【個】Playspace
雨谷・葛良 2021年11月27日
豊饒祭二日目――
まだまだお祭りは賑わいを見せており、巡っていない企画も多々。
一日目には飲食をそこそこに楽しんで。
次に目的とするのは、体験し遊ぶ企画。
となれば一緒に遊ぶ人がいたほうが楽しいという発想の元。
同級生を一人、拉致してきました。
・参加者
雨谷・葛良
霧雨・龍雅
1
雨谷・葛良 2021年11月27日
みんなまーまー色々と考えるんですよね……
輪投げ……射的……金魚すくいなんてよく用意したですね?
初日はつづらも一つだけ、フリーキックとか参加してたですけど。
(ふんふんふん、と広げたパンフレットとにらめっこ。目についたものを順々に口に出してみて)
龍雅さんは得意分野みてーなのあるですかね?
霧雨・龍雅 2021年11月27日
(突然声を掛けられた時は何事かと身構えましたが、話を聞いてみれば何のことはない、一緒に企画を回ってみようというお誘い。わくわくした心持ちを表に出さないままつづらさんに付いていきます)
ホント、縁日みたいですごく賑やかだよね。
(喧騒をBGMに感心したような面持ちで周りを見渡して)
フリーキック。ボール蹴ったりしてたんだ?
(運動系の企画に参加していたというのがなんだかちょっと意外で、思わずそんなことを言って)
ん、得意分野。
そうだね、力を使う事なら大体……
(と、そこまで言ったところで。ん、と少しばかり考え込む仕草)
……いや。手先の器用さには、結構自身があるかな。
雨谷・葛良 2021年11月27日
ええ、まーつづらじゃなくて一緒にいった先輩が運動の方が得意だからっていうチョイスでしたけど。
でもつづらも1本は決めたですよ。
(どやる。なお最低難易度のキーパーはカカシだった。カカシ相手に1/3のゴール率である)
龍雅さんもそいうの得意そうですよね。
運動関係もいくつか、
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月27日
……じゃなくて手先です?
意外な特技って感じですね。
(器用さが求められそうなもの。むむむ、と眺めていって)
手先っていうわけではないですが……
パワーよりはコントロールがいりそうなのはさっきの輪投げに……
ダーツとかあるですね……
あとは……なんですかね、これ、お宝発掘?掘るです?
霧雨・龍雅 2021年11月27日
なるほど。
実はスポーツ少女だったのか、なんて思ったけど、そういうわけじゃなかったんだね。
(どやる姿がなんだか微笑ましい。口元が軽く緩んで)
そっか。ちゃんと決めれるなんて、つづらはすごいんだね。
(なんて、優しい声色で言って)
ん……ただ走るだけとか、ただ腕力を活かすだけとか、そういうのだったら得意なんだけど。
サッカーとかバスケみたいな技術がいるスポーツは、そこまで得意じゃないんだ。
(期待通りじゃなくてごめんね、なんて軽い調子で言って)
(無効票)
霧雨・龍雅 2021年11月27日
うん、手先。
ここに来る前は家で内職とかしてたんだけど、細かい作業が多かったから慣れちゃって。
自分でハロウィンの衣装を縫えるくらいには器用だよ。
(えっへん。ちょっと得意気に胸を張って)
(無効票)
霧雨・龍雅 2021年11月27日
……お宝発掘?
(そして興味津々な様子で言葉を繰り返します)
雨谷・葛良 2021年11月27日
それはなかなか意外ですね……生産系のクラスでもねーのに衣装を縫える仲間がいたとは驚きです。
(なお自分の場合コスプレ衣装の話ですが詳細は言わないまま)
ええ、お宝発掘……って、本当に宝物ってわけではねーと思うですけど。
グラウンドの一角に専用エリアつくって、スコップで掘って最初に見っけたものを持ってっていいよって企画みてーですね。
何が出るかはお楽しみ、と……
(小さく翼を揺らしながら添えられた説明文読み上げて、ふむふむ頷く)
霧雨・龍雅 2021年11月27日
つづらも衣装を縫えるんだ?
だったら、今度裁縫のこと色々教わりたいな。
自分で縫える……といっても、手先が器用だったからなんとかなったけど、ほとんど付け焼刃みたいなものだったから。
ちゃんと勉強して、もっとすごいの作ってみたいなって。
(わくわくした様子で言って)
なるほど、グラウンドで。
地面を掘るなら力仕事だし、俺向きだ。
それにお宝……金銀財宝ってわけじゃなくても、どんなものが埋まってるか気になるね。
…………お宝。
(そわそわ。彼の気持ちを代弁するように、龍の尻尾がふらふらと小さく揺れました)
雨谷・葛良 2021年11月27日
つづらも趣味の範囲ですよ?
あとオリジナルのデザインは苦手です。
イメージ元があれば作れるですけど。
(それでもよければ、と。こくりと頷いて)
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月27日
実際にはちょっとした記念品ってとこでしょうけど、
何が出るのかなっていうお楽しみはあるですよね。
それじゃあまずはここ行ってみるですか。
(こっちです、と、パンフレットの示すグラウンドの方へと足を進めて)
霧雨・龍雅 2021年11月27日
うん、全然構わないよ。
それじゃあ今度時間がある時に、ね。
(こくこくと嬉しそうに頷き返して)
そうだね、ロマン……ってやつだよね。
なんだかワクワクしてくるな。
うん、早速行ってみよう。
(と、つづらさんについていきます)
雨谷・葛良 2021年11月27日
(そんな話しをしながら、歩くことしばし――)
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月27日
スコップは貸し出してくれるですね。
いえもってこいと言われても困るですけど。
(二人分、とお願いして貰った二つ。片方をはい、と差し出して)
ちょっとちっちゃな頃の砂遊びを思い出すですね。
公園でやってたことがあるです。
(言いながら、採掘エリアと表示のある砂場を見る―――意外と広くスペースが取られていて、)
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月27日
……これちっちゃいものとか埋まってるとしたら、見つけるのも大変かもですね。
気合をいれねーといけねーかもです。
(むん、と。一つ気合を入れるように拳を握ると、砂場にしゃがんだ)
霧雨・龍雅 2021年11月27日
そうだね、スコップ無いなら素手で掘れ、なんて言われたら大変だったよ。
(肩を竦めて、差し出されたスコップを受け取ります)
へぇ、砂遊び。
やっぱり、お城とか作って遊んでたの?
(小学校低学年だった頃、クラスメートたちが休憩時間にそんなことをして遊んでたな……なんて思い返しながら尋ねて)
うん、けど見つけにくい方が見つけ甲斐があるってものだよ。
頑張っていこう。
(胸の前で拳を握って、つづらさんと同じように一発気合充填。彼女の隣に座って、砂場にスコップを突き立てようとしました)
雨谷・葛良 2021年11月27日
お城なんてすごいものはできなかったですけど……
あの頃はなんとなーく掘って固めて山を作っても楽しかった気がするですね。
……ちっちゃいことの話ってちょっと恥ずかしいもんですね?
(なんて言いながら。こちらもスコップを突き立てて、さくさくと土を除けて穴を作っていって)
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月27日
赤ダイス:材質
1~15:木
16~30:プラスチック
31~45:鉄
46~60:銀
61~75:金
76~90:鉱物・宝石
91~99、00:未知の物質
青:形状
1~20:装飾品
21~40:置物
41~60:食器
61~80:像
81~99、00:武具
※サイズは自由とします
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月27日
(初期案のまま間違えた2回ダイス振る形式です!!)
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月27日
(かちん、とスコップにあたる硬い音)
……なんか硬いもんに当たったですね。
感覚的には金属同士がぶつかったみてーな感じなんですけど。
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月27日
(やがて出てきたのは鉄製の置物。文鎮代わりにできそうなサイズ感のそれは、おすわりした犬の形をしておりました)
おや……可愛らしいわんこですね。
もふもふとはしてねーですが、うちペットは飼えねーですしこのくらいで丁度いいかもです。
(冗談めかして言いながら、ついてる土を軽く払ってやります)
霧雨・龍雅 2021年11月27日
そっか。
小さい頃から、そうやって楽しいことに触れ合えてたんだね。
(ふ、と。綻ぶ口元は柔和で。けれどどこか寂しさも孕んでいるようで)
……恥ずかしいものかい?
俺はそういうお話、もっと聞いてみたいけどな。
(そんなことを言いながら、砂を掘る動きは緩めずに)
(無効票)
霧雨・龍雅 2021年11月27日
(スコップの先端が何か固いものに当たる感触)
あっ。俺も何か当たったよ。
(岩や金属ほどの強度ではないとみるや、掘り進める速度を落として慎重になり)
ん。
わ、本当だ。小さくて可愛らしいね。
そっか、ペット代わり。だったら、名前を付けてあげたらいいんじゃないかな?
(隣ですっかり置物を掘り出したつづらさんの様子に、自分のことのように喜びます)
(無効票)
霧雨・龍雅 2021年11月27日
(スコップが当たった付近を慎重に掘り進めて、砂の中から顔を出してきたのは)
わ……宝箱?
(そう、それは宝箱。ですが……)
……でも、すごくちっちゃいね。
(大きさは手のひらに乗るミニチュアくらい。それに形もちょっと歪で、てっ辺が凹んでいるように見えます。いったいこれは何なのか……と側面をみて、裏面を見て。そしてそこに貼ってあったシールに気付き)
……箸置き、だって。
(書いてある文字を読み上げました)
雨谷・葛良 2021年11月27日
つづらのちっちゃい頃ってこう、無邪気だったなーって思ってですね。
他の人みたいに、昔からこれ頑張ってましたーみてーなの、ねーですから。
(ある程度きれいになった重しのわんこの口元を、ちょこんと突付いて)
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月27日
宝箱の箸置きってちょっと珍しいですね……?
箸置きって無くてもそこまで困らねーですけど、あるとちょっとおしゃれなアイテムですよね。
(龍雅さんの手のそれを、まじまじと見て、)
……ちっちゃいけど結構細かいデザインしてるですね。
それも金属製です?
霧雨・龍雅 2021年11月27日
今のつづらも、結構無邪気だと思うけどね。
そうやってわんこの置物を可愛がってあげてるところとか。
この前の修学旅行の時とか。
(楽しかったね、と。どこか嬉しそうに言って)
そうだね、ご飯の時間が賑やかになりそう。
今度食堂でご飯食べる時に使ってみようかな。
(と、つづらさんの視線に気付いて)
ううん、これはプラスチックみたい。
……確かに、すごく凝ってる感じだよね。
まるで本物……は、見たことないけど、本物ってこんな感じなんだろうなって思っちゃうくらい細かいや。
雨谷・葛良 2021年11月27日
……う。(今も)(確かに置物わんこをかわいがってるところは、無邪気というか子供っぽかったような、いえでも、)
ほ、ほら、楽しむ時は楽しむのが一番ですし、かわいいものはかわいいですし?
そう、実際楽しかったんだし仕方ねーと思うです。いつもとちょっと違う龍雅さんの姿も見れましたし?
無邪気とは違う……とか……ならないですかね?
(虚しい主張を繰り出した)
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月27日
食堂で使ったらみんな興味津々かもしれねーですね。
箸置き持ってくる人なんて早々いねーと思うですし。
プラスチックでしたか……言われてみれば箸置きにそんな重い材料使う必要ねーですもんね。
でも――いつかは見つけてみてーですよね。本物の宝箱。
(ゲーム脳的な発想だけれども。そういうのを探し当てるのはきっとわくわくすると思う)
霧雨・龍雅 2021年11月27日
(言い繕うようなつづらさんの態度に、不思議そうに首を傾げて)
……? 無邪気なのは、別に悪いことじゃないと思うけどな。
楽しいものは楽しい、可愛いものは可愛い。
そうやって素直に感じられるのが無邪気ってことなんだし。
それはとても素敵なことなんだって、俺はそう思う。
……ん。いつもと違う俺、って?
(無効票)
霧雨・龍雅 2021年11月27日
そっか、みんなから注目の的……
うん、それは悪くないね。
(使う時が来るのが待ち遠しい、と言わんばかりで)
そうだね。……金銀財宝が詰まった宝箱。
そんなものが本当にあって、それを見つけるための冒険が出来たら。
きっと、すごく楽しいんだろうなって思う。
雨谷・葛良 2021年11月28日
だ、だって子供っぽいみてーじゃねーですか。
いえ、世間的にはまだつづらたちは子供ですけれど?
……す、素敵って言われるとイマイチ否定してづらくなるんですけど……。
(感想が眩しい。うう、と呻きながら僅かに視線をそらして)
いつもと違えーってのはあれですよ、ほら。
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月28日
結構付き合いいいですよーねーとか。
慌てたところ意外と可愛いですよねーとか。
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月28日
……視線が男の子ですねーとか。
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月28日
……こ、この話やめるですつづらが思い出すと不利になりそうです。
(ふるふると首を横にふって、)
それより宝箱ですね宝箱。
ええ、正直この新宿だけの世界では見込めねーでしょうけど。
他のディヴィジョンとか、もっと平和的に出かけられるようになったら……宝探しなんてのもできるかもしれねーですね。
霧雨・龍雅 2021年11月28日
……うん?
可愛いとは思ったけど子供っぽいとは思ってないよ?
無邪気だからって、子供ってわけでもないと思うし……
ん。そんなに意外かな。
楽しそうなことには、結構付き合うよ。
(と、しれっと言って)
(無効票)
霧雨・龍雅 2021年11月28日
慌てたところって。
……いや、だってあの時は……
……………………
(無効票)
霧雨・龍雅 2021年11月28日
そ、そうだね。
不利っていうのはよく分からないけど、ちょっと恥ずかしくなってきた。
(無効票)
霧雨・龍雅 2021年11月28日
ん、そうかな。
ひょっとしたら、この周りの海にお宝が沈んでいたりするかも。
……まあ、そうなると冒険して探してってわけにもいかないけどね。
(冗談めかしてそんなことを言って)
うん。宝探しもそうだし……楽しい所や、綺麗な所。
色んな所を巡って冒険が出来るかもね。
ファンタジーな動物とかとも出会えたりして。
雨谷・葛良 2021年11月28日
ええ、ええ、思い出すとちょっと恥ずかしいとかあるですから。
これは秘密です秘密、あの旅行だけの内緒の話です。
(こくりこくりと頷いて。共有の秘密――というのも気恥ずかしい気がしますがそこまでは頭が回ってない)
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月28日
そうそう冒険とか。
ゲーム以外でもそういう体験できたrんん"っっ(露骨な咳払い)(ゲームとかつづら知らねーですし)
い、いろんな珍しい風景とかみれるといいですよね。
それこそ修学旅行のあーいう技術で。体感できたら絶対楽しいやつです。
(できれば一家に一台ほしい。叶わないけれど。)
(無効票)
雨谷・葛良 2021年11月28日
……さ、とりあえずあんまりここで話してても怒られそーですね。
次いくですか次。
つづら割とダーツって興味あるんですけど龍雅さんはやったことあるです?
(再びパンフレットを開くと、先程調べていた一点を示して)
霧雨・龍雅 2021年11月28日
ん、分かった。
二人の秘密だね。
(顔の前で人差し指を立てて、しーっ、とジェスチャーで示して)
(つづらさんの突然の咳払いに不思議そうな表情。けれどもしれっと話を続けられて、それを尋ねる機会を逃して)
ん……そうだね。
実際に行くことは出来なくても……またああいう装置で、楽しいことが出来たらいいよね。
もしそういう機会があったら、つづらを誘ってもいいかい?
(修学旅行の時も、今日も、とても楽しかったから。一緒ならきっとまた楽しい時間を過ごせるんだろうな、なんてぼんやりと考えながら訪ねて)
(演出継続)
霧雨・龍雅 2021年11月28日
うん、まだまだ楽しそうな企画がいっぱいあったものね。
ダーツ……は、見たことはあるけどやったことは無いかな。
石とかを拾って投げて的に当てるくらいはしたことあるけど……
(と、つづらさんが開いたパンフレットを覗き込みます)
雨谷・葛良 2021年11月28日
ええ、いいですよ。
出かけるのは一人より二人ですからね。
きっと楽しいと思うです。
(こくりこくりと、頷いては無邪気な笑顔を見せて)
(演出継続)
雨谷・葛良 2021年11月28日
石投げるのもきちっと的に当てるのは結構難しそうですけど……。
それじゃあ初挑戦同士ってことでちょっと行ってみねーですか。
何事も挑戦ですからね、挑戦。
(今度は教室の方へ。あっち、と示してから歩き出して)
……石投げって言えばアレやったことあるです?
こう、水に投げて跳ねさせるやつ。
(なんで話しながら。とことこ足を進めていきます)
霧雨・龍雅 2021年11月28日
やった。
じゃあその機会が来るのを、楽しみにしておくよ。
(無邪気な笑顔を見て。やっぱり、そういうのが素敵なんだよね、なんて思って)
うん、狙って当てるのは難しいよ。
進むイメージを思い浮かべたりするのが大事……って話は聞いたんだけど、なかなか大変だ。
(言いながら、つづらさんの隣を歩き)
……うん? 多分、やったこと無いと思うけど……
なんだか面白そうだね。詳しく聞きたいな。
(そんなことを話しながら、次なる企画へと向かうのでした)
雨谷・葛良 2021年11月28日
(この後もうしばし、企画を楽しんでから)
(終了しました)