きゃっと きゃっする

【個別】食べ物で遊んでいいんですか?

宮生・寧琥 2023年2月21日
某ヴィラの調理室。
今日も今日とてその場を借りて、何やら行おうとしているのがおり。

いつもは教えてもらう側だが、この日は少し違うと見えて、意気揚々と準備をしている。

そうそう。
違うと言えば、調理テーブルの上に並んでいるのが、いつもの調理用具や材料ではなく、お菓子の箱であったとか。

****


参加できるのはお約束の方のみ!




🧙‍♀(発言終了)
2
1

宮生・寧琥 2023年2月21日
.., (無効票)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
おお!許して頂けますか!
寧琥嬢が優しくて命拾い致しました。ありがとうございます!
(パシパシしていない方の手で頭を撫で撫で)

(それから一緒に手を洗って、お披露目にスタンディングオベーション!※立ってる)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
おお!これは……!
………これは?

(初めて見る知育菓子の数々。ねるねるナンチャラを持ち上げ、まじまじとパッケージを眺める)

お菓子……なのですか?しかも作る、とは? (無効票)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
ん〜ふぅ〜。
(褒められて大変満足げである!! 頭を撫でられる幼児(16歳))
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
そぉ!
これはぜーんぶ、おかし!です!!
(パッケージには、ハンバーガーやら、ピザやら、夏祭りの屋台やらと、お菓子とは縁遠そうな見た目のものばかり写っている。果てはスライムにしか見えないものもあり……)

これはねぇ、自分たちで作って、その場で食べる、ちーくがしってゆぅおかしっ。なのだっ。
(一つの箱を手に取ると、ぺりぺり、包を開き始める)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
いつもヒューさんには料理とかおかしとか作ってもらっている。ので。

今日はねーこが、ヒューさんに遊べるおかし作りを教えたいと思い。ます。
(よいかね? そんなおフェイス) (無効票)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
ふふふ。
(微笑ましげ)
(寧琥を10歳くらいだと思ってるフシのある執事である)
(可愛いからね、仕方ないね)

ちーくがし。
……Cheek?
(いやそれは無いだろう、ねるねるのパッケージ裏側を目を細めながら読み込んで)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
あぁ、なるほど。知育菓子というのですな。
(おもしろいものがあるものだ、と感心を顕にあれこれ手に取ってみて)

教えてくださるのですか!
これはこれは、光栄にございます。本日はご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します!
(にっこり笑顔で腰を折って) (無効票)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
ちーくがし!
(うんうんって、頷いて肯定するのだっ)
そぉそぉ、自分で作って遊んで、遊び終わったら食べられるってゆぅ、すっごいおかしです!
(ふふーんっ、て自慢げ。ねーこが開発に携わったもの一つもないが)

うんうんっ。
楽しくおかし作る、ぞーっ!
(おーっ。て、拳を突き上げてから……)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
は。
べべべ、べつにいつものヒューさんとのおかし作りが楽しくないとかそゆことじゃない!っから、ねぇ……!!!
(自分の言い回しの拙さに気づいて、めちゃくちゃ言い訳をした!)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
(ともあれ。こほん)
最初は、これがイイのでは。と、思うねーこです。
(そういってヒューさんに差し出すのは、赤青黄の粉を水に溶かし、食べれる絵の具でグミを作るお菓子である。いかにもカラフル楽しげなのである) (無効票)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
おお、それは素晴らしい!
寧琥嬢は素敵なものをご存知ですな!
(おー!と拳を上げたところで)

ふ、ふふっ……!
(思ってもいなかった部分を杞憂している寧琥に、くすくす、喉を鳴らし)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
ふふ、私がどんなお菓子でも上手に作れるという事、寧琥嬢にお見せしなくてはなりませんな!
(腕が鳴ります、と突き上げた拳そのままに二の腕を叩く)

(グミのパッケージを眺めて)
ほほう…これは綺麗な色合いですな。
まるで宝石のようです。 (無効票)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
ふふふ。新宿とゆぅ こーやの中では、こぉゆぅ一時のやすらぎが必要なのさ……。
(訳:私は知育菓子で遊ぶのが大好きです)

(笑っている。とりあえず、心配してたような受け取り方はされなかったっぽぃ。ほっとして)
んむ! ヒューさんが作れば、きっとスペシャルおかしになるに違いない!!
DHCとかめちゃくちゃ配合されて、めちゃくちゃ頭よくなりそぉ〜。
(発言が既に頭悪い上に、恐らくDHAと言いたかったのだろう。さておき、それぞれ用のコップに水を準備!し!)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
(パッケージを開くと、中には、赤青黄の3色の小袋。そして水をかけるとグミになる粉が入ったおっきい袋。
 色水を作るパレットみたいな器と、お絵かきスペースとなる大きな器が合体した容器。それからスポイト。
 そしてなんとなんと、このお菓子には初心者でも可愛い形を作れるよう、いくつかの型がついているのだ!!)

えーっと……まずは、色水を作ります!
このパレットのとこに、この3つの袋を1か所ずつあけて、スポイトで水を垂らして、色水をつくるぅ。
(ここ、ここね。と、説明書き読み上げながら教えて)
そいでね。3色つくったら、色と色まぜて違う色にもできるから、好きな色つくってねぇ。 (無効票)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
確かにここは人類史の存続をかけた最前線……戦いを運命づけられたディアボロスにも癒しは必要ですな……。
(訳:OK、思う存分やりましょう)

ふっ……それはもう。
寧琥嬢のお肌も艶々のぴかぴかになること請け合いです。
(任せろとばかりに頷き、寧琥先生の手元に注目する)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
おお、素晴らしい!凝っておりますな!
(小さなスポイトを摘み上げ、感心しきりに眺め)
このスポイトで色水を取って混色するのですな。やってみましょう。

(早速指定された凹みに粉を入れ、順に水を垂らしていく)
なるほど、本当にインクと変わらないのですな。分かりやすくて助かります。

(ポツポツ、と慎重に色を混ぜて)
どうでしょう?
(お嬢様の瞳のような、エメラルドグリーンを作った) (無効票)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
だよねだよねぇ〜。
お絵かきとはまたちょっと違ったおもしろさあって、ねーここれ好き!
(ねーこも色を混ぜていく。青っぽい紫とか、黄色はそのまま使いたいなーとか。ぺたぺた。スリッパが床で小さくリズム取る音)

み!
おじょーさまの目の色だぁ〜!!キレーキレー!!
(わ〜って、喜んだ!!)
めっちゃイイ感じ!!
でねでね! いくつか色を作ったら、型をこうしてグミの粉のとこに置いて、すきな色を型の中に落としていくぅ……(ぽた。ぽた。星の型に、黄色とオレンジ、自分の好きな色を落としていき……)

っふぅ。
そんで1分待ったらー、
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
(型から、すぽっと押し抜いた。
 薄っすら色づいたモザイク柄の星型グミ!)

ほら!
グミの完成っ! (無効票)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
また違うテクニックが必要そうですし、腕が鳴りますな。
(ぺたぺた、ぱたぱたと小気味よく鳴るスリッパの音に、こちらも無意識に尻尾を揺らして)

ふふ、ありがとうございます。
おお……
(じっと見ていると、みるみる間に埋まっていく星型の中身。思わず手を叩いて)
オパールのような……寧琥嬢の瞳の色にも似ておりますな。素敵にございます。
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
(さて自分も、と型を手に取る)
(これは何だろう、クマ…?とにかくクマらしき型を粉の中に置いて)
(両目と首元に先程のエメラルドグリーン、それからポツポツと全色混ぜた微妙な色を落としていく)
ふぅ、上手く出来たでしょうか。

(1分待って型を抜けば)
お嬢様……のようなクマです。
初作品の出来栄えはいかがでしょう、寧琥先生。
(恭しく提出する) (無効票)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
型抜き……的な……。何かそぉゆぅ感じもある。
(職人魂(職人ではない)を刺激されるというか、ちまちまやっていくのがそんな感じの、と、説明に手をろくろこねこねしながら)

ふひひひ、そう言われたら、ちょっとねーこの目っぽぃかもぉ〜。
(ヒューさんから見て、自分の片目が隠れる位置にできたグミを持ち上げてみて)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
(固唾を呑んで見守り、完成した記念すべき初作品に)
ほぉ〜……これは……、
イイ仕事してますねぇ〜。
(ちゃんとおめめが、おめめであるし、お嬢様を作ろうとしたのも分かるのだ!)
型使わずに羽作って、一緒に置いたらもっとお嬢様かも!
(とかとか、アドバイス的なこともゆったりする。先生だから!)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
よぉし、この調子で、どんどんつくってこー!
(再びの、おーっという掛け声。ひとまず、色水を使い切るまで制作タイムです) (無効票)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
ええ、こう……集中してしまいますな。

(きらきらの瞳とグミを見比べて)
ふふふ。似ていますが、流石に本物には敵いませんな。輝きが違います!
(楽しそうに肩を揺らす)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
お褒めに預かり恐悦至極に存じます!これからも精進していきとうございます。
(ははーっと大袈裟に頭を下げて)

なるほど!さすがは先生、目の付け所が違いますな。
ではこのヒュー、翼作りに取り掛かろうと思います。
(スポイトを掲げ、意気込みを見せる) (無効票)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
ばれてしまったか……。ねーこのおめめは、キラキラのぴかぴかだからなー。
(ふふりとする)

ヒューさんの色も作りたかったケドぉ、青だもんねぇ。青と、金色だからぁ、青と黄色で作れちゃう〜。
(ただし、造詣の難易度はベリーハードである)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
(わーわー! お手手をてよてよと叩き合わせてお祝いと励ましを送る!!)

んみ!
完成したら、実食タイムに入り!ます!!
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
〜 数分後 〜
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
ヒューさん、どぉ? どぉ??
(相手のグミ状況うかがい〜) (無効票)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
はっ………!
(ものすごく集中して作っていたらしい。慌てて寧琥に向き直り)
すみません。夢中になってしまっていました……。
しかし、その甲斐はありましたぞ。

(ででんとお披露目したのは、バッチリジト目になったリニューアル・お嬢様。翼と尻尾も完備のフルフォルムだ)

(更には恐竜の型(ただし首長竜)に翼を付けた、青と黄色のグミまで拵えている)

ビギナーズラックとはこの事かもしれません。
もしくは私にグミ作りの才があるのか……。 (無効票)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
ほ、ぁ
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
おぁあ〜〜〜………!!!!

め、

めちゃくちゃすごぉい〜〜〜!!!!
(力作の数々に、ついつい大きい声で喜んじゃうっ!!)
おじょーさまと、ヒューさんだぁっ。わかるわかるぅ!!
めちゃくちゃにてるぅ!!
(似てるというのが正しいのかは分からないけど、そうほっぺ赤くして言い)
才能あるよあるよぉ〜、食べちゃうのもったいない……は。
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
これから食べちゃう、ケドぉ……へーき……? (無効票)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
ふふふ。ありがとうございます。
我ながらなかなか上手にできたと思っていたのです。ふふふ。
(嬉しそうに相好を崩し……)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
(スンと真顔になって)
……寧琥嬢、形あるもの必ず何とやら、と言います。
このヒューとお嬢様は消えるのではありません……私たちの血となり肉となって生き続けるのです……。
(目を伏せて尤もらしいことを言う。執事の得意技である) (無効票)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
にゃるほど……。
(そしてうまく丸め込まれるねーこであるのだ。ねこは丸まるのが得意だしぃ)

グミヒューさんとグミおじょーさまは、みんなの中で生きてゆくんだねぇ……(しみじみと、つぶやき)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
じゃあ、遠慮なくぱくっとしよぉ〜!!
(わやや〜!! どこからかネコがたくさん現れるような錯覚)

まずはねーこから一口……。
(作っておいた肉球型を、ぱくっとお口に入れて)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
(この確かなもちぐに感! 紛れもないグミである!! 色によって味も仄かに変わるのだ。これはオレンジ味に近い)

ふなぁ〜、おいしぃ! (無効票)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
ええ……。
ですからせめて私達だけは覚えておきましょう……グミヒューとグミお嬢様のことを……。
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月21日
(と、ぱぱんと手を鳴らしてにっこり笑顔に戻り)
そうですな!いただきましょう!
(さっそくお嬢様グミからひょいぱく)
(頭の中を大量の猫が駆け抜けるイメージが迸り――)

おお……グミですな!思った以上にグミですな!
美味しゅうございます! (無効票)
0

宮生・寧琥 2023年2月21日
(ドキドキ……そわそわ……いいとこの執事さんであるヒューさんに、知育菓子がお口に合うのか……とってもドキドキしながら見守るのだ!!)
0

宮生・寧琥 2023年2月22日
ほんと?

ほんとほんと??
おいし??

やったぁ〜〜!!!!
(わーい!! 両手上げてばんざ〜い、した!!)

ほへへ、おいしく食べよぉねっ。
ねーこの方のも味見してイイよぉ〜。
(そう言って、自分の作ったUFOとか、うさぎ型とかが乗ったお皿をヒューさんの方に渡しながら)
0

宮生・寧琥 2023年2月22日
ぃひひ、これ食べ終わったら、ハンバーガーつくろ、ハンバーガーっ。
甘くないやつだから、きっと楽しいよぉ〜。
(にへへと笑いながら、また一つの箱をかつかつ、指で叩いて示しながら) (無効票)
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月22日
いやはや、まさかこれほどまでにグミだとは!
今日は寧琥嬢のおかげで良い知見を得られましたな。ありがとうございます。
(にこにこ笑顔で頷いて)

おや、良いのですか?
(では……と自分の皿のヒューグミをすそそと寄せて)
よろしければこれもどうぞ。ひと思いに食べてしまってくださいませ。
0

ヒュー・ハルウェル 2023年2月22日
なんと……ハンバーガーを……!?それは興味深いですな!
(寧琥作のグミに手を合わせながら、好奇心旺盛に瞳を光らせて)

ふふふ、まだまだ楽しくなりそうです! (🧙‍♀(発言終了))
0

宮生・寧琥 2023年2月22日
どぉいたしましてぇ〜!

ん! もっちろぉん!!
(こくこく、勢い良く頷いて)
ほぁ……! イイのぉ?
じゃあ、じゃあ、交換っこだねぇ。
痛くないよぉ、しっぽのとこから……っ。
(しっぽも痛そうであるが、それはそれ。ちまちま食べてって)
ヒューさんの作ったグミ、おいしぃねぇ。
(って、にこにこしながらかじっていって)
0

宮生・寧琥 2023年2月22日
ほひひ、どぉやらヒューさんもきょーみしんしんっ。

今日は寝かさないぜ!!
(そう。まだまだお菓子はたくさんあるのですから!!)
0

宮生・寧琥 2023年2月22日
(そんなわけで、知育菓子祭りはまだまだ続くのでした!
 食べすぎて晩ごはん入らなくなったのは、ナイショ。ナイショ) (🧙‍♀(発言終了))
0

宮生・寧琥 2023年2月22日
【おやつの時間は終わりましたっ】
0