【新棟建設企画】地鎮祭及び奉納舞台スレ【第三弾】
白木・鞠花 2022年5月8日
いよいよ地鎮祭の準備も整いました。
これより奴崎組による新棟建設の為の地鎮祭を開催致します。
※こちらのスレッドは地鎮祭以降建設開始までは奉納舞台としても使用致します。
※奉納舞だけでなくイベント舞台としてもご利用頂けると幸いです。
当スレの予定
5/8 22時より 地鎮祭
地鎮祭以降、催し物会場として何方様も自由にご利用頂けます。
撤収予定は5/15となります。
0
白木・鞠花 2022年5月8日
一応ちゃんと軽く儀式や祝詞のおさらいはしたですよう?
もうちょっと続きますからね、よろしくなのです♪
黄泉王・唯妃 2022年5月8日
ええと、はい。(玉串を構えながら移動を始めるが)
火撫・穂垂 2022年5月8日
(神妙な顔で眺めている異教の祭司の図)
黄泉王・唯妃 2022年5月8日
ぐぬぬ、別の神気が……!
(何とか抗いながら、時計回りに回してギギギと錆びついた人形みたいな動きで供えて、二礼二拍手一礼を済ます)
シアン・キャンベル 2022年5月8日
(ぶつぶつ)(ぶつぶつ)
(何かしらを囁いて通り過ぎる)
白水・蛍 2022年5月8日
(神妙な顔で眺めてる。見た事あるなあと思いつつ)
奴崎・娑婆蔵 2022年5月8日
(この界隈で神職ムーブするのもなかなか楽ではなさそうでさァ…)
(火を奉じる異郷の祭司がしげしげ見てるし唯妃やシアンの方はなんか異星の神と混線してそうだしで)
奴崎・娑婆蔵 2022年5月8日
…確か日本は「ヤオヨロズ」。懐の深さに関しちゃァ折り紙付きかと存じやす。問題――無ェか? 無ェな。 (そう思うことにしよう)
白木・鞠花 2022年5月8日
ねえさまは後の直会での御神酒はやめておいた方がよさそうですねえ?
(玉串奉奠も無事終わったので、今度は徹饌。御神酒にふたをしたりと献饌の逆手順。)
(それが終われば、産土神に元の御座所へ帰っていただく昇神の儀だ。)
(ここは神主の出番である。)
白木・鞠花 2022年5月8日
(無事昇神の儀までを終えて、祭壇に置かれていた盃を組長様へ差し出す。)
直会(なおらい)です、他にお酒の飲める方もどうぞ。御神酒をいただくのですよ。
雅諒院・基経 2022年5月8日
(……ふうむ、今の時代でもこれらは行われているのか…いや、大切なことだから受け継がれてきたのだろうが…)(のんびりと見学中)
霧原・瑶蓮 2022年5月8日
ふむ、では。
(謹厳そのものの顔で直立していたが、鞠花の呼びかけに応じて進んできた)
奴崎・娑婆蔵 2022年5月8日
あっしはしぶてえ亡者なので神酒もドンと来いでさァ。酒も嫌いじゃァありやせん。 (頂戴しに行く)
白木・鞠花 2022年5月8日
(盃を配りつつ、此方へ来た瑶蓮さんに気がついて。)
瑶蓮さん、かわりに注いでくださいな。
(アルコール一切ダメなのでそっと祭壇から瓶子を降ろして渡す。)
黄泉王・唯妃 2022年5月8日
(なんか荒ぶる内なる神様を抑えるのに必死でそれどころではない)
火撫・穂垂 2022年5月8日
形は、違っても。
新たなる火の営みの、平穏と発展を願う気持ちは、同じなの。
大事なのは、祈り、気持ちを、込めること。
奴崎・娑婆蔵 2022年5月8日
(この手の場の前に立てば〝あれ〟とまた話が出来る目も――?) …。……。………。 (盃のフチを顔面包帯下の口元らへんに添えつつ、唯妃の方をしげしげ見てたりして。喉がコクコク言う。のんでる。のんだ)
奴崎・娑婆蔵 2022年5月8日
エエと、干した盃は。戻し方に作法なんぞはあったり致しやすか。 (ヤクザ仁義はちゃんとこなせるのに、神事ムーブの渦中に叩き込まれるとすごい小心っぽくビクビクし通し)
白木・鞠花 2022年5月8日
特にはないですよ、これで無事地鎮祭完了です♪組長様、お疲れ様でした。
(空の盃を受け取って祭壇の隅に戻す。)
供物以外の祭壇などは明日撤収しておきますね?
霧原・瑶蓮 2022年5月8日
では、謹んで承ろう。
(というわけで注いだ娑婆蔵の盃が気持ちよく干されていく)
ええと、あとは誰が飲めるかな。……蛍と基経あたりか?
白木・鞠花 2022年5月8日
穂垂ちゃん、穂垂ちゃん。折角ですから後で舞台で奉納舞お願いしてもいいです?時間の都合の良い時で大丈夫ですので♪
(隣に設えられている広めの舞台を指差した。)
火撫・穂垂 2022年5月8日
ん、ボク?
火撫の里の、舞しか、できないけど。
(それでもいいなら)
奴崎・娑婆蔵 2022年5月8日
これで〆か。おう、鞠花のお嬢こそ。お疲れ様でござんした。――やあ、重ねて見事な仕切り。
奴崎・娑婆蔵 2022年5月8日
唯妃ィ? 後の模様はちと距離を開いた所から見るようにしやしょうか? (様子伺。)
白木・鞠花 2022年5月8日
うん、出来れば火の神様に、ここに建てる建物に火事が起きませんようにってお願いするようなものがあればすごく助かるです。
(穂垂ちゃんへこくりと真剣に頷き返す。)
白木・鞠花 2022年5月8日
やっぱり小さい頃から教え込まれてたですから♪
それにイベントは楽しいのでついつい張り切っちゃったですねえ。
(きゃらきゃらと組長様へ笑いつつ、唯妃ねえさまの様子を心配そうにちらちら見遣る。)
火撫・穂垂 2022年5月8日
ん。
じゃあ、ちょっと待ってて。
着替えてくる
(どっか行った)
黄泉王・唯妃 2022年5月8日
そう、でスね。
すみまセんが鞠花、少し私は離れてオきます、ネ。
(体裁を整えながら少しずつこの場から距離をとる)
雅諒院・基経 2022年5月8日
あはは、さすがに坊主が酒は…おっとそれは般若湯かな?では喜んで頂くとしよう。(ぐびりと頂く
奴崎・娑婆蔵 2022年5月8日
どれ、それじゃァ付き添いなんぞ。 (唯妃を伴ってく構え)
次は縁日かァ。各々方の出し物、ツラ出して回らせて頂きやす故――
白木・鞠花 2022年5月8日
穂垂ちゃん、ありがとうなのです♪
(見送り、そして聞こえた声の違和感にねえさまへと。)
今日はありがとうですよ、色々と。組長様もねえさまもお疲れ様でした、この後の縁日もどうぞ楽しんで行ってくださいなのです♪
(深々と頭を下げた。)
リューロボロス・リンドラゴ 2022年5月9日
ふん。蜘蛛と組長が離れるか。そういうことなら我が見ておこうぞ。
白木・鞠花 2022年5月9日
りゅーちゃんも舞台で何かやってみるです?
神様への奉納は、何も舞や演奏だけではないですから。
例えば試合や組手も奉納になるのです♪
リューロボロス・リンドラゴ 2022年5月9日
一択ではないかー!
それはぬしが戦いたいだけであろう!?
赤城・啓慈 2022年5月9日
禊と思えば武の舞だったか。しかしこれはこれで……
(通りすがりに見学する)
湯上・雪華 2022年5月9日
私も少しだけやろうかな。どちらのぶにするかは要検討ですけど。
黍屋・朱麻 2022年5月9日
奉納演武というのもあることだしね。
ええと、舞台で型でも見せればいいのかしら。ほぼ我流だけど。
白木・鞠花 2022年5月9日
やだなありゅーちゃん、こどもたちを誘って盆踊りしてもそれはそれでちゃんと奉納舞になるですから一択じゃあないですよう?手合わせしたいのは否定しませんけれども。
(にこにこと云いつつも最後で台無し系。)
雪華さんも朱麻ちゃんもやりたいと思ったらどんどんトライしてくださいなのです!参加して頂けるだけでまず私が嬉しいのです♪
天破星・巴 2022年5月9日
(←ちゃんとした神楽が舞える人)
秘守・弌間 2022年5月9日
(舞は踊れないけどお祓いは出来るので、家から仕事道具を生き人形と一緒に持ってきた怨霊少女)
火撫・穂垂 2022年5月9日
https://tw7.t-walker.jp/gallery/?id=129801
(そんなわけで着替えてきた……というか、正確には一枚羽織を重ねてきて戻ってきた)
(戦装束であると同時、祭司の正装なのである。手には大鎌も携えている)
(舞台へひょいっと上がる)
白木・鞠花 2022年5月9日
(なおこちらの舞台は防火処理済みなので火の使用もばっちりOKなのです。)
火撫・穂垂 2022年5月9日
(鎌を舞台の中心に立て、その前に跪き、額を柄に当てて)
――総ての母、大いなるはじまりの火へ。
我らが祈り、願い、希いを、我が身を以て捧ぐ。
(ゆっくりと立ち上がり、鎌を水平に構え)
火撫・穂垂 2022年5月9日
(ゆっくりと地を薙ぐように鎌を振り、くるくると回しながら姿勢を持ち上げ)
(全体的にゆったりとした動作ながら、体幹にブレはなく、淀みなく鎌を振るい、綺麗な円を描きながら回す)
我らが火に、善き風あれ。
強く、健やかに、燃えられますように。
火撫・穂垂 2022年5月9日
(その中で、鎌の刃先が左腕を掠め、ピッと血が小さく噴く。それは滴ることなく火へと転じ、切れ解ける包帯を焼き、傷だらけの左腕を露にし、それでも淀むことなく舞は続く。ふわりふわりと火の玉となって、周囲で一緒に踊り始め)
(しばしくるくると火と共に踊ったのち、ゆっくりと手を掲げれば、螺旋を描いた火の玉たちが弾けて消えた)
火撫・穂垂 2022年5月9日
……ボクらは種火、ここは薪。
この地で燃える、営みの火が、これから善きものでありますように。
(そして最初のようにまたゆっくりと鎌を立て、瞑目し深々と祈るのである)
(鎌とは収穫するもの、自然の恵みを人の手に齎すもの。つまりは人と自然とを繋ぐものであり、故に火撫では祭具でもあるのである)
……うん、うん。
おしまいおしまい。
リューロボロス・リンドラゴ 2022年5月9日
うむ。見事であったぞ。
白木・鞠花 2022年5月10日
流石穂垂ちゃん、これで火伏せは完璧✨なのです♪
他にも奉納してくれる方がいらっしゃったら大歓迎!なのですよう♪♪
湯上・雪華 2022年5月15日
簡単な舞を一つ。(引きづられないように気をつけつつ、着物姿で舞台にあがる。(ネメシスの姿))
(目元は布面をつけられており、表情は見えないがゆっくりと舞い踊る。
時折、扇にて空を切り、薙いで。無病息災を願い込めて)
(残心を終えて一礼。静かに舞台を降りた)
白木・鞠花 2022年5月17日
雪華さんもありがとうなのですよ♪
これで無事地鎮祭と奉納が終わりましたので、いよいよ新棟建設ですね。