【個】君にもらったものだから
竜城・陸 2022年1月12日
お礼……というにはあれだけれど。
折角もらったのだし、きちんと使っているところを見せたい、とは思っていて。
「ねえ、しとら、今日少し時間はある?」
当番のない放課後。
そんな風に声をかけたのは、寒風吹く一月某日。
場所:
新宿島・街中
書き込み可能:
#錣吹・しとら
#竜城・陸
0
竜城・陸 2022年1月12日
(――なんと答えられたやら、どういうやりとりがあったやら。)
(いずれにせよ、連れ立って出かけることになったという結果だけがそこにある)
……ちなみに、どこか行ってみたいところとか、ある?
奪還した各区にも人が帰還しているから、選択肢はそれなりにありそうだけど。
竜城・陸 2022年1月12日
(なんて、話しかけるこの男は、ケープコートを羽織って、マフラーで首元を隠した、冬らしい装いである)
錣吹・しとら 2022年1月12日
(普段の改造制服姿ではなく、珍しくめかし込んだ小鬼の姿がある)
あーそーだなー。確か博物館が戻ってきたっつーし見に行かね?
展示物が刻逆くらって変な形になってたらそれはそれで笑えるし。
(鞄からマップを取り出して見ながら)
https://tw7.t-walker.jp/gallery/?id=138532
竜城・陸 2022年1月12日
(博物館、なんて言葉にそちらを見遣って)(ちょっと、目を瞠った)
……しとら、そういう服装も似合うんだね。ちょっと驚いた。
いつもより可愛らしく見えるよ。
(口調以外は――なんてちょっと軽口は交えたが)(素直に褒め言葉である)
博物館、……確か、学術資料や美術品を展示しておくところ、だったっけ。
うん、面白そうだ。行ってみようか……いや、変な風になってないほうが俺としては嬉しいけどね?
錣吹・しとら 2022年1月12日
一言余計だっつの(抗議の弱蹴り)
いやアタシも最初はいつも通りの服で行くつもりだったんだがよー。
寮の女衆が五月蝿くって着込まされちまったぜ。まーあったけえからいいけどさ
(首周りが気になるのか指で引っ張ってる)
いいじゃねえか、ある意味今しか見られねえもんだぜ?珍しいもんは縁起物だ。とっとと拝みに行こうぜ(先導して歩き出そうとする)
(無効票)
錣吹・しとら 2022年1月12日
(歩き出す――――寸前で立ち止まる)
……忘れるとこだった。ほれ、エスコートとか言うのしろや。
なんかそういうのさせろってフェリ公とかから口酸っぱく言われてたわ
(マップを投げ渡す)
竜城・陸 2022年1月12日
訂正。行動もあまり可愛くなかったな。
(自動展開された魔術障壁が、彼女のブーツの爪先を軽く弾く)
……折角そういう格好をしているのだから、もう少しお淑やかにしてもいいんじゃない――って、どうしたの。首元、気になる?
(その様子をまじまじと、見下ろして)
(無効票)
竜城・陸 2022年1月12日
刻逆の産物を“縁起物”と言っていいかは諸説ある気がするけどね……まあ、行こうか、――?
(立ち止まった様子に首を傾げた)
……フェリ公……(少し考えて)……フェーリスかな。
そういえば、デートがどうとか詳しそうな感じはしたけれど……(ふむ、と)(首を傾げつつマップを受け取って)……エスコート、ねえ。
(無効票)
竜城・陸 2022年1月12日
…………まあ、そうだね。お望みとあらば。
(片手にマップを束ね持って、)(空いた片手を差し出す)では、お手をどうぞ、お嬢さん。
錣吹・しとら 2022年1月12日
普段あんまりこういう服着ねえからどうにもこの立った襟が慣れなくってよ……(しっくりくる位置が見つかったのかいじるのを止める)
ああ”?オメエ淑やかにとか母様かよ――――いや、まあたまにはいいか?
(咳払いして何事かむにゃむにゃ呟く)
(無効票)
錣吹・しとら 2022年1月12日
ンン”ッ!
……あらありがとうございます。エスコート、お願いいたしますね竜城さん。
(しとら猫かぶりモード発動)
竜城・陸 2022年1月12日
ああ、成程ね。
それは俺もわからなくもないかな。翼を邪魔しないってわかっていても背中に布がかかる感じは気になって、
――――
(無効票)
竜城・陸 2022年1月12日
(つい、と顔を逸らした)
(マップを持ったほうの手で口元を抑えて、)
(押し殺したような笑声が、喉から堪えきれずに漏れた)
(無効票)
竜城・陸 2022年1月12日
――――んん、失礼。
(何事もなかったみたいにいつも通りの表情で振り返るが)(多分聞こえていただろう)
では行こうか――あ、本館では年初めだから縁起物を飾ってるんだって。
日本でいうと縁起物ってどういうのなんだい?
君、そういうのも詳しそうだけど。
錣吹・しとら 2022年1月12日
ぶっころ(顔真っ赤)
うるせーしらねー解説でも読んでやがれバーカバーカ!
(ドスドス足音を立てて陸を置いてく勢いで歩いていく)
竜城・陸 2022年1月12日
ああ、ごめんごめん……あまりにも堂に入っていたものだからこう、つい。
……って、待ってってば。
俺あまり歩くの早くないんだから。
(少し早足、息が上がるのを感じつつ、手は離さないまま追いかけて)
錣吹・しとら 2022年1月12日
(そんなこんなで博物館到着。中では色んな展示物に刻逆の前後の東京を展示している特設スペースもあるようだ)
(無効票)
錣吹・しとら 2022年1月12日
(道中でそこそこ機嫌を直した)
おう見ろよ、このご時世にとんと見なくなった門松まで飾ってあったぜ。
やっぱ博物館となると客引きに色々考えてんだろうなぁ
竜城・陸 2022年1月12日
門松。……確か、新年に戸口に飾るものだったっけ?
来年はそういうものも用意したほうがいいかな……(む、と一瞬考える)(が)
……いや、仕事のことばかり考えても、だな。
(それも来年なんて遠い先の話だ)……何から見に行ってみる?
錣吹・しとら 2022年1月12日
そうだねえ縁起物……と言いてえとこだがここの目玉のミイラにでも行こうぜ。
最悪の場合、いつぞやの依頼みてえにアタシがピラミッドに葬ってやらねえとな……!(やる気満々)
竜城・陸 2022年1月12日
ミイラねえ……本当に四千年余りも遺っているものなんだな、そういうの――いや待ってしとら、最悪ってどんな最悪を想定してるの??
博物館内で切った張ったはダメだからね??
(とは言いつつ向かう足を止めるでもなく、素直についてはいくのだが)
錣吹・しとら 2022年1月12日
(道中様々な装飾品が展示されているが、機能美を感じないので関心がない。そして当然ミイラは蘇っていない)
……さっぱり分かんねえな。おうお頭、竜って宝溜め込むモンだけどお頭はこういうの欲しかったりすんの?
流石に蘇ってねえかぁ……そっかあ……
(残念そう)
竜城・陸 2022年1月12日
しとら、チョイスするのは本当に博物館でよかったの……??
(あまり周囲に関心を示さない様子を見つつ、思わず訊いた)
(そういうこちらは興味深げにあちらこちらで立ち止まったり、考え込んだりしていて)
(手をつないだままなら、彼女の足取りも自然ともたつくし、手が離れていればはぐれかねない)
(無効票)
竜城・陸 2022年1月12日
……さあ、ドラゴンの気持ちなんて存じ上げないけど。
俺自身はと問われれば、集めたいとまでは思わないけど……こういうものは割と好きだと思うよ。
そこに込められた人々の思いや、積み上げられてきた歴史、培われてきた技術の粋を感じるだろ、こういうものって。
……いや、蘇ってたらこんな穏やかに展示してる場合じゃないでしょうに。
錣吹・しとら 2022年1月12日
だってワーク〇ンとか言ったら彩乃たちになんて言われるかわかったもんじゃねえし……(バツの悪そうな顔で)
(手を離したらすっ飛んでいく子供みたいな勢いでグイグイ進んでいく)
(無効票)
錣吹・しとら 2022年1月12日
そんなもんかねえ、アタシャ作る側だから飾っとくだけってのはもったいねえと思っちまうからなあ。歴史うんぬんより今使われんのが一番輝くと思うんだがね(首をかしげながら展示品を見ている)
まあ映画みてえなことはねえか――――!?
(陸に見えたかわからないが一瞬、ほんの一瞬だけミイラが薄目開いて『あ、ヤベ』みたいな感じで閉じたような気がした)
竜城・陸 2022年1月12日
別に君の好きなところを選んでくれたらいいのに。
人がなんと言おうといいじゃない。俺だって別に嫌いじゃないよ?
(待ってってば、なんて言いながらそれを追いかけるように考えも半分に歩いていく)
(無効票)
竜城・陸 2022年1月12日
もう十分に色々な人の手を渡り歩いた後だろう、ここにあるものは。
それに、俺はこうして大切に残しておく人の気持ちもわからなくはないよ。
……たとえば、俺が生きていた時代にあったものは、もうほとんど残っていないからね。
自分が憶えていたあの頃のことを、もう誰も覚えていてくれない――というのは、存外寂しいもので。
だからこうして……確かにあった文化や、習俗を先の世に繋げていくというのは、理解もできるし……いいことだ、とも思うかな。
(無効票)
竜城・陸 2022年1月12日
ん、(見えて、はいないが)
(もしも、それが“蘇った”というのなら、魔術的な感知は働く)
錣吹・しとら 2022年1月12日
気のせいか……?(ミイラを見つめてドキマギしてる)
ふうん、アタシが神社に残ったご先祖様の仕事を見て感じ取ってたのと似たような感じかね。それならまあわからんでもねえな。
(無効票)
錣吹・しとら 2022年1月12日
そんじゃまあ、文化や習俗を繋げてくって事で。なんだかんだ言ったような気もするし言わなかったような気もすっから改めて!(咳払いをして)
あけましたおめでとう、今年こそぎゃふんと言わせてやっから今年もよろしくぅ!(元気よく言い放った)
竜城・陸 2022年1月12日
(一応、目は外したが)(意識は、追っている)
それに近い……んじゃないかな。
そういう意味では、君のご実家が受け継いできた仕事、というのも結構興味はあるのだけど。
(無効票)
竜城・陸 2022年1月12日
おや、……ふふ。
可愛らしくて淑やかなのも新鮮だけれど、やっぱりそっちの方が君らしい。
あけましておめでとう。こちらこそ、今年も宜しく。
いくらでも返り討ちにしてあげよう。
錣吹・しとら 2022年1月12日
忘れろあれは(威圧の構え)
畜生……もうお頭の前で猫かぶったりしねえぞアタシャ……
見てろこの屈辱は何倍にもして返してぇ――――
(視線の先、しとらの威圧にビビったミイラが目をかっ開いていた)
(目が合う)
(演出継続)
錣吹・しとら 2022年1月12日
(そのまま二人の目の前でミイラが綺麗なアスリート走りでガラスをぶち破った)
(今年の福男は俺だ――――そう主張するかのような鮮やかな逃走であった)
――――えええええええええ!???
いやいやいや待ちやがれクソ展示物!!!!!!
オラ行くぞお頭!新年最初の異変だ気を引き締めていくぞォォォォォォォォオオオオオオオオオオオオ!!!!
(そのままグン!と陸の手を引っ張って駆け出す)
竜城・陸 2022年1月13日
残念だけど記憶力はいいほうなんだよね。
いいじゃない、似合ってたよ。……ちょっと俺には意外性が強すぎたってだけで――
(ん、としとらの目線の先を見遣って)
(演出継続)
竜城・陸 2022年1月13日
えっ うん?????
いやちょっと本当にそんなことある??? あっちょっしとら引っ張らないで絶対俺が飛んだ方が早――――
(なんて抗議? 制止? も空しく)
(慌しく駆け出す彼女に引きずられるようにして駆け出さざるを得なかったのだった)
(――それでも、手はなんとか離さなかったが)
竜城・陸 2022年1月13日
ああもう、本当に――――
君といるとこんなことばっかりだなあ……!!
(なんて、抗議めいたその言葉を吐き出す表情は)(言葉の響きとは裏腹に、少しばかり)
(――楽しげだったかもしれないけれど。)