永月寮

【個別】ネコに学ぶ流体力学

十埼・竜 2022年1月11日
 ネコは本来乾燥地帯に棲息し、その生態に於いて体が濡れることが稀な動物であり
 柔らかな被毛は保温性に優れますが極めて水を含みやすく自然には乾きにくく
 加えて縄張りを保つための匂いが流れ落ちることを嫌う傾向があるため
 総じて、積極的に全身丸洗いされたがるわけでも、しなければならないわけでもないのですが

 ────頭から牛乳を被った場合は話が別です。

【講師】ムー(黒毛・オス・好奇心旺盛)
【生徒】たまたまその場に居合わせた #グスタフ・カツラギ#十埼・竜

休日昼間、穏やかな永月寮の一幕。


●ムーちゃん液状化ダイス
数字が大きいほどあなたの行為はゆるされネコの形は保たれます。
50を下回るほどヌルヌルいやがられ逃げられます。
※必ずしも振らなくてもいいです。




🧼🐈🧼
0
✨🐈✨
2
0

十埼・竜 2022年1月11日
(────この惨事に瀕してぼくたちは自然と役割分担をしていた。つまりぼくが床掃除してグスタフ先輩がムーちゃんをお風呂に連れて行くのである。)
(何せこの瞬間でムーちゃんのぼくへの評価はどうやらダダ下がり、一目散に彼に飛びつきにいったのだ。……そういや、時々ムーちゃんを洗ってあげてるのは彼だ。「お湯の出てくるニンゲン」とでも思われてるのかも知れない。)
0

十埼・竜 2022年1月11日
(床をきれいにし終えて、「牛乳なくなりました しゅーせつ先輩ごめんなさい」の貼り紙を冷蔵庫に添え(……あとで買いに行こう))
……どーなったかな……
(男湯を覗きにいく。) (無効票)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
(特別、そう、特別この子は我儘だ。)
(熱すぎず、冷たすぎず、かといって温いといやがって逃げてしまう。体温よりも少し暖かめに)
(それでいて勢いが強すぎても怒るのだ。弱いと洗いきれないし強いと逃げて濡れたままどっかに逃げてしまう。)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
(お湯の温度の調整をしている間に、床に流れたそれに不満を言う。待っていただきたい。想定してなかったからお湯の温度調整に時間がかかるのだ。)
(寒いのか臭いが嫌なのか、今すぐ脱兎のように逃げ出そうとしている。タオルもあまりいい香りではなくなってきており濡れてくればなおさらだ。)
(つまるところ、今すぐにももう逃げ出しそうにしていたのだ!) (無効票)
0

十埼・竜 2022年1月11日
(まず耳で悟るネコの我慢の限界! なんせほら耳がいいので!!)
あ、え、ちょっと(慌ててズボンと袖をまくり上げて近寄り加勢に入る)ムーちゃん落ち着いて……ね、もーすこしでキレイにしちゃうから……(猫撫で声を出しながら手も差し出す)

0

十埼・竜 2022年1月11日
(手を差し出されたらおいしいものが乗っているかも知れないと思うのがネコのさだめ……指先をふんふんふんふん嗅ぎはじめた隙に抱き上げた)
……これ、毎回一人でやってたんですか? 大変そうですね。 (無効票)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
普段はもうちょっと大人しいんですよ、ただ今日ばかりは……どうも機嫌がですね……。
(当然である。いつもは準備も済ませてから風呂に運び込み、終わったら終わったでちょっといいめのご飯で癖をつけていたのだ。だからこんな自体は初めてで)
(ようやくちょうどいい具合の加減になって)
はいムーさん頭から洗いますよ、ビックリしないでくださいね。
じゃあ竜さん、足掴んだまま下ろしてあげてください。
(無効票)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
(牛乳を被ってもう一度同じことをされると思ったのだろうか、一瞬だけ毛を逆立てかけるもいつものだとわかるとすぐに落ち着いて)

……まずは流しましょっか。洗うのはそれからで、落ち着いてもらいましょう。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年1月11日
……………………ごめんなさい。
(なるほど、そりゃあまっしぐらに洗ってくれるひとんとこ行くわけだ。綺麗にしてもらえる上に美味しいご飯が待ってると思ってる。)
…………牛乳と一緒にいいめのご飯も仕入れて来なきゃ……

よーし、じゃあ、こんな感じに下ろし……(膝の上から、お風呂の床へ)

0

十埼・竜 2022年1月11日
……グスタフ先輩って、ネコとか……動物飼ったことありました?もしかして。
(一応押さえてはいるけれど、彼自身はすっかり落ち着いたものだ。……まだ“波”は若干ソワついてるけど。シャワーを浴びながらむにゃむにゃと文句とも意見ともつかない鳴き声をあげている。) (無効票)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
ありませんよー、動物なんて。
いまだに触れることですらおっかなびっくりです。
知人がいるので生物部の部室にはよくお邪魔しますけど、それでも触れることはないですよ。
(流して流して、顔の方はいやがらないように少しのお湯をかけては指の腹で優しく撫で溶かす。汚れを浮かせるときと要領は一緒だ。)
……最初は、この腕じゃだめだと思ってたんですがねぇ。
存外気にしないと言いますか、ふてぶてしいと言いますか、おおらかと言いますか。
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
あ、もう落ち着いたので離していただいても大丈夫ですよ。
代わりといってはなんですが、シャンプー持ってきてもらえますか?
(指差すのは風呂場のすみ、予備のボディソープなどと一緒におかれた目立つ容器だ) (無効票)
0

十埼・竜 2022年1月11日
生物部か……近寄ったことないなあ、何か飼ってるんですか? 生物部っていうくらいだし。(小学校にはウサギ小屋とかニワトリ小屋があったなあ、この学校は広すぎて、そういえば飼育小屋って見に行ったことなかったけど……)
グスタフ先輩って顔広いですよねえ、表面積って意味じゃない方で。

(鉄の指先が滑らかに動いて毛並みを梳くのは、すごく面白い。ハラハラする……って言ったら、ちょっと失礼だろうか。)
感覚、ないんですよね? 義手だし。力加減が巧いんじゃないですか?
ムーちゃんも信頼してる、みたいですよ。……優しくしてくれるから。
0

十埼・竜 2022年1月11日
おっけー(手を離して、立ち上が……立ち眩みを堪えて)
……これ?(ぺたぺた、ボトルを持って戻ってきた。) (無効票)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
いえいえ、やたらめったら絡んでくるロリコンと、ちょっと心配になりそうな後輩がやってるのでたまに見に行く程度ですよ。
真っ黒な猫……ノワールでしたっけ、そんな名前だった気がします。
後はなんか最近鹿が増えたとかなんとか。
(VRから戻ってきたら鹿が至って話は今聞いても胡乱が過ぎる。でもいるのだから多分そうなのだろう。)

ないですねぇ。でも動くので、ちょっと怖いですがこうやって頑張ってます。
器用だとはいえ流石に難しいものもございますから。
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
ああそれです!では……あ、せっかくですし。
両手に広げて少し暖めてあげてください、その後にお湯で伸ばすように。
(こちらの両手はシャワーと洗い方で埋まっている。つまりはやってみろ、と言うことだ。) (無効票)
0

十埼・竜 2022年1月11日
(その情報だけで理解した)…………ロロ先輩って生物部だったんだ……(まあ、面倒見いいひとっぽいし、似合うといえば似合うかも知れない。目当ては動物好きの初等部の子かな……って思わざるを得ないけど……)
あ、そっちにも黒猫がいるんだねぇ。……鹿??(いやそれはわからない)こ、今度見に行ってみようかなあ、鹿……
0

十埼・竜 2022年1月11日
ふぅん、ちょっと怖い。……グスタフ先輩がいちばん怖いものって、何?(シャンプーボトルを降ろしついでにまた屈んで。柔らかく擽る声音で、首を傾げて彼の顔を覗き込んだ。)

え、これぼくもやっていいの?(声がこどもらしく跳ねた)へぇ、あっためる……丁寧だなぁ(ひんやりしたシャンプー液を手に取って、もにょもにょと揉む。お湯でのばして……)……こんなかんじ? (無効票)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
学内散歩しているらしいので部室にはいないかもしれませんねぇ、僕も見たことはないですし。
鹿は……鹿でしたね。
まさか同級生以外にも鹿がいたとは……。
(普通は同級生もいないものだが、あいにく学校の普通があの学園だけなのだ)
(例えどんな突拍子なことが起きてもあそこがアベレージになるのでそういうものだとなるのだ!)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
そういうのは先に聞いた方が言うものらしいですよ。
(聞かれれば返す。訪ねられれば返す。そういう人間だが、今日ぐらいは洗う事案の原因分は取り立てても構うまい。)

むしろ僕以外にもやってもらわないと……僕が遠出してるときとかどうしちゃうんですか。
そうですそうです、暖めたら泡立てて、はいムーさん今からさわりますよ。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年1月11日
いや同級生に鹿???(高等部の別クラスともなれば知らない先輩も多いのだ。鹿ってナニ? 不名誉な渾名……?)
0

十埼・竜 2022年1月11日
……そういうものですかぁ。(観念したみたいに、溜息を吐いた)……ぼくのしたことがなんにも遺んないのが、覚えててもらえないのが怖い。子供だからね。(さあどうぞ、次はきみの番。)

そういうときはしゅーせつ先輩……はただでさえ忙しいもんな。はぁい、ぼくがやります……
(もこもこと掌に泡をこしらえて、)

0

十埼・竜 2022年1月11日
(思ったより全然大人しく受け入れられた……いまぼくたちは通じ合っている……!!)ね、ね、ぼく割と上手じゃない!?(はしゃぐ) (無効票)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
意外と……ではないですね、普通にビビりなんですね、教科書に乗りたいんです?
(間違いなく、人の記憶に、歴史に残る。ある種無限に生き続けられるような、そうとも言える極論だ。)
僕は怖いことが怖いです。

カゲハさんでもリップさんも真央さんでもいいんですけどね、皆さん力加減怖いですし。
優芽さん辺りにも頼んでみるのもいいかもしれませんしねぇ。
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
はい、そのままゆっくり泡で包むように、背中から脇腹、お腹、足へと……おお、上手です!やっぱり柔らかい人の指の方がいいんですかねぇ?いつもよりもリラックスしてますよ!
(満足げに鳴いている。ともすればくるしうないとでも聞こえそうだが、まぁ猫はしゃべらないので。) (無効票)
0

十埼・竜 2022年1月11日
んーん?(首を横に振って)たとえば、(群青の瞳を、真っ直ぐにきみに向ける。)グスタフ先輩に。
本に遺してもらう……のとは、少し違うんだよね。それってもう、ぼくじゃないもん。
普通にビビりだし、普通に寂しがりで欲しがりだよ、ぼくは。
0

十埼・竜 2022年1月11日
……(やっぱり普通に教えてくれないかぁ、溜息)その意地悪な答えを最大限好意的に解釈するけど、つまり一般的に怖いって言われてるものが普通に怖いってこと? 痛いこととか理解しがたいこととか、あれ……なんかこう、崖っぷちで下にぐるぐる渦巻いてる海とか……

あ、ゆめさんはネコ洗うの上手そう(ほわんほわん)(想像した。かわいい……)……ぼくすごーく手伝っちゃう。
0

十埼・竜 2022年1月11日
(一方ぼくは耳がいいのでその鳴き声がなかなかご満悦であることを読み取っていた!)はっはっは眠れる才能が目覚めたようだね!! ぼくの! ねこあらいの!
先輩もなんかやわらかい手袋みたいなのしたらいいんじゃない?その上にかぶせられるのかわかんないけど……

0

十埼・竜 2022年1月11日
(――――そのときねこは流体となった)
(手応えがなくなった……と思いきやヌルンッ!!)ふぇ!?(慌てて掴みにいくがそもそも石鹸でヌルンっ!!!)ま、まって!?

(黒いなめくじみたいなシルエットのいきものは、するするする……と床の上を滑り)
(するん、)
(――――女湯との境を隔てる垣根の隙間を抜けて、消えた。) (無効票)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
ふむ。人皮装丁本は嫌でしたか。
(グリーンクラスのブラックなジョーク!)
あ、それは存じてますので。
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
いえいえ、そう難しい話ではなくてですね。
僕が「怖い」って思うような物事が「怖い」って話ですよ、怖いことが怖い、とでも申しますか。
(分かりやすいようで、とても概念的で、謎かけのようで、はたまたシンプルで。)

白のクラスですしね、何となく上手そうな雰囲気ありますし、なんならお話もしそうじゃないですか?
(ほわほわした雰囲気で、両膝をついて一生懸命洗っている姿は想像に固くない)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
(なーんていっていたら……)
…………さて。弁明は?



と言う冗談はおいときまして、どうやって連れて帰りましょうか。
ムーさん、流したらご飯がありますよ?
(技能:言いくるめ!)

0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
(ひょこ、顔だけ出してこちらを伺っている。もう一声で行けるかもしれない!)

……やっぱり言葉わかってますよねあれ。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年1月11日
それはぼく自身だろうけど嫌だよ……!(ちょっと想定してない末路に素で引いた)

……それってグスタフ先輩、つまり『時と場合による』って言ってる?
(感じた恐怖を後出しで『怖いもの』に括ってくってんなら、そりゃズルだろ……)
それとも、怖いって感じるのが怖い?
0

十埼・竜 2022年1月11日
(休日日中、女湯には誰もいないと“スカイセンサー”が告げている。まあ、誰もいなくっても踏み込むには多大なる勇気が必要になるんだけど!)
…………ほら、グスタフ先輩は女湯入っても罪が軽いんじゃないですか、目もなんもないんだし……(弁明にもなってない)

(と、黒い頭がこっちを興味深そうに見ている。ニンゲンはこっちで遊ばないのか、と、“波”は語る)
…………ムーちゃーん、こっちおいでー、グスタフ先輩がおやつもつけてくれるってー……(猫撫で声で誘う)

0

十埼・竜 2022年1月11日
(まぉ)(ぷすぷす鼻を鳴らしながらこっちにてちてち戻ってきた)
……やっぱりムーちゃん……天才なのでは!?(ねこばかになる)

じゃあ、あとは洗い流して……あ、乾かさなきゃなのか。 (無効票)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
は!は!は!怖いものとか考える暇もなかなかなかったですからね!
僕が怖いと思うものに出会った瞬間がその初めてです!
(その瞬間に怖いと思わなくても、後ほど怖いと感じることがある、要は今は決められないと言う話)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
そういうあなたは考えなし、ってことですね。
(押し付けるものがそれ相応なら、こちらもそれ相応で返そうとも。)

全く、半分は竜さんが用意してくださいね?
と言うかラジオに行く前か後かでいいのでちょっと買ってきてください、誰かあげてるのか最近が早くて……。
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
乾かすのは僕がやりますよ、……二人ともびちゃびちゃですしね。
竜さんには洗濯機とタオルの準備をお願いしますか。
(ペタペタ泡の足跡をつけてこちらに来る。もう瞳がご飯のそれだ。出しっぱなしにしていた適温のお湯で少しずつ洗い流していく。) (無効票)
0

十埼・竜 2022年1月11日
え、未だに恐怖未体験!? ……そのうちベッドに生きた鯉を投げ込まれそうだなあ……(グリム童話にあったよな、怖いもの知らずの男の話……)

……猫がこんなに液状化するとは思わなくて……(今更の弁明)そりゃ、発端がぼくだしね。着替えたら買ってくるよ。
0

十埼・竜 2022年1月11日
オーケー、じゃ、ぼくそっち用意してきますね。
(確かにびちゃびちゃだ。立ち上がって、また立ち眩みを堪えて、)
(脱衣所に上がりかけたところで、ふと振り返った。)
……あ、怖い話で思い出した。最近なんか……怪談っぽい話が流行ってるみたいなんで、もし何か聞いてたら、ちょっと教えてくださいよ。
保健室の話とか。 (無効票)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
未体験、とは違いますかね。
もしかしたら怖かったかもしれないけど、今はそれを確認する手段がない、だから怖いと言うことは難しい、みたいな話です。
感覚を「どうしてそう思ったか」なんて修飾されますから。

そのうち排水溝とか冷蔵庫とか、そういうところに潜り込んでいかないか心配になりますね……。
(扉とか軽率に開けそうですし、と続けて)
(指先で鋤くように入り込んで泡と毛玉とほぐしてはとって)

0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
あっ
(すごい勢いで湯船に突っ込んだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

……これ怖い話でいいです?
(そのまま対角まで抜けて降ってきた雪で遊ぶムーさんを指差し)
とりあえずタオル……脱衣場においといてください……。 (無効票)
0

十埼・竜 2022年1月11日
(感覚の修飾。理屈付け。……膏薬貼りの達人。)……グスタフ先輩ってもーすこし、感覚ってやつをそのまんま大事にしてもいいんじゃないかなあ……あ。
(ぬるん、鋼の指をすり抜けて湯船に飛び込むネコは、本当にだいたい感覚で生きている。……洗われるのに飽きたらしいな、あれは……)
恐怖というかこれはびっくりエピソードに見えるんですけど、グスタフ先輩が怖かったんなら、そうしときます。
0

十埼・竜 2022年1月11日
(脱衣所にタオルと新しいマット、あとドライヤーを用意して)

(鉄の腕がタオルとドライヤーで小さな黒い塊を丁寧にフワフワに戻すのを、洗濯しながら眺めたり、またちょっと手伝ったり)

(――――めちゃめちゃおやつをねだられたりしたのだった。) (✨🐈✨)
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
してますよ、表現するときにもう少し分かりやすく実直に表しているだけです。
(その結果、その言葉遣い、その分かりやすく事実に則して嘘ではない事を伝える、と言う心遣いは目の前の少年にはよくよく伝わるだろう。それの不確かさも。)

普段ならこんなことしないんですがねぇ?
0

グスタフ・カツラギ 2022年1月11日
あっ、ムーさん、あんまり暴れないで、爪折れちゃいますよ。
竜さんお菓子!キッチンのご飯の所にありますので!

(補充の日は、近いらしい。) (✨🐈✨)
0