【個】絵に描いたような
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
ある夏の日の屋上にて。
カソック姿にサングラスの少年が石を手にしてうんうん悩んでいる。
そんな所に、もう一人の少年が現れて…。
書込み可能
アマネセル・イグレシアス
アウルム・フィリウス
0
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
うーーん……
(手にした石と、彫刻用のノミを手にして唸り声を上げる。
サングラスをしているのに悩んでいる様子なのが傍目からも伝わってくるかもしれない。)
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
(片手にスケッチブック、肩からはかばんをさげてがちゃりと屋上の扉を開ける。今日も良い空だ!空から視線を下げて前を向くとなにやらお悩みの少年に気付いた)
…えっと……。
(後ろ手で扉を閉めながら、声掛けてもいいのかな?放っておいてあげたほうがいいのかな?なんて少し悩んで)
…どうしたの?
(結局気になってしまって声を掛ける)
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
…はい?
(こてん、と首を傾げながら振り向いた。
少し身長が高くて色白のお兄さんが自分に話しかけてくれているようだ。)
あー、いや、あのですね…。
(説明するべきかと悩んだ所で、スケッチブックが目に入る。)
(無効票)
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
!
(どうやら芸術の心得があるようだ!相談しても良いかもしれない)
あのですね…
彫刻を作ろうとしているんですが、
勢いよく削り過ぎてしまったのです。
元々考えていたポーズではなく、別の形に彫り直した方が良いのかなと悩んでまして。
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
(ちょっと迷ってたけど話してくれてうれしいな!大人しくうんうんと優しく話を聞く。話を聞きながら、視線は手に持っている石へ。)
…そっか、イメージしてた通りにできなかったんだね。
僕も気分が乗りすぎるとそういうことはあるなぁ。
うーん、どうしてもそのポーズに拘りたいなら新しい材料で最初から彫り直すか…小さくなっても大丈夫ならそれを彫っていくのもあり、かな。
ポーズに拘ってないなら今の状態から彫れるポーズに変えるっていうのもありだけど、きみがやりたいこと次第だね。
僕だったら感情に任せて作るからそのまま彫り進めちゃうけど……きみはどうしたい?
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
僕様は……うーんポーズを変えても良いかもですね。
勢いにのって彫り過ぎちゃいましたが、彫刻の石も無限にある訳では無いですし。
元々はもっと腕を上げたかったですがまた違う形で威厳のあるポーズを考えましょうか…
(無効票)
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
相談に乗って頂いてありがたいですが、
逆にお兄さんはここへ何しに来られたのです?
やはりスケッチに?
スケッチブックがありますし。
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
そっか、最初は失敗だったかもしれないけど、威厳の出るポーズの可能性も色々考えれていいんじゃないかな!
えへへ、役に立てたみたいでよかった!
うん、僕は絵を描きに来たんだ。
大体は空を描いてるんだけどね。
(肩掛けカバンの蓋を開け、鉛筆や色鉛筆の入ったペンケースがいくつか入っているのを見せる)
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
ふむ。
空を…。
(上を見上げる。確かに晴れている。
絵にしたら良いかもしれない。
日差しがある分暑いのは玉に瑕だが)
描いているのは風景画だけなのです?
人物画に興味とかあったりしませんですか?
(首を横に傾げながら聞いてみる。)
具体的に言えば!
ボク様とか描いてみたりしませんか!!!
(ババーン)
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
うん、空!どんな空も綺麗で好きなんだぁ。
(だから空に近い屋上に来ているという部分もあるのだ)
風景画は多いかな。
人はちゃんと描こうとすると描いてる間付き合ってもらわないといけないから…。
(どうしたんだろうなんて考えながら答える鈍感天使。明確に言われればやっと理解して、ぱっと明るい顔になる)
わぁ…!いいの?
うん!描く!!描きたいな…!
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
いいのですか!!!
(こちらも明るい顔になる。)
一度描いてもらいたかったのです!人物画!
描いて貰えるなら何時間でも付き合うのですよ!!!
ボク様の威厳を伝えて貰えるような絵をよろしくなのです!!
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
あはは、それならよかった!
きみも辛いだろうしさすがに何時間もはかけないけど…うん、喜んでもらえるようにがんばるよ!
(両手を握って気合を入れる)
(無効票)
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
(描きやすい位置まで移動してかばんから折りたたみ椅子を出して広げる。横にペンケースを立ててあけ、腰かけてスケッチブックを開く)
威厳が伝わる絵か…。
(小さく呟きながら目の前の少年をじいっと眺め)
ん、と…きみからなにか変わった空気みたいなのを感じる気がするんだけど……それって威厳と関係あったりする?
(普通の人としてみると少し違和感がある程度のものだったため、気のせいかな…なんて不思議そうな顔をする。)
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
はい!!
なにせボク様は神様なので!!
(エッヘン)
(手を伸ばしたりして威厳を出そうとする)
(絵のモデルってしたことないけど何すれば良いんだろう)
(無効票)
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
ボク様はアウルム・フィリウス!
吸血鬼貴族"明星卿"にして神の血を引く神様と呼んで過言でないのです!
よってボク様はボク様を信仰する宗教の教祖兼ご本尊なのです!!!
(バババババーン)
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
へぇ、そうなんだぁ。神様かぁ……。
あ、楽にしてていいよ?
疲れちゃうだろうし、座ってても大丈夫だからねぇ。
……。
…………。
神様………⁉
僕神様なんて初めて会ったよ!
わぁ…すごいや……!
(時間差はあったが静かに興奮した様子をみせた後、嬉しそうににこにこする)
そっか、神様で教祖様なんだ…。
(兼任なんて大変そうだな…。)
それじゃあ威厳がある絵にしたいのも納得だ!
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
ボク様も家族以外の神様見たことないのです!
あんまりいないのかも…
はい!そうなのです
!なので威厳があって信者が増えそうな絵が欲しいのです!
(モデルをするのに不要かと作りかけの彫刻とノミを地面に置く)
そういえば絵を描いていらっしゃるということは緑のクラス先輩?なのですか?
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
やっぱり神様って少ないのかな…?
うーん、でも…隠してるだけで意外とまわりにいるかもーって考えてもそれでわくわくするね!
信者が増えるかはわからないけど、そうなったらいいね…!
(描き始めつつこくこくと頷く)
え?…あぁ、違うよ。
僕が絵を描いてるのは完全に趣味!
…そういえば自己紹介してなかったね?
僕は白のクラス所属のアマネセル・ハポン・イグレシアス。
アマンでもセリーでも呼び方はお好きにどうぞ!
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
神様「のような」人なら
何人か心当たりがなくもないですからね…
特に刻逆で別の時代から来た方はかつてその時代で崇められていた、なんてパターンもあり得るのですし…
はい、アマネセルさんなのですね!!
趣味。
趣味ですか…。
(実益で芸術に手を出した自分とは違って、本当に絵が好きなんだなあと思う。)
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
そうなんだ!
(自分はまだ会ったことないけど、それならいつか会える可能性もあるんだろうか。もしそうならそれは…とってもわくわくする!)
確かに…飛ばされてきた人だとそういうのも多そうだね!
うん、好きなままに、自由に描いてたかったから緑のクラスには入らなかったんだけどね。
(好きなのに入らなかったのは珍しいのかもね、なんて笑う)
フィリウスさんは趣味とかなにかあったりする?
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
なるほど。自由にやる為に…
確かにそういう考え方もあるのですか…
(考えながら姿勢を崩さない。
あれ、結構これ大変?)
(無効票)
アウルム・フィリウス 2022年8月20日
趣味。
趣味…趣味、ですか?
(考える。
芸術は今後の自分の為だし、授業を聞いたり交友を広げようとするのもそうだ。)
あれ、ボク様の趣味……趣味ってなんでしょう…?
(いざ聞かれたら分からなくなってきた。)
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
(集中して手を動かしながら会話も頭に入れていく。モデルの少年がポーズを保っている様子が若干辛そうに見えた気がした)
……。
………あ!ごめんね、疲れたら動いても大丈夫だよ!
(手の動きを速める。いつも風景を描いているものだから人への配慮にはあまり慣れていないのだ。)
(無効票)
アマネセル・イグレシアス 2022年8月20日
…あれ、わからなくなっちゃった?
好きなこと、とか…これやると楽しいなー、みたいなこと……
んー、ないこともあるのかな?
なかったらこれから見つけれるのかな!
趣味探し、とか…あ、ちょっと楽しそうかも!
(ひとりで喋ってひとりで盛り上がっている。)
アウルム・フィリウス 2022年8月21日
動いて良いのですか!?
ありがとうございます!
(身体から力を抜いて楽な姿勢を取り始める。
なるほど人に描いてもらうのも大変だ。)
(無効票)
アウルム・フィリウス 2022年8月21日
ふむ。
趣味探しですか…
それは楽しいかも。
だって楽しくなる事を探していくってことですもんね!
面白そうな事興味のある事を探していくのは楽しそうなのです!
アマネセル・イグレシアス 2022年8月21日
ある程度はしばらく記憶できるからねぇ…。
動かないものの方が描きやすいには描きやすいけど、今回は正確さを求めてる絵でもないから記憶の補完で大丈夫かなって。
それに、人に動かないでいてって言うのは…言う方は簡単だけど、言われる方は大変だからね。
(色鉛筆を何度か変えて描き続けながら笑顔で話を続ける)
(発言継続)
アマネセル・イグレシアス 2022年8月21日
うんうん、その調子だよ!
しばらくは趣味探しが趣味かな?
打ち込めるものがあるって楽しいから、なにか見つけれるといいね!
……そういえば
…サングラスって吸血鬼の血を引いてるからつけてるの?
(今更、本当に今更だがふと浮かんだ疑問を口にする)
アウルム・フィリウス 2022年8月21日
確かに…
動かないって意識して動かないと難しいのですね、案外。
ボク様知らなかったのです。
いつか彫刻で誰か彫るなら参考になるかも。
今のところボク様自身以外の彫刻を彫る予定はないのですが…
(発言継続)
アウルム・フィリウス 2022年8月21日
打ち込むものがあった方が楽しそうなのです!
良さそうです!
そうですね…神の血と、吸血鬼の血と両方だからでしょうか。
みだりに人に眼を見せないように、と言われてるのです。
アマネセル・イグレシアス 2022年8月21日
僕はやったことなかったけど、何回かに分けてモデルの人に休んでもらいながら作業するならまだ楽なのかも!
自分の状態はまだわかるけど人に協力してもらうときは気を付けないとだねぇ…。
(若干の反省を込めながら話す。絵は完成が近づいているようで、手の動きは細かくなってきている)
んー、あれかな?
メデューサとか…あ、悪い意味じゃなくてこう、目に強力な力が宿ってるみたいな!そういうことなのかな?
だとしたらなんていうかこう…カッコいいね……!
アウルム・フィリウス 2022年8月21日
なるほど、一発撮りじゃなくて回数分けしていくのですね!!!
本当に撮影というか芸術の為に時間を作ってるみたいでなのです!実際にそうなのですが!
そういえば絵はどこかに飾ったりされるのですか?
まあ…肉眼で見たらどうなる、とかそういうのは無いかもです。
その辺りは実際に見た人のお楽しみということで…
アマネセル・イグレシアス 2022年8月21日
ずっと描いてるのも健康に悪いからねぇ…。
絵は家にある空いてる部屋に置いておいてくれてる…って言ってたかな?飾ってるのもあるけどね。
きみの絵はきみにあげる!
秘密かぁ、でも…神様だもんね。秘密があるのっていいね!
(ふふっと笑いながら水色の色鉛筆で「Cery」とサインを書きいれる。)
んー、いい感じ!
(できあがった絵を見て満足そうな顔で伸びをする)
アウルム・フィリウス 2022年8月21日
貰えるのですか!?
本当に!?お値段は!????
ありがとうございますなのです!
(ぺこりと一礼。礼儀は大事だ。)
神様に秘密は必要なのです!色々!
…え、早くないです!!?絵ってもっと時間をかけていくのかと…。
(目を白黒する。サングラスなので分からないが)
アマネセル・イグレシアス 2022年8月21日
あはは、趣味だからお金はいらないよ!
…そんなに驚くことかな?
僕からしたらきみには「モデルとして協力してもらった」とも言えるしさ。
(笑顔でぱちんとウインクをひとつ。)
んー、僕は対象も見るけど雰囲気重視で描いてるからねぇ。
流石に商店街とか細かいものを描くなら僕ももっと時間がかかるけどね。
(はい、と絵を差し出す。明るい色に囲まれたアウルムが描かれている。なお、元々の彼の絵の雰囲気もあって望んでいた『威厳のある姿』というより『応援したくなる空気がある』といった方がいいような絵になってしまっている。加えて、現実と比べてサングラスの存在感は強くなっているとは感じるかもしれない。)
アウルム・フィリウス 2022年8月21日
おおー!!!
アマネセルさんはすごいのです!
すごいいい人なのです!!!
(拍手をしながら絵を受け取る。)
おおおお…これがボク様…!!!
ボク様を見ている人々の目線…!!!!
すごいすごい!!
絵も素晴らしいのです!!
ありがとうございますなのです!!
(何度もぺこぺこと礼をする。)
ボク様の神殿が出来た暁にはこの絵を飾るのです!!!
アマネセル・イグレシアス 2022年8月21日
えへへ、そんなに喜ばれると僕も照れるな…。
僕の方こそ、モデルになってくれてありがとう!
人を空気の一部としてじゃなくてしっかり描くのも楽しいなぁって思えたよ!
僕の視点で描いてるから他の人が描くと違ったりするかもしれないけどねぇ。
気に入ってくれたならよかった!
………え?!!
……ぁ…う、うれしいけど……折角神殿に飾るならしっかりした人にしっかりしたものに描いてもらった方がいいんじゃないかなぁ…?
アウルム・フィリウス 2022年8月21日
いや!最初に描いてもらったという価値があるのです!!!
ボク様を最初に描いたというのは大変価値があるのです!!
そういえば日差しに長時間居ましたし、そろそろ飲み物とか欲しくありません?
一度降りましょうか?
アマネセル・イグレシアス 2022年8月21日
わぉ、すごい栄誉を得てたんだ…
(強い圧に負けている。こんなに喜んでいるならもっとちゃんとした画材持ってきて描いていた方がよかったのかもしれない。)
あ、うん!そうだね!
(返事をするとささっと使っていた椅子や色鉛筆を鞄に片付けて)
じゃあー水分補給とモデルお疲れ様と、彫刻がんばる元気をチャージしに行こうか!れっつごー!
(元気に掛け声を口にしながら少年が続けるように扉を十分に開け、校舎の中に戻っていった)
アウルム・フィリウス 2022年8月21日
レッツゴー!なのです!!!
絵を描いたのお疲れ様とありがとうございますも追加でなのです!!
(言いながら後を追うように、校舎へととてとて走っていく。)