放送電波研究会

【個別】ゴースト・アンド・ラジオ

十埼・竜 2022年12月8日
────
「では、今夜はこの曲でお別れしましょう」
「ササノマリイで『まわりまわる』。」

https://youtu.be/PxTZPxLANPM




#虚ヶ谷・ワチカ
#十埼・竜





2
0

十埼・竜 2022年12月8日
……怒られたい? (無効票)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月8日
まあ……そうだよね。
こうして出入りしてたら、いつかは見つかるとは思ってたよ。思い付きのわっちと違って、筋金入りの専門家――へ? 謹慎?
(初耳だ。そういえば、今回の騒動に関してモール内で彼を見ていない。)
な、何かしたの? 其れとも体調悪い?
(心配になって、おろおろとする)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月8日
いえ、怒らなくて良いです!
前みたいに怒らせたくないので!
(そう、豊饒祭の時に、彼を怒らせてしまった。何より、彼が自分に怒りを向けていた事が辛かった。其れに比べれば、今「自分が」怒られることは可愛いものだけれど)

……ふあわ。(あくびのような)
ねえ、るーくん。(少し舌っ足らずになる。この身体は兎に角、眠れないから)あのね。
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月8日
あれからいっぱい、考えたの。
(電子の海で、網に魚のように身を任せて)
助言も貰ったの。
……あのね。わっち、“護りたい”を押し付けてたなって思って。ごめんね、るーくん。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年12月8日
この間の猿犬合戦だって結局具合の悪さは引き摺ったし、何か大きめの事件があるたびに体調崩すくらい身体弱いし……なので、日頃の積み重ねだよねぇ。
今回はぼく、通信や電気系統には触らなくていいんだってさ。誰か後任がいるんだ、って。
(つまり、謹慎というよりは恩情処分なんだけど)
(……強くなりたくなった矢先にこれだし)(きみの前だし)

だから体調は大丈夫。全然楽だもん。
(…………体調は。)
(その分、折り合いの全然つかない感情が重苦しいけれど)
0

十埼・竜 2022年12月8日
怒らせるようなことしてるのは、だーれだ。
まあ、放送業務覗き見くらいで怒ったりはしないよ、ぼく。とっ捕まえたら無理矢理ゲストにするけど。

……妙な仕事押し付けられたらちゃんと“先輩”に相談してよ? ぼくとか、鶯谷さん……は頼りになんないけど……感性が善人ではあるから……
0

十埼・竜 2022年12月8日
……?(あくびが聴こえた。その上舌も回ってないし。)
なんだい、きみ、ちゃんと眠ってる?
(ちら、時計を見た。……放送終了後、確かにかなりの深夜だ)

………………。
0

十埼・竜 2022年12月8日
わかってくれたんなら、いいけどさ。
(その声は、若干)
(少年っぽく拗ねていた。) (無効票)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月8日
猿犬合戦。(くすくすと笑う)思えばあれがわっちたちの初対面……初対面? だったンだよね。なんだか、凄く昔の事みたい。まあ、このモールでは色ンな事が起こるもンね。其れを感じ取ってたら、調子悪くなるってゆうのも…判るってゆうか。(此処の電脳は広大で、其れを全て見る・聞くというのは其れだけで負担がかかる事で。体調を崩すのも仕方ないだろうな、と今なら思う)

――……そっか。
体調がいいなら、…(いいなら?)
(でも、ここ数日の彼のラジオは、ヘンなのだ。)
(何かあったの、と。ここで聞けずに頷くだけの臆病な自分がいる)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月8日
……わっちです。(しょぼしょぼとして)
…そう? なら良かっ …て、うわ怖ッ。妖怪「ゲストになれ」だ。わっちはもうあの校内放送だけで十分ですからね。あれホントに吃驚した。気付いたらONになってたンだもん。

――押し付けられてはないよ、ありがと、るーセンパイ。ふふ。…かんろさンは、……今回の騒動でも割とノリノリってゆうか…いつも通りで逆に安心する、かな。
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月8日
いまのわっち、寝れないの。監視カメラと同期してるから。
とゆうか、寝る必要がないンだけど……人間の本能がまだ残ってるってゆうか。
(ふやふやと定まらぬ声色で言う。完全に口を滑らせている)

……(拗ねた声を聴く)とある人のいう事にはですね。
護りたいなら、護られる自分を認めなければならないんですって。
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月8日
……ねえ、るーくん。
わっちは直ぐ危ない事するし、反省してると思ったら其の次の一歩が既にダメなとこ踏んでるみたいな奴だけどさ。

其れでも、今まで君に護られてたンだなって思うし。今もだし。
……ねえ。
これからも見捨てずに護ってくれたり、します? (無効票)
0

十埼・竜 2022年12月8日
(声に滲む、感情の“波”をぼくは拾う)
(きみから聴こえるものは、どこか、それ以上の情報を孕む)

(ねむたげなきみが語るのは心からの共感だ)
(まるで、きみも、同じものを味わっているかのような――――実体験からの、共感)

(……何故?)
0

十埼・竜 2022年12月9日
監視カメラと、同期?
(このモールにいくつ監視カメラがあると思ってる?)(ただでさえバカでかいこのモールをカバー、その上フロアごと勝手に増えて減って、下手すりゃ数だって不定なのに)
待って、「寝る必要がない」って何? きみ、一体どこからこのアバター弄って――――


(「意識で来る」まさか文字通り、きみは、今)
0

十埼・竜 2022年12月9日
(――――反応はそれこそ電波の速度)

何、

(この部屋を覆う電子網が完全な防壁と化して放送局を鎧い、ひとつあった逃げ道すらもかたく閉ざされようとする)

してんだ、

(即ち、外界からの完全な断絶を意味した)

きみは!!! (無効票)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
(――少しして、口を滑らせたな、と思う)
(まあいいか。どうせ少し深掘りすれば判る事だ)

ごめんね。多分、商工会が言った「後任」ってわっちの事で。

――…わっち、モールといっしょなの。

(ああ、君の波長が乱れていく。其れは怒り? わっちは「概念的に」立ち上がると、)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
(ひとっとびして、――電子網を指先一つで「切り裂いて」其の外へと泳ぐように離脱する。確かに君の方が先輩だけれど、……世界の扱い方なら、負けない)

やっぱり、怒らせちゃったね。
いや、いや。でもね、大丈夫なンだよ? 本当に大丈夫なの。不思議なくらい。身体も信用できるトコに預けてるし。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年12月9日
ひとの名前ひとつ呼べないで何が大丈夫だよ!!!
0

十埼・竜 2022年12月9日
(もぁ)
(隣のブースで機材を弄っていたモーラットが一声鳴いて、我に返る)
(……深呼吸)

(断たれた手ごたえを残す、網を紡ぎ直すのはやめた。)
…………それで見捨てずにとか言うのは、随分虫がいいじゃないか。
(しようとしたことは、そういえばいつかのきみと同じ轍だ。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
きみを情報から切り離して眠らせようとしたんだから。)
0

十埼・竜 2022年12月9日
その言い方だと身体の方は空っぽなんだろ。……信用できる場所、ね。
(苦々しく口元を歪めて)

好きにしろよ、後任者。
どのみちぼくはノータッチを命じられてんだ。 (無効票)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
――…。ちょっと、眠いだけだもン。
(拗ねたように言う。思えば、この眠気が多分…わっちを唯一繋ぐ「人間らしさ」なんだと思う。何処かで眠りに就いているわっちの身体と、わっちの意識を繋ぐ「らしさ」。)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
――……。
(心が痛い。そうさせているのは自分だ。わっちがもっと嘘が巧かったら、君を優しく騙せていた? 何処かから電脳で繋がっているのだと、そんな稚拙な嘘を、……つけていたのかな)

…じゃあ、もう、見捨てちゃう?

(声は笑っていたけれど、震えていた。後悔はない。わっちはこうしなければ戦えない。――だけど後悔はないから、恐怖ばかりが渦を巻く)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
うン、…空っぽ。だと思う。

……。わっちは、こうしなきゃ戦えないンだ。
判ってるンだよ、わっちは弱い。竜くンだって判ってるだろ。
(蠍の尾)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
きっと竜くンより弱い……判ってるンだよそんな事!! わっちが一番判ってる!!
(素足が、姿が投影される。世界をハックして、異形の少女の姿)
でもでもでも、護りたかったンだもん!!! いつも護ってくれてる竜くンが、此処でいっつも、楽しく話してくれるから!!! 楽しそうにラジオしてるから!!!
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
だからここを護りたいと思った!!! 其れの何が悪いの!!? (無効票)
0

十埼・竜 2022年12月9日
(結ばれた像は、ぼくの思い描いたものと、大きくシルエットを変えていた)
(腰から伸びる長い蠍の尾。鱗の這う肌。角と、王冠――――あまりに、異形)
(どうして?)

(……駄々っ子のように叫ぶ顔は、正直、想像通りだったけれど。)
0

十埼・竜 2022年12月9日
――――わくわくフロアサービス設備保守係、虚ヶ谷ワチカ。
(思いっきり厭味ったらしく名前を呼んでやる)

きみがぼくの後任なら、きみがここを護る理由はお客様のためであるはずだ。
……でなきゃ年末のボーナスのためだ。その方がよっぽど健康的だぜ。
0

十埼・竜 2022年12月9日
強い弱いなんて大した問題じゃねぇんだよ。そこが重要ならあのサムライとか聖以外このモールに要らないだろ。
“プロ”か、“そうでないか”だけだ、後任者。

好きにしろよ。正しいと言い張るなら、きみにできる精一杯で。
ぼくはそもそも、きみを手伝えない。
0

十埼・竜 2022年12月9日
…………まあ?
やっぱ辛いですーって泣き付くんなら? 別にオハナシくらい聞きますけどー?
この“前任者”様が。 (無効票)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
(異形の姿にしたのには、きちんと理由がある)
(其のままの姿にしてしまうと「のめり込む」のだ)
(自分の身体は、これではないと)
(角もなく髪ももっと短い、人間の姿をした己であると言い聞かせるための、異形の姿)

(――なんて、そんな事を悠長に説明なんてしてやらない)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
(厭味ったらしく名を呼ばれて、初めて相手を睨み付けた)
(思えば此処までの激情を誰かに叩き付けるのは、初めてかもしれない)

――……ッ、

(ぐ、と言葉に詰まる。…そうだ。相手の言う事は正しい。自分は「フロアサービス」で、「モールの従業員」であるならば……お客様を第一に考えるのが、普通、で、あるべき、なのだ)
(握り締めた手が震える。涙は出ない。プログラムしていない。雑プログラムを限界まで排除したこの姿では、泣く事すらままならぬ)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
――……そうだよ。判ってるよ。
(声が震える。感情が高ぶって昂って仕方がない。悲しみか怒りなのかさえ見当がつかない)
わっちはプロにはなれない。
此処も護りたい、お客様も護りたい、……どちらかを選ぶなんて出来やしない。

でも。
でも!

……やってやるよ。今にみてろ、十埼竜。
わっちは、何があろうとも仕事してみせるから。
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
其れでもって!
仕事してやりましたよって自信もって!! 胸を張って言ってやるから! それで全部終わらせたら、この面倒なデータとか電脳やらなにやらぜーんぶ!!
(指差す。)
前任者様に熨斗付けて返してやりますから!! (無効票)
0

十埼・竜 2022年12月9日
(浮かべた笑顔は――――どこか、ほっとしたように)
あらま、そんなに大きな口叩いて大丈夫?
……んじゃ、楽しみにしてるぜ。きみからの“復讐”。

(怒りを原動力にするのが、ぼくらの本質)
(ときにそれは――――「肉体すら凌駕する」)

(ぼくはきみに、とっておきの火種をこっそり残すのだ。
だって、何かあったときでもぼくのこと思い出したらさぞかしムカつくだろ?)
0

十埼・竜 2022年12月9日
仕事するんなら冷静に、ほどよく手を抜いて、だよ。
……馬鹿正直に常時全域スキャンだなんてマジで脳千切れるからね?
(味わうもんじゃないのだ、こんなもの)

……あ、そうそう、これはちょっと気になったんですけど。
0

十埼・竜 2022年12月9日
……そのセクシーな格好はきみのご趣味で?
(トクサツの悪の女幹部ってなんかセクシーだよね学派からの意見です) (無効票)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
(ぐっ、と言葉に詰まってしまった。別に続けようとした言葉はないのだけれど、……君の笑みがあんまりに、優しいから)
……そンな顔すンなよ。
…わっちが、子どもみたいじゃン。
(煽られて、乗って、怒鳴りつけた自分がなんだか情けなくて、…でも、言葉を撤回する気はない)
楽しみにしてると良いよ。――…其れにー? こういう仕事はさ。前任後任とかじゃなくて、分け合ってするモンだと思いますしねー。
(なんて、何とかかんとか言葉を紡ぎ出す。……でもやっぱ、むかつく。口元をへの字にして、君にむかついてますって顔をするのだ)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
わっちが手を抜いたら手を抜いたって判るンで。
竜くんほどサボるの巧くないからなー! 真面目だからなー困ったなー!!!
(実際、何故大丈夫なのか判らないが大丈夫なのだ。複数の空間を同時に観測しても、すんなりと判る。最初こそ恐慌状態になりはしたが、……何だか不気味だ。やだな。)

…。
何ですか。(怒ってますよ、という顔をして)………。
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
さっきまで口喧嘩した相手にそうゆうこと言う!?!?!?!?
(思わず思いっきり叫んでいた)

セクシーっていうか、服装まで用意する暇がなかったンだよ。
これ、わっちが前から用意してた3Dモデルなンだけど……尻尾とか角とか作り込んだら服が後回しになっちゃって…… (無効票)
0

十埼・竜 2022年12月9日
分け合わなくてもいいよーなんなら全部きみに譲るよー、
、、、、、、、、
仕事できるんならだけどー(ここぞとばかりにいい笑顔を継続し更に煽りとする)

(…………微かに、きみに過る不安の“波”を、覚えておこうと思う)
(ワールドハッカーのきみにとって、その状態にブラックボックスはないはずだ)(……だけど、その接続先。このモールは謎だらけだ)
0

十埼・竜 2022年12月9日
……耳痛ってぇ(渋面で睨む)
いやその……(ろくろ)ここまでのきみの意気込みを総合するとね?
それ、「勝負服」ってやつなのかなって……

え、尻尾とか角にそんな拘ったの(凝視)なるほど、服よりもさらにこっちが「趣味」だったか…… (無効票)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
む、む、むっか……!!! 竜くンほんっとーに、ほんっ、とー、に!! わっちに遠慮なくなったよね!!
(其れは多分、普段であれば喜ぶんだけど。今のわっちは怒りを煽られているので喜ぶどころかむかつく要因でしかなく)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
あ、……ご、ごめん。(流石にちょっぴり良心が痛む。眉を下げ、)
勝負服。
――うーン、どうなンだろう。其処までは意識してなかったかも。寧ろ…現実味をなくす方にこだわった、かな。角も尻尾も。
てゆうか、恥ずかしいのでそろそろ電脳に戻る、けど。
(びし、と尻尾の先で君を指差す)
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
わっちは竜くンを呆れさせたり怒らせたりばっかりだから、竜くンがわっちを嫌いになるのは自由ですけど。

わっちは絶対に竜くンのこと、むかついても嫌いにならないから。
其の点を煽っても無駄なので、宜しく。
0

虚ヶ谷・ワチカ 2022年12月9日
じゃあね!
(ぴょん、とジャンプして空間に飛び込むように。電脳へと霧散した其の気配は電子の波の下を這うようにモールへと戻って行く) (■)
0

十埼・竜 2022年12月9日
遠慮してるときみ暴走すんだもん。自覚は?
だいたい今日だって怒らせるかなーって言いながら怒らせに来たじゃん?
きみの両親キジだったりしない?
(……まあ、炙りだしたのはぼくなんだけど)(それにしてもだろ)

現実味、なぁ……確かに(じー……)あ、これやっぱ恥ずかしいんだ?
0

十埼・竜 2022年12月9日
(やおら自分に向けられる蠍の針!!)ヒェ!?(流石に飛び退いた)
こっわ!!ホログラムでもこっわ!!
きみ尖ったものの扱いは気を付けろって……
0

十埼・竜 2022年12月9日
……。

(どういう意地なんだ、それ)
(そこは聴き取りかねているうちに、)

(ぱしゃん)
(飛沫が霧に、そして淡く。きみは雑多なノイズに紛れてゆく。)
0

十埼・竜 2022年12月9日
…………嫌いとか、そういうんじゃないんだよ。
(ぎし、椅子を軋ませる。)
0

十埼・竜 2022年12月9日
怖いんだよ。 (■)
0