Blue Bard

【個】豊饒祭準備:光 & 奏

竜城・陸 2022年10月27日
◆豊饒祭に向けて

年に一度、青のクラスと緑のクラスが合同で行う一大イベント「豊饒祭」。
それに先駆けて、学園のあちこちで豊饒祭の為の準備が行われています。

あなたは豊饒祭の運営を担う青のクラスや緑のクラスの一員でしょうか。
それとも手伝いに名を上げてくれた助っ人の生徒でしょうか。

今回の仕事はいたって簡単。
皆で協力して、豊饒祭を盛り上げること。
設営、制作、道具の調達、調理……物資配達や外向けの宣伝業務なんかも大事なお仕事。
はたまた、個人で何か企画を考えているのなら、その準備をするのだってありかもしれません。

“待つのが祭り”なんて諺もあるように、準備も目一杯楽しんでこその祭事。
協力して、楽しく仲良く、来るべき日に備えましょう!


◆書き込み可能
#天音・光
#音紡・奏


◆資料
参考までに、今年度の豊饒祭告知ページを呈示します。

https://w.atwiki.jp/pmms/pages/390.html

上記にいくつかの例示をいたしておりますが、それ以外にも様々なシチュエーションで楽しめるかと思います。
皆様の自由な発想で、楽しく豊饒祭の準備を行いましょう!

……もちろん、休憩中の一幕などでも大丈夫ですよ!


◆RP期間目安
【 10/28 ~ 11/18 】

・発言終了時にアンケート「▼」を選択





2
0

天音・光 2022年11月11日
「よいしょっと」
もう一人が来る前に資材倉庫からステージを作るのに必要なものを出しておく

今回の相棒は、エムライブに出ていた音紡か
なかなかまあ、面白い組み合わせだな?
0

天音・光 2022年11月11日
俺が聞いたのはエムライブが初めてだったが記憶の中には日本で活躍していた記憶もある

「話すのは初めてだか、どういうやつなんだろな?」 (無効票)
0

音紡・奏 2022年11月11日
(建築関係…音楽とはまったく繋がりも無さそうな職能)
(男手とはいえアーティストだから、正直ちょっと不安な気持ちもある)

(とはいえ…やるからには力にならないと)
(ジャージに着替えて、いっちょ前に軍手なんかして)
0

音紡・奏 2022年11月11日
お待たせしました!
(現場に来ると、もう必要な資材を出してる様子)
(これはちょっと申し訳ない)

すいません、用意してもらっちゃって。
(先輩で、豊穣祭においては重要な建築関係の人だ)
(折り目正しく、ぺこりとお辞儀) (無効票)
0

天音・光 2022年11月11日
「よっす。初めまして、だな。天音・光っていうんだ。よろしく」
といっても学校の色んなとこで修繕したりしてたから、知ってるかもしれないが
0

天音・光 2022年11月11日
「ああ、準備に関しては気にすんな。単に置いてある場所とか分かりにくいのが多かったからな」
自分で取りに行くのが一番速かっただけのこと
0

天音・光 2022年11月11日
「今日何するかだけど、たぶん建築とかやったことないだろ?だから興味のありそうなのをもらってきた」

いくつかある準備の仕事のなかで、いちばん関係のありそうなもの

「紫と音楽関係で、使用する木材による音響効果の変化っていうのやるんだと。それのステージ作成」

まったく関係のないものよりも少しは関係のありそうなものをエランだつもりではあるが (無効票)
0

音紡・奏 2022年11月11日
色々修理してるの、見たことあります。
名前はちゃんと聞いてなかったんですけど…よろしくお願いします、天音先輩。

オレは音紡・奏です。
音楽やってます。
0

音紡・奏 2022年11月11日
正直、ずぶの素人です。DIYだってやったことないくらいで。
(見た目通りのインドア派だ)

木材の…音の響き。
それならオレでもなんとか…いけるかも。
気を遣ってもらっちゃってすいません。有難いです。
0

音紡・奏 2022年11月11日
そしたら…何からやればいいですかね?
組み方とかデザインに口は出せないとして、資材運んだりする以外にどういうのが…? (無効票)
0

天音・光 2022年11月11日
色んな人に見られてはいるってこと実感するな
「エムライブ、聞いてたよ」
観客席ではなかったけど
0

天音・光 2022年11月11日
「なあに、俺にも関係ある話さ」

顎をあげて、こんこんと黒い穴のように見える喉の中央部分を叩いて見せる

「適任って意味でね」

機械の喉。音関係のものなら大体なんでもござれ、だ
0

天音・光 2022年11月11日
「やってもらうことは簡単さ。細かい修正はこっちがするから指定の位置から木を切ること」

持ってきていた木材をよく見れば、途中に黒い線が入っている

「それが一番、後々役に立つようになるしな」
あるかどうかは知らないが、音紡がDIYとかするようになったとき、これが一番役に立つだろ (無効票)
0

音紡・奏 2022年11月11日
あ、ありがとうございます。
ビートボックスなんてマイナージャンル、結構聞いてくれた人居てビックリするな……。

(ステージの上では強きも強き。それが無ければ、非常に低姿勢かつ真面目ぶっている)
0

音紡・奏 2022年11月11日
…生身じゃないんですね。
(音の質感はどう考えても機械のそれ)

なんか、思いがけず似たことが出来そうな…。
0

音紡・奏 2022年11月11日
えーと、じゃあこの線で木を切ればいいんですね。
(ぐいっ。袖をまくって、木材をノコギリ台に乗せて)
(ノコギリを手に取ったら、深呼吸)
(細かい調整はするって言ってたし、精一杯やればいい)

じゃ、いきます。
(……特に止めなければ、慎重にノコギリを入れていくだろう) (無効票)
0

天音・光 2022年11月11日
「音楽に関しては雑食でね」
何でも聞くし、何でもやれる

「同じことっていうのは、こういうことか?」
本当にドラムを鳴らしているような、迫真のドラムロール音
ただ、口で鳴らしているというよりは、喉から直接でている
「これを同じことっていうかは人によって違うだろうがね」
0

天音・光 2022年11月11日
ノコギリ台の万力などがちゃんと閉められていることを確認し
「疲れるまでは手動ノコギリな。疲れたら丸ノコで行こう」
ノコギリの押し引きってのは普段使わない筋肉ばかりだし、たぶんすぐにプルプルするんだろうなっていう予測をたてておく (無効票)
0

音紡・奏 2022年11月11日
ビートボックスとは似て非なる…技術というよりは、システムとか機能?
(音楽というよりは再現…というべきか)
(凄いことだと思うが……なんとも無機質な印象を受ける)
0

音紡・奏 2022年11月11日
………………結構きついもんですね。
(ギコギコギコギコ…最初こそ順調だったが)
(段々と鉛のように、腕が重くなる心地がある)

押して引く動作の繰り返し…普段しないからか。
(なんとか一本、切ってみたが)
(これを幾つも、はかなりしんどい)
(案の定腕にキはじめていた──) (無効票)
0

天音・光 2022年11月11日
「そーいうこと。とくに俺は、音楽を科学する側だからな」
心震わせる音はなんだ、歌詞はなんだ、抑揚はなんだ、間はなんだ?
音楽は何がどう作用して心に影響する?
俺の音楽ってのはそういうもんだ
0

天音・光 2022年11月11日
「普段運動してる人間でもキツいんだ。全然運動してないならそりゃキツいさ。後一本切ってマルノコ使うか」
0

天音・光 2022年11月11日
.. (無効票)
0

音紡・奏 2022年11月11日
科学する……なるほど、面白いですね。
(芸術ではなく、科学で見る。何故その音に精神が震えるか、再現性はあるか…………)

なんか…凄く難解な化学ですね。
感情の介在するものですし。
0

音紡・奏 2022年11月11日
はい……あと一本。
(もう一本乗せて、万力で締めて。またギコギコギコ)
(疲労はある、が…さっきより力のかけ方は効率的になってた)

よし……できた。
(先ほどよりも早く切り離しに成功。ノコギリを置いて、疲れに震える手をグーパーグーパー) (無効票)
0

天音・光 2022年11月11日
「ま、芸術とか表現の一つとして音楽を選んだ人間は詳しく知らなくていいこさ。知らない方がいいことか。あくまでそういう道を辿ったのが俺ってだけで」

こういう感情を伝えたいときはこういう音を入れたほうがいい、こういう間があったほうがいい、なんて芸術とか表現には邪魔だろ
0

天音・光 2022年11月11日
「ほい、お疲れ。二本目は早かったな」
一番最初に切った木材の長さを目で測り、表面を削り寸法通りに直したり加工していく
「少し休んでから次やるか。握力は必要だしな」 (無効票)
0

音紡・奏 2022年11月11日
……どうなんでしょうね。オレはあんまり、そういうの考えてないというか。やりたいようにやってるだけで、理論とか全然。
ちゃんとした技術は学びましたけど、構成とかはもう適当ですし。

(…ま、音楽のカタチなんてそれぞれか)
0

音紡・奏 2022年11月11日
ちょっと慣れました。
もうちょい体力あればなぁ……という感じですけど。
(ふぅ、と座り込んで)

…オレの粗い切り方でもちゃんと調整出来るんですね。
断面が綺麗に見える。 (無効票)
0

天音・光 2022年11月11日
「そういうのでいいのさ。やりたいようにやれるのが一番いい」
マジな話でね
俺が言うんだから間違いない
0

天音・光 2022年11月11日
「そりゃ俺は慣れてるからな。それにノコギリってのはどうしても粗くなる。だからそういう断面をどうすればキレイに出来るかなんてものはゴロゴロあるわけだ」

先人たちの積み重ねだな? (無効票)
0

音紡・奏 2022年11月11日

(なんだかそれ、先輩はそうじゃないみたいに聴こえて
(ううむ)
0

音紡・奏 2022年11月11日
全然知らない世界のことなんで、ちょっと見分が広がった気分です。
…建築の道に進んだの、何か理由でもあるんですか? (無効票)
0

天音・光 2022年11月11日
「音楽は形がなく長く残せるものだが、建築は形として長く残せるものだからだな」

リフォームやら建て替えなどもあるが、それでも他のものと比べたらとても長い時間残せる
最近は新宿断層碑文とかいう、時逆を越えるものさえ出てきているしな

「いつか俺が作った家に、俺の知り合いの子孫が住む。とかあったらロマンがあるだろ?」 (無効票)
0

音紡・奏 2022年11月11日
…歴史ある建築とか、残り続けて教科書に載るくらいですもんね。
人の生活の傍にある中で、一番長く残りますし。
0

音紡・奏 2022年11月11日
…いいですね。自分の作ったものが人の生活の中にあるの。
一生モノだ…音楽なんかは流行り廃り、激しいですから。
ずっと愛されるものもありますけど、中々そうなる者は難しいし。 (無効票)
0

天音・光 2022年11月11日
「そういうそっちは?なんで音楽の道に?」
二本目を手に取る。うん、力が抜けてるからか一本目よりは粗くないな
0

天音・光 2022年11月11日
.. (無効票)
0

音紡・奏 2022年11月11日
……クラブハウスに偶々、ビートボクサーが来てた時があって。
姉と二人で聞きに行ったのがきっかけでした。

子どものころ…ってか、今も子供なんですけど。
真似が好きでしょう、大体。だからオレもやってみて……これが思いの外熱中しちゃって
0

音紡・奏 2022年11月11日
で、技を覚えて姉に聞かせたら喜んでくれて。
…それが楽しかったから (無効票)
0

天音・光 2022年11月11日
「いいじゃん。外の楽しみも内の楽しみも一緒になってるのって中々無いんだぜ?」

っと、そろそろいいかな?

「そいじゃ、次からマルノコ使ってやってみるか」 (無効票)
0

音紡・奏 2022年11月11日
…そう考えるとオレも恵まれてるなと思いますね。

うわ、丸鋸なんてはじめてだ。
0

音紡・奏 2022年11月11日
……もしかして、なんですけど。
振動が凄いんじゃないですか?

(耐えられるのかな、オレの身体)
(一抹の不安に、ちょっと息を吞んだのだった) (▼)
0

天音・光 2022年11月11日
「大丈夫。ハンディタイプだから振動はそれほどでもないさ」
バッテリーも十分
軽く使い方を教え、残りの木材を切ってもらう

準備はまだ、始まったばかり (▼)
0