーターカッターのような細い水流を勢いよく放って敵を切断する。
なお別に頭部を特に狙うわけではない。
POW245 1098ダメージ(1体) 【水中適応】 【フィニッシュ】 No.976

リドルウェーブ

スフィンクスに命じ、広げた翼から敵の精神を惑わす光を放たせます。
WIZ180 847ダメージ(2体) 【照明】 【反撃アップ】 No.182

爆発の魔術(プチボムマジック)

『これで……どうかと!』
杖の先端から小さな呪詛塊を放つ、一見地味な攻撃魔術。
しかし放たれた呪詛塊は当たった対象へ怨念のように貼り付き、術者の任意のタイミングにて一気に膨れ上がって爆発する。
言うなれば地味な術式で油断させる設置型爆弾魔術。
──その膨れた呪いは、我が憤怒、我が憎悪。
WIZ180 1020ダメージ(1体) 【悲劇感知】 【ロストエナジー】 No.803

光と闇の戒め(ダークライトバインド)

『ちょっと動かないでもらえますか!』
相棒のスフィンクスの力により、呪われた杖が一瞬本来の神聖な輝きを取り戻す。
空中に複数の魔法陣が浮かび上がり、そこから勢いよく伸びた包帯状のオーラが対象を絡め取って締め上げる。
杖が再び呪われた状態に戻ると同時に祈りのオーラも呪いへと変化し、二重属性の鎖となって対象を拘束する。
SPD280 1280ダメージ(1体) 【託されし願い】 【ガードアップ】 No.947

毒霧の眷属(ポイズンサーヴァント)

『征きなさい、皆!』
呪われた杖を振るって大量の毒霧を生み出し、漆黒の蝙蝠やカラス、イナゴなどの姿をとらせて敵群に襲い掛からせる。
蝙蝠やカラスと化した毒霧は敵に噛みつき、毒霧に戻って傷口から体内へ入り込み勢いよく対象の身を侵食する。
漆黒の集団は敵の視界を覆って隙を生み出す効果もある……かもしれない。
POW245 658ダメージ(4体) 【使い魔使役】 【アクティベイト】 No.939

呪われし恵み(アビスウォーター)

『……”偉大なるかな、天地の悪神。この呪歌を用い、清らかならざる恵みを与えたまえ”。』
呪いを身に宿す以前の記憶の残滓。
脳髄の片隅に残る聖歌に単語入れ替えを施し口遊む。
呪いと化した聖歌により対象の周囲に無数の水球が生み出され、ひとつの巨大な水球へまとまって対象を包み込む。呪詛の侵食と窒息、拘束効果を同時に狙う魔術。
──あの火事の日に、これだけの水が出せていたならば。
WIZ180 918ダメージ(2体) 【水源】 【反撃アップ】 No.1043

氷竜の吐息(フリーズブレス)

『折角ドラゴニアンなんですから……たまにはこういう手も、いいでしょう!』
呪われた杖が光ると同時に術者の全身を瘴気の霧が包み、冷気を纏った巨大なドラゴンを形作る。
口から凍てつくブレスを吐きつつ翼を羽ばたかせて吹雪を起こし、周辺一帯の敵を地形ごと凍結させる範囲攻撃。
仕上げにドラゴン姿の瘴気が詠唱と共に呪詛塊となって弾け飛び、凍り付いた敵を粉砕する。
SPD280 812ダメージ(3体) 【寒冷適応】 【ガードアップ】 No.868

邪竜の弾丸(カースドラゴン・アタック)

『……喰らいやがれ、ですよ!!』
杖に加えて自身の身体を活用した魔術。
ドラゴニアンの竜翼で空中に舞い上がり、敵を急襲。呪われた杖を振るって自身の周囲を魔力で包み、自身を呪詛の弾丸として突進攻撃を加える。
POW245 1189ダメージ(1体) 【飛翔】 【反撃アップ】 No.102

隕石の魔術(メテオストライク)

『星々の子等よ、此の呪言を以て、汝等をこの地に導かん!』
呪われた杖を振るって敵群の頭上に月を思わせる巨大な銀色の魔力塊を出現させ、そこから隕石のように魔力の礫を降り注がせる。
やや術者本人の負担が高い技ながら、術後は中空に残った魔力の残滓がディアボロスの飛翔能力にプラスの効果を生み出す。
──罪人を礫で打てとは、昔からよく言ったものです。
SPD280 768ダメージ(4体) 【飛翔】 【命中アップ】 No.917

修道院の唄(フェイスソング)

『……”自覚せしめよ、自身の愚かさ、卑小さを”。』
呪いを身に宿す以前の記憶の残滓。
脳髄の片隅に残る聖歌を小さく口遊む。呪われた杖が一瞬神聖な輝きを取り戻し、グランドピアノを思わせる音の演奏と共に鎌鼬のような旋風が流れ出て敵を斬り裂く。
SPD280 1280ダメージ(1体) 【未来予測】 【ドレイン】 No.921

呪いと祈りの魔術(カース・アンド・ブレッシング)

『すいませんマダム、力添えを頼みます。』
サーヴァントとの連携技。
呪われた杖を振るって自身の魔力エネルギーを呪詛の塊に変え、敵群へ撃ち出す広範囲攻撃。
撒き散らされた呪詛を相棒のスフィンクスが浄化することにより、術後は周囲に活性治癒の効果を生み出す。
──敵も斃したいし、味方も護りたい、そう思うのは欲張りでしょうか。
POW245 754ダメージ(3体) 【活性治癒】 【命中アップ】 No.891

火炎の魔術(ファイアマジック)

『術士なら……こういうものも、使えなくてはね。』
よくある火属性の魔術。
呪われた杖を振るって炎の輪を生み出し、そこから炎の塊を広範囲に射出して敵へ炎の弾幕を降らせる。
避けられそうならその分沢山ばら撒けばいいのだ。というわけで魔力の続く限り連射する。
POW245 905ダメージ(2体) 【熱波の支配者】 【能力値アップ】 No.951

隠されし瞳(ハイディングアイズ)

『……見えておりますよ!』
目隠しの下にも目は存在する。魔力を乗せた眼差しで歴史改竄による常識外の現象を一瞬だけ無効化し、敵の挙動に隙を生み出す。
POW245 1098ダメージ(1体) 【完全視界】 【ロストエナジー】 No.801

竜翼の波動(ドラゴニアンウインド)

『―――!』
杖に加えて自身の身体を活用した魔術。背中の竜の翼を大きく広げ羽ばたかせて風を起こし、そこに魔力を乗せることで、発生した風を鎌鼬を伴う衝撃波へと変える魔術。
──生まれた時からドラゴニアンだったのか、それとも昔は違ったのか、今となってはもうわからない。
WIZ180 518ダメージ(4体) 【動物の友】 【ダブル】 No.949

呪い矢の雨(カースアロー)

『本日のお天気は曇り、……時々弓矢!』
呪われた杖を振るって空へ真っ赤な光弾を放つ。
放たれた光弾が空中で炸裂し、呪いを乗せた無数の矢となって敵へ降り注ぐ広範囲攻撃。
──昔から空を、よく見上げていた、気がする。
SPD280 1182ダメージ(1体) 【防空体制】 【命中アップ】 No.941

警報呪詛弾幕(カースアラーム)

『ここから先は……通行止めです。』
多人数戦で使用するパラドクス。
呪われた杖を振るって真っ赤な光弾に変換した呪詛をいくつも撃ち出す広範囲攻撃。
光の軌道がしばらく残り空気を切り裂くような甲高い音が鳴るため不意打ち向きではない一方、警報や信号弾代わり等の用途に使える。
──赤く点滅してるものは大体危ないって聞きましたよ。
WIZ180 612ダメージ(4体) 【避難勧告】 【ダメージアップ】 No.902

鎌鼬の魔術(スロースラッシャー)

『さあ、避けてみなさい!』
切断の魔術の発展型。呪われた杖を振るって邪気の刃を次々に生成し、広範囲に射出して敵へ斬撃の雨を降らせる。
避けられそうならその分沢山ばら撒けばいいのだ。というわけで魔力の続く限り連射する。
POW245 754ダメージ(3体) 【平穏結界】 【能力値アップ】 No.841

竜巻の魔術(サンドストーム)

『土よ、それと風よ!』
小規模な竜巻を起こしつつ大地の土や砂、石や岩を巻き上げ、飛礫として敵へ弾幕のように降り注がせる。
力の半分は地面を吹き上げやすい状態へ変えるのに使われ、吹き上げるものが大きければ大きいほど魔力が必要になる。
──結局は、傷付けるための力です。
WIZ180 863ダメージ(1体) 【土壌改良】 【ロストエナジー】 No.178

限界突破魔術(リミットブレイク・カース)

『……これが、カースブレイドの真髄です。』
生命力を代償に、一時的に自身の魔力と身体能力を爆発的に上昇させる。普段よりも威力の底上げされた魔術を一瞬のうちに連続で叩き込むことが出来、敵の攻撃を避ける反射神経も格段に上がる。
効果が切れた後は反動で一気に莫大な疲労が蓄積する、諸刃の剣。
──いいんです、どうせ長生きしませんし。
POW245 1189ダメージ(1体) 【神速反応】 【能力値アップ】 No.893

猫々嵐(ニャンニャンウインド)

『マダム、お願いします!』
相棒のスフィンクスが翼を広げて飛び上がり、浄化の魔力を乗せた突風を巻き起こす。たかが風、されど風、その突風は鋭い鎌鼬にも巨大な防壁にも、はたまた浄化の奇跡にも、その時の意思によって変化する。
 ──飼い主は兎も角、この子が穢れることはない。
WIZ180 647ダメージ(3体) 【クリーニング】 【先行率アップ】 No.825

神聖結界術(セイクリッドバリア)

『ここに居てください……そう、儚くなるまで。』
障害物がなければ大きな半球型、道や通路があればそれに沿う形状の結界を生み出す。結界内の敵へは白い落雷のような魔力の一撃が何度も放たれ、外に出ようと結界壁に触れた場合は内側に弾き戻される。発動中の術者はやや無防備になるのが玉に瑕。
──穢れた術師が使うにしては、珍しく神聖な力の魔術。
POW245 713ダメージ(4体) 【防衛ライン】 【命中アップ】 No.278

凍える呪詛弾幕(カースバラージ)

『数撃ちゃ当たるってそりゃそうですよね!!』
多人数戦で使用するパラドクス。
呪われた杖を振るって波動弾のように固めた呪詛をいくつも撃ち出す広範囲攻撃。身を切る冷気を纏う呪詛であるが、これを固めず霧状にして呪いの方向を反転させることで、無害な霧状結界を作って周囲の熱を抑え込むような応用も可能。
──傷付けもするし、護りもする。
SPD280 768ダメージ(4体) 【温熱適応】 【ロストエナジー】 No.839

幻覚の魔術(ハルシネイション)

『楽しんでくださいよ、折角だから。』
幻覚、幻影を見せて敵を惑わし隙を作り出す魔術。
基本的な使い方は自分や仲間の虚像を作り出して撹乱したり、サイケデリックな色と動きの映像を相手の視界に纏わりつかせて脳を直接パンクさせる。出す幻影の数を増やしたり出す範囲が広くなるほど動きが雑になるのが欠点。
──ええ、僕は卑怯者です。
WIZ180 863ダメージ(1体) 【友達催眠】 【能力値アップ】 No.873

穿孔の魔術(ドリルカース)

『ドリルって男の子の浪漫ですよね。貴方も好きでしょう? ……どうぞ召し上がれ!』
基本戦術として使用するパラドクスのひとつ。
呪われた杖を振るって石突側に邪気の円錐螺旋状刃を生成し、槍のように刺突または勢いよく射出して敵の身体を貫き内部から引き裂く。掘り進む力に優れるので、一点集中で硬いものを粉砕するのにも役立つ。
──突き抜けたなら、僕等の勝ちです。
POW245 1006ダメージ(1体) 【トラップ生成】 【ダメージアップ】 No.859

切断の魔術(スラッシャー・カース)

『さあ、踊りましょうか。……つまり、避けてみろ。』
基本戦術として使用するパラドクスのひとつ。
呪われた杖を振るって邪気の刃を生成し、勢いよく射出して敵の身体を両断する。避けられても僅かに斬り付けられれば良し、傷口から呪詛が侵食して身体の内側に腐敗を広げていく。
──杖が返り血を浴びれば浴びる程に、呪いは強まっていくようだ。
SPD280 1063ダメージ(2体) 【腐食】 【ダメージアップ】 No.82

我こそ背景の一部(ハイドビハインド)

『影が薄いぐらいが……僕には丁度いいです。』
スフィンクスを一旦召喚解除し、気配を殺して周辺の雑踏に紛れ込む。そのまま敵の背後にまわり込み、急所を狙って短剣で一気に斬りかかる。
──卑怯と言われても構わない。自分が本当は臆病で、生き残るために、勝つために、手段を選んでいられないのを理解しているから。
SPD280 1182ダメージ(1体) 【モブオーラ】 【フィニッシュ】 No.206

罪人のための毒鎖(カルミックチェイン)

『悪行の清算をするお時間ですよ。』
ドラゴニアンの翼を広げて宙に飛び上がり、呪いの杖から毒性の瘴気を振り撒きつつ敵の周りを高速旋回する。勢いが付いたところで一気に肉薄し、振りまいた瘴気を鎖へと物質変換。敵を雁字搦めにして破壊の魔術を叩き込む。
──罪深ければ罪深い程に効く呪毒がこれだというならば、僕の罪の重さは。
SPD280 1280ダメージ(1体) 【罪縛りの鎖】 【ロストエナジー】 No.177

杭の雨(サウザンドパイル)

『あああ、もう。手数で攻めなきゃいけないこの身の、脆弱さが実に疎ましい。』
ドラゴニアンの翼で上空に跳躍し、空中で異空間に繋がる穴を展開して杭を雨あられのように降らせる。
サウザンドと言いつつ千本もなかったり、杭じゃない物まで降ってくるかもしれないけれど、そこはご愛敬。
──降った杭の突き立った一帯は、敵の移動阻害や進路誘導にも役立つだろうか?
SPD280 886ダメージ(3体) 【アイテムポケット】 【先行率アップ】 No.51

大地の嘆き(アースティアーズ)

『母なる大地よ、今この一刻、力をお貸し頂けますか。』
手にした杖の石突で地面を打つと、瞬く間に泥濘が広がっていく。泥濘んだ地面はまるでどろどろになった生命体のように、粘性を伴った腕を伸ばし、地を征く者の脚を掴み、転倒させその場に縫い留める。
──泥濘の範囲が広がれば広がるほどに媒介の杖は所有者の命を吸うが、そんなのは些細なことだ。
POW245 713ダメージ(4体) 【泥濘の地】 【能力値アップ】 No.831

深層に残った知識(ディープメモリー)

『ああ、その戦い方は見覚えがあるなあ……。』
奪われた記憶の中にも、魂に染み付いたものがある。眼前敵の動きを着火点として深層記憶から適切な対応戦術を引きずり出し、見切った上での先回りを行う。
──もっと他に、思い出すべきものがある筈なのだけれど。眼前敵を沈黙させれば、そちらの記憶を引きずり出す余裕も出るだろうか。
WIZ180 1020ダメージ(1体) 【書物解読】 【命中アップ】 No.81