私立MM学園

【個】トリート・ミー、プリーズ

十埼・竜 2022年10月30日
"目が覚めるコーヒーをください
できたらお菓子もください"

      ────デスマ中の音響屋(15)


#竜城・陸
#十埼・竜





2
1

竜城・陸 2022年10月30日
(成程な、と小さく一言)
(少し考える間を置いて、)

…………丁度良かった。
君に用事があったのを思い出したんだ。ちょっとカフェスペースまでご一緒してもらってもいいかい?
(なんてさらりと合わせてのける) (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月30日
(サムズアップ)
0

十埼・竜 2022年10月30日
わー、こんなときに蒼海番長からも仕事をおしつけられるなんてー(棒読み)
しかたないなーりくえもんはー(棒読み)

(――――しかして、てくてくと先を歩いてカフェスペースに向かうのである!) (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月30日
まあまあ、君にもメリットのある話だと思うから。
(――なんてそんな返しをしながら)

(途端に元気になった足取りに小さく笑みを零しつつ、カフェスペースまで彼の後ろをついて歩いて――――)
0

竜城・陸 2022年10月30日
――――――

――――
0

竜城・陸 2022年10月30日
(ところ変わってカフェスペースの二人席。窓から少し離れた、喧騒からは遠い場所で)

……はい、メニュー。
それにしてもなんとなく話には聞いていたけれど、修学旅行の準備、かなり大変そうだね……? (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月30日
(ひとの声が少し遠ざかった席で、ヘッドホンを重たそうに直しながらまたも溜息を吐く。……去年よりはマシ、ではあるんだけど。)
(どうも、こう“盛り上がり”が続く時期は――――)

……あ、ありがとうございます。ぼく、コーヒーと……ケーキにしよ、あっまいやつ……(チョコケーキを指さして。)
0

十埼・竜 2022年10月30日
現実からデータ引っ張って来られる去年と違って、底本はあるにしてもイチから天地創造してんですよ、今年……しかも一度に4世界。
楽しみにしててくださいよ、めっちゃめちゃ楽しいから……
(疲れてはいても、そこそこ誇らしげにはする。) (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月30日
ん、了解。
(――手を上げて顔なじみの緑の女子生徒に注文を伝える。こちらもコーヒーと、チーズケーキを注文して)

……ああ、そうだね。
しおりを読んだけれど、構造物の部分くらいは参照できるけど世界観の設定や各世界の摂理法則は現実とは大きく離れていそうだったし。
設定する側は確かに大変か……個々の身体能力も書き換えなきゃならないものね。
0

竜城・陸 2022年10月30日
おや、でもそこまで言うなら仕事自体は順調かつ円滑そうだね。
……豊饒祭の準備でごたついてはいるけれど、機会があれば参加させてもらうよ。

……しかし、そうなるとちょっとそこにお願いを重ねるのも申し訳ないかな……。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月30日
画面の外側から見るだけじゃなくってVRでしょー、しかもほら……(手をこねこね動かして)映画独特の空気感ってあるじゃないですか、イギリスと地続きの魔法学校とかアメリカの一般家庭の子供部屋とか荒れたカリブ海……ただのそれらを超えた、こう……クオリア的な部分を……(こねこね……)……大ヒット映画って、やっぱ考え抜かれて撮られてんだなって思いましたよ。つくづく。(勉強になりますけどね、と、ぼやいて)
0

十埼・竜 2022年10月30日
順調というかショーマストゴーオンで腹括ってるだけですよ。円滑に見えてたら、たーくさんカノンちゃん様を褒めてあげてください。
ゼリービーンズの味の感想を添えると尚いいと思います。

あー、そっちもそっちで大変そうですよねぇ、現実が。
(……ハロウィン含めれば三つの大イベントが並行して準備段階。ひとの活気は、それだけでぼくの耳をだいぶ蝕む)
(運ばれてきたコーヒーに口をつけながら、)……あれ、ほんとにぼくに用事があったんですか? (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月30日
……ああ……
画面の中の世界を三次元的に、質感から何まで再現しなければならないものね。
(実際に触れて感じて、初めてわかる空気感というのもあるのだろうし)
(……自分にとってはすべてが“初めて触れるもの”なので、そういう細かな違いを考えたことはなかったが)
0

竜城・陸 2022年10月30日
でも、絶対楽しいと保証できる程度には、満足いくクオリティのものができているんだろ。
それはそれで、作業自体は順調といえるんじゃない?

え? うん。一応ね。
とはいえ大変そうだし無理はしなくていいのだけれど……一応聞いてくれるなら話すよ? (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月30日
へへへ(ニヤついた顔が自信のほどを物語っていた)

なんです、気になるなぁ。
もともとぼく、豊饒祭の方は去年どおりに会場アナウンスする予定でしたけど……放送室シェルターにさせてもらう代わりに……
(タイムテーブルの読み上げにイベント告知、尋ね人のお呼び出し。……積み上がっていく原稿を思い出して、なんか遠い目をした。) (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月30日
(楽しみだね、なんて)(その笑みを見て、そんな風に零して)

…………ああ……
そのくらい実行委員に任せておけばいいんだよ。
それよりはもっと楽しい仕事になることは保証するかな。
(聞きたい? なんてちょっともったいぶって) (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月30日
…………へぇ(ちょっと前のめり)そりゃ是非聞きたいですね、ぼくへの楽しい楽しい“お願い”ってやつを。 (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月30日
ほら、いつも君、深夜にラジオ放送をしているじゃない。

その腕を見込んで、お願いがあるんだけど。
企画として、豊饒祭のBGM担当をやってみない、って話。

もちろん、ただ曲を流すだけじゃなくて、いつものラジオみたくトークを交えてくれてもいいし。
もしリクエストを募るなら、お祭りに因んだみんなの思い出の曲を持ち寄ってもらう……とか、テーマを決めても楽しいかも知れないし。

……まあ、というのはあくまで一例として。
要は、お祭りで会場を盛り上げる音楽のチョイスを君に任せたい、って話かな。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月30日
…………。
0

十埼・竜 2022年10月30日
……………………つまり。
0

十埼・竜 2022年10月30日
ぼくは働かなくていいってことですか!!??(※Radio-DINOも立派な労働ですが好き勝手やっているという点では完全に趣味です!!!)
なにそれなにそれ今年はそういう趣向なの!?りく先輩そんなにぼくのこと愛してたの!!??(水を得た魚というよりパンくず投げられた池の鯉みたいな食いつきを見せている!!!) (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月30日
えっ???
(予想以上の食いつきにびっくりするほうの番長)

俺的には全然これも働いてもらうの一環だと思ってたんだけど……
ていうか正式な依頼だから報酬とかもちゃんと出すんだけど…… (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月30日
えっその上給料出るの。やります。(普段の自主放送じゃそんなもの出ないからね!)
…………そんなオイシイ話振っておいて何引いてんですか?(きょとん、首を傾げて) (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月30日
そりゃあ、いちラジオ局を学園のお祭りに借りるんだから、当然でしょう。
生徒として協力してもらうって形なのもそうだけど、これに関してはきみの――もとい、Radio-DINOのネームバリューを借りるみたいな話にもなるし。

え、いや、基本が放送室に詰めてもらうことになるだろうし……
普段とは少し勝手が違うだろうから、プラン立てるのにも時間とか食うだろうし……
修学旅行もあるのにその上大変じゃないかな、って。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月30日
お、随分買っていただけてんだ、校外活動。
……つまり(ぴ、指を立てて)文化系部活動「放送電波研究会」としてじゃなくて、コミュニティFM「Radio-DINO」としての起用なわけだ。

放送室に詰めてー、ならもともとそのつもりだったしさ。
……みんながこういうお祭りのときに聴きたい曲!!を提供すんの、すごーく楽しそうじゃん!
大変っつっても、ロールアウトしちゃえばこっちの仕事は大体終わりだしね。いけるいける大丈夫。
0

十埼・竜 2022年10月30日
……それに、ね。(目を伏せる。目元に、微かに影が落ちる。)
波って、起こす側にいた方が楽なんだよね。気持ちの問題だけどさ。

…………正直去年よりは、こういう仕事振ってもらえてた方が、楽かも。 (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月30日
結構皆聴いているでしょう、君のラジオ。
うちの家族もそうだしね。

ああ、そうなんだ?
お祭り、見て回ったりとかは――……
0

竜城・陸 2022年10月30日
…………。

(去年よりは、か)

……何かあったの? (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月30日
かぞく?……ああ、もしかして寮のひととか?(照れくさそうに頬を掻いて)嬉しいな。
0

十埼・竜 2022年10月31日
いやー(また、コーヒーに口をつけて)去年のこの時期のぼく、そこそこ荒れててさー。……体調も全然ひどかったし、まだこの耳に慣れ切ってなかったってのもあるんだろうけど。

お祭りのときってさ。
電波的にも音波的にも、ひとの気持ちだって、“波”がすっごい激しいの。単純にコミュニケーション量が増えるからね。それで、熱狂が伝播する。ハロウィンでしょ、修学旅行……はVRだからまだマシだったけど、あとは豊饒祭。
全部耳に流れ込んできて、もうずーっと吐き気堪えてたんだよね。完全に酔っちゃって。
……今年はまだ割と、平気なんだけど。なんだかんだで体力ついたんだろうね、寮生活のおかげで。 (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月31日
そう、寮の子とか、一緒には暮らしてないけど――妹みたいな子とか。
晴も聴いてるんじゃなかったかな、確か。
0

竜城・陸 2022年10月31日
ああ……。
(時々、妙に見透かしたようなことを、この少年は言うから)
(そういうものに影響を受けやすい、なんて。そんな話を聞けば、零れたのは納得めいた相槌)

だから、籠っていられる理由があるほうが気が楽、って感じ? (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月31日
いもうと。(誰だろ。首を傾げて)……結構大家族ですね?
0

十埼・竜 2022年10月31日
籠るための耳触りのいい言い訳なんて、今更探しませんよ、サボりの常習が。(……とはいえ、今はそんなにサボれていないけれど。)
……あれだ。
翻弄されながら守り続けるより、自分のペースに巻き込んで攻めてた方が気分がいい。……みたいな。
割と子供っぽい理由です。 (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月31日
多分君にも縁がある子だと思うけど。
ルリアに随分と可愛がられているらしいから。
0

竜城・陸 2022年10月31日
…………。
なんとなくわかったかな。気持ちはわからなくもないよ、という部分も含めてね。

俺も似たようなものだしね。
義務だから、そういうものだから、そうするべきだから、じゃなくて。
やりたいから、っていうのを理由にしていたいし。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月31日
……????(はっきり思い浮かぶのはひとり)(青……青クラスだなあのひと!)え、すいすいさんってりく先輩の妹……分、的な……

(なんとなく首の後ろに手をやった)
0

十埼・竜 2022年10月31日
そうそう、義務感とか使命感ってのは一気に酔えるんですけど続かないんですよー。疲れちゃって。
……(ちょっと姿勢を崩して)豊饒祭は、「やりたい」こと、ですか? (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月31日
そうだよ。道端で倒れていたのを俺が助けたから、家族みたいなものでしょう。
(だいぶ家族観がざっくりしていた)
0

竜城・陸 2022年10月31日
そうだね……去年はまだ、「皆の為」だったけど。
今年はもう自分の為だな。俺が、皆が楽しそうにしているのを見たいから。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月31日
そんな捨て犬ロジックで!!??
0

十埼・竜 2022年10月31日
……んで、皆を楽しませるプロの(ちょっと胸を張って)Radio-DINO(ぼく)を利用する。
ぼくはぼくで楽しく、好き勝手やらせてもらえる。

……最高じゃないですか。
いいですよ、やります。
0

十埼・竜 2022年10月31日
……あ、因みに休憩のタイミングってぼくが勝手に決めていいです? (無効票)
0

竜城・陸 2022年10月31日
想いはときに血よりも濃い絆になるだろう?
少なくとも俺は彼女のことを大切な家族だと思っているから、それでいいんだ。
1

竜城・陸 2022年10月31日
そういうこと。
……ふふ、乗ってくれるならありがたい。

俺個人も、君の放送が聴けるのはありがたいしね。
個人的にも結構、楽しみにしているんだよ。
(普段は寝る時間が早くてなかなか聴けないからね、なんて付け足して)
0

竜城・陸 2022年10月31日
うん? もちろんいいよ。
放送のスケジュールから休憩のタイミングから、全部君の好きなようにしてくれて構わないけど。
参加したいイベントとか、見たいものとか、あるだろうしね。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年10月31日
(よし)(ちっちゃく頷いた。)
0

十埼・竜 2022年10月31日
え、深夜並みのトークを真昼間のお祭りで!??(できらぁ!!)(……とは言わない)……ちゃんと“学園祭”の雰囲気は守りますよ。

んじゃーもちょっと話詰めちゃいましょ!具体的には報酬の話ですけど!!
(――――チョコケーキを平らげるころには、だいぶ疲れも取れた様子だったという。) (☕)
0

竜城・陸 2022年10月31日
ああ、一緒に回りたい人――とか言ったほうがよかった?

(なんて)(そんな、ちょっとしたからかいも交えつつ)
0

竜城・陸 2022年10月31日
…………それは君の風評とかそういう部分との鬩ぎ合いじゃないかな、どちらかというと……。
まあ、ともあれ、そのあたり読み違えるとは思っていないからね。任せるよ。

ああ、報酬?
そうだね、普通に給金という形でも構わないし、物品の形で納入とかでも――
(――――そんな話をもうしばし、コーヒー片手に続けたとか。) (☕)
0