私立MM学園

【常】学園の日常-C【3】

狐坂・香風 2021年8月24日
『MM学園』の登校時、授業中、休憩時間などのシーンです。
朝方、学園に生徒達が駆け込んでいくときの慌ただしさ、各種授業中のやりとり、授業の合間に自販機の前で行う他愛無い掛け合いや、お昼ご飯を食べながらの談話など、学園らしい生徒間の交流があるでしょう。

◆ルール◆
『学園生活』の日常をRPする「少人数RPスレッド」です。
最初に入場したキャラクターが、下記の「学園施設」から好きな場所を選択してください。
新しいシチュエーションでも構いません。その場合は増えた施設をwikiに追記してくれると助かります。

・学園施設(wiki)
https://w.atwiki.jp/pmms/pages/40.html

・入場制限について
入場人数の制限があるスレッドは、スレを立てる際【入場:3人】【入場:4人】【入場:5人】【退場】のアンケートをつけてください。
最初に入った人がいずれかのアンケートを選んで、以降は全員退場するまでその人数がスレの参加制限となります。
RPをやめるときは【必ず】、「退場」を選択してください。

・建て替えについて
スレが終了した時点で「400」レスを越えていた場合
そのスレの参加者の誰かが、最後に建て替えをお願いします。
その際、最後にある【】の中の数字を一つ増やしてください。
書き込み制限は「誰でも閲覧可能、団員、友好のみ書き込み可」としてください。

過剰な暴力沙汰、問題行動は厳禁です。




【入場:3人】
0
【入場:4人】
0
【入場:5人】
0
【退場】
22
0

小狐・狐々 2021年8月29日
かれーぱんっ。(いい考え!を話してる間に調子が戻ってきたか再びしっぽがぱたぱたと揺れて、)

いただきますの!カレー、昔は食べたことなかったですけど、美味しいと思いますの!
(にこにこ笑いながら、欲しいーとばかりに手を伸ばそうと、)

………あっ。
でもでもお返しするものが今日はもうありませんの!
0

朝比奈・蛍 2021年8月29日
まったく。綺麗に素直じゃない子たちが揃ったね。僕はそういうのも嫌いじゃないけれど
0

野々矢・一三郎 2021年8月29日
……これはお返しだから、それに返すもンがなくていいンだよ
(何のお返しかは言及せずに、ほれよっと無理に押し付けて)
0

音海・凪 2021年8月29日
小狐さんと……それと、朝比奈先輩が素直枠でしょうから。
ちょうどいいんじゃないですか? 多分。
0

野々矢・一三郎 2021年8月29日
オレはデカいヤツへの苛立ちに関しては素直だぞ(ふん)
0

朝比奈・蛍 2021年8月29日
なるほど。いや、ノノちゃんのいら立ちはもう少し隠すくらいでちょうどいいけれど。
ところで……今僕を素直枠に入れるのに少し間がなかったかい、凪ちゃん?
0

小狐・狐々 2021年8月29日
おかえし……ですの?
(きょとーんとしながらカレーパンを受け取って)

……えへへ、ありがとうございます!
あ、でもでも……おにぎりもカツサンドも食べて、蛍様からもおかずいただいで、お腹いっぱいかもですの……
えとえと、おやつにいただいてもいいですの?
(いただきものをその場で食べないのは失礼ではないのかと、首を傾げてお尋ねします)
0

音海・凪 2021年8月29日
そっち方面についてはもっと謙虚になってください、あなたは。
(どこか偉そうな野々矢に苦言を呈しつつ)

いえ、気のせいじゃないですか?
朝比奈先輩はどちらかというと、そちら側だろう。
と思っているのは、事実ですので。
0

野々矢・一三郎 2021年8月29日
おう。いいぜ。おやつにカレーパンってのもいいもンだしな。無理に腹減ってねェ時に食っても美味くねェし
(にっと笑いかけて)

(最後に今食べてた焼きそばパンを食べきって)
0

野々矢・一三郎 2021年8月29日
とりあえず、そっちとそっちは顔覚えたからな
(名前は忘れるが、顔は覚えているのである。そこそこ)

……そっちも覚えとけ。じゃあな(ふんっ。とそれだけ口にして)
(その場を後にした) (【退場】)
0

朝比奈・蛍 2021年8月29日
つまり素直な僕と素直じゃない凪ちゃん、ノノちゃんと狐々でバランスがとれてる……って、そっち?(僕のこと?、と首をかしげつつ。ノノちゃんを見送って)
0

小狐・狐々 2021年8月29日
えへへ、それじゃあおやつにいただきますの!
お勉強の後で食べたらきっともっと美味しいですの!
(おにぎりを入れてきた手提げ袋に、大事にそうにしまって、)

……あ、ノノちゃん様ー……(後ろ姿を見送ります。こやっと首を傾げてから、蛍様と凪様へ、)

お腹いっぱいになったので、ボクもそろそろ戻りますの!
ではでは失礼いたしますの、おふたりとも、またねーですのー!
(ぺこーっとおじぎ一つしてから、狐の尻尾をぱたぱた揺らしながら去っていきました) (【退場】)
0

音海・凪 2021年8月29日
ええ、また。
(去っていく野々矢さんと、小狐さんを見送って。少しずつ食べ進めていた栄養食を食べきる)

それじゃ、お昼も終わりますし……私も失礼しますね、朝比奈先輩。では。
(そう言って、その場を後にするのだった) (【退場】)
0

朝比奈・蛍 2021年8月29日
(スルーされてちょっと悲しい)……ともあれ騒がしくも楽しいお昼だったかな。さて、午後の初めは……(食べ終えた弁当を片づけて、二人へ挨拶を返しながら。自分を屋上をあとにした) (【退場】)
0

久那戸・詠 2021年8月29日
【昼休みの屋上】 (無効票)
0

久那戸・詠 2021年8月29日
(四方八方。屋上から見える景色をスマホのカメラでおさめる)
(一通りそんな作業が終わったら、今度はノートを取り出して、ページを開いてなにやら書き加えていく)
(暑い中、熱心にそんな作業中の少年がひとり)
0

久那戸・詠 2021年8月29日
(しばらくそんなことを続けていた手が止まって。ゆっくりと手すりギリギリまで近づいていって、改めて眼下の景色から)
(ここから見える限りの遠くまで、視線が先へと向かって行って)

……此処から見える景色って、この先変わる事あるのかなぁ。
0

久那戸・詠 2021年8月29日
たとえば新宿島の外が出来るとか。
それとも島が単純に広がるとか。
……ほんと、わかんないコトだらけだけど。
だとしても、この新宿島の歴史も、始まっちゃってるんだよな。
0

久那戸・詠 2021年8月29日
――――……そういうこと考えちゃうと。やっぱ、この状況をつくった誰かってつくづく腹立つよね。
(そう、小さく呟いて)
0

久那戸・詠 2021年8月29日
(うん、と小さく首肯して)
(ふと何かに気づいたみたいに腕時計を確かめて)

(荷物を片づける)
だから、出来ることからやってこ。
まずは、次の授業

(がんばろ、って自分に言い聞かすみたいに笑って、屋上を後にする) (【退場】)
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
【昼休み 食堂】 (無効票)
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
(昼休み、良い香りの漂う食堂)
(昼食を摂る学生たちの姿が見える中、背の高い男子学生が周囲を見回して、笑みを浮かべた)

よかったー、席空いてるわ! 葛良、あそこにしましょ。
(後ろを振り向いて、窓際を指差す)
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
窓際ですか、悪くねーですね。
見慣れた屋内より、ちょっとでも外の景色見えたほうがなんとなくお得ですし。
(お得という問題なのかどうかはともかく、ポジションは気に入ったようで兄の示した席へと歩いていく) (無効票)
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
ちょっと出遅れちゃったから心配してたけど……(さっと周囲を見る。結構な賑わいだ)
人多くて座れない、なんてことにならなくてよかった。
(自分もまた示した窓際の席に腰を下ろした)

たまにはこうして一緒に食堂もいいわねえ。
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
いつもならつづらも兄さんもお弁当ですしね。
場所を選ばない分、一緒に食事なんて早々ねーってもんです。
(今日のメニューは洋風のランチ。ご飯の量を少し少なめにしてもらったトレーを置いて、場所をキープ)
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
(対する兄が自身の目の前に置いたは、サラダにスープ、大盛りのカツカレー。香辛料のにおいが食欲そそる)

葛良のほうはいつもどこでお弁当食べてるの?
やっぱり教室? 屋上で食べる子もいるって聞いたけど。
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
気が向いたら屋上に行ったりもするですけど、教室が多いですかね……。
教室は勉強の場所、って考えると、ちゃんと食べる場所は分けたくてここにお弁当持ち込むこともあるですけど。
(兄さんが席についたのを確認したところで、小さくいただきますと手を合わせて)

席、あいてるとは限らねーんですよね……悩むところです。
(今もそれなりに賑わってる食堂である。座る場所のない日も稀にあろう)
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
葛良の、そういうしっかり線引きするところ好きよ(軽く片目を閉じてみせ)
(いただきます、と大きなスプーンでカツカレーをガッとすくう。そのまま口に運び)
食堂のご飯も美味しいものねえ。人多いのも頷けるわ。

にしても屋上かー、アタシまだ行ってないのよねえ。
葛良に話したことあったかしら? 前の高校が屋上立入禁止だったっていうの。
だからちょっと憧れなのよね。
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
学校の食堂とか正直味は二の字かと思ってたですけどね。
食べてみないと分からねー事もあるもんです。
(海老フライを箸でつまんで一口。食べれば確かに満足そうに頷いて)

それは初耳ですけど、普通に考えたらそれはそうって気がするですね。
落ちたら危ねーですし、禁止されても仕方ねー話です。

結構、気持ちいいものですよ。屋上。
兄さんも今度眺めに行ってみると良いです。
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
(頬杖をついて、はーぁとため息をつく)
そう、そのとおりなのよー。危ないからーってね。

だから、フィクションとかでよくある屋上ご飯なんて、アタシの学生生活とは無縁なんだなーって思ってたんだけど。
(ぴこぴこと動かしていたスプーンの動きを止めて)
そうね、今度行ってみることにするわー!
(葛良から良い感想が出ているわけだし!)
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
今は色んな事がフィクションじゃなくなってるですからね。
まーでも一つ言うなら……

フィクションよりかもっと賑やかだったかもですね、屋上ご飯。
みんな考えることは一緒なんですかねーって感じです。
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
(青々としたサラダをシャクシャク食べつつ)
あら、そうなの?
それは楽しみねー! この学園面白いひとたくさんいるし。
またきっと知らない面白い誰かと会えるかもしれないわねえ。

葛良はどう? 楽しい知り合いとかできた? 別に楽しいに限らなくてもいいんだけど!
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
楽しいっていうか変わり者が多い気がするですね。
変わり者という点では兄さんもそうですけど。
(当たり前みたいな顔で兄を変わり者認定しながら、切り分けたハンバーグ一口。おいしい。)

白のクラス、最初に説明聞いた印象と所属してる顔ぶれの印象とが全然一致しねーですよ。
楽しいと言えば楽しいですけどね。
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
やだ……それってつまり、ここじゃアタシのキャラ薄くなっちゃう!?
どうしましょ、もう身長しか残らないわ……!!
(妹のカテゴライズもなんのその。身体を引き口に手を当てて、大げさに驚く真似をしてみせた)

(それはそれとして)
(カレーをたっぷりまとったカツを食べながら耳を傾け)
白、って治療とか人命救助とかを学ぶところだったわよね?
なに? 意外にヤンキーが多いとか?
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
ヤンキー……とはちげーですが……
まぁ番長からして「腕白」って名乗ってる時点でちょっと悟っとくべきだったかなとは思ったですね。
方向性は色々あれど変わった人が多いですよ。
(自分は極力良くも悪くも目立たないようにしている分、他人への評価は言いたい放題である)

それを言ったら赤とかどーなんですか。
意外でも無く多そうですけど。ヤンキー。
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
あー、なんとなーく方向性はわかったかも?
確かに意外な感じねえ。
(今度はスープを口に運ぶ。オニオンスープの風味がいい)

(んー、と人差し指を顎に当てて)
アタシが会った赤の人たちは、ヤンキーって感じはなかったわねえ。
ほとんど真面目で良い子って感じ? 
アタシが眼鏡を隠されたときも親切にしてくれたし。
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
隠されたですか、眼鏡。
犯人は―――聞くまでもねーですね。
(先日もこちらのリボンをいじって遊んでた気がする、兄の連れの妖精の姿を思い浮かべて。今は姿が見えないがどこかにいるんだろう)

武闘派って聞いたですからちょっと意外ですけど……
いい意味で求道者、って感じなんですかね、そうすると。
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
きっとご想像通りよー。
(大して気にしていない様子でアハハと笑った)

求道者。そうねー、柄悪よりもそんな感じだったわね。
あと忍者もいたわ忍者。ちょっとだけ術も見せてもらったわ。
(親指を立てる)
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
忍者。(思わず復唱した)

え、カラテで戦うわけじゃねーですよね……本当にジャパニーズニンジャですか。
どんな術があるですか忍者って。
(現実にお出しされるとどんな風になるのか、逆に想像がつかなかった)
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
忍者忍者。
(うなずく)

なんでも格好いい術は――あこれアタシが「格好いい術ある?」って訊いたんだけどね、そういう術はすぐには出来ないってことで見られなかったんだけど。
こう、印みたいなのを結んで、こう炎がわっと出て、そこから花を出してくれたわ。
(こう、こんな? こうだったかしら、と印っぽく手を動かす)
(ろくに再現できていなかった)
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
基準が格好いいっていうのがちょっと気になるですけど……
(呟いたところでスープをいただく。飲み干してごちそうさまでしたと、また軽く手を合わせた)

炎を出すのはそれっぽいですね。忍術。(なるほどって一つ頷く、が、)
……花が出ると一気に手品っぽさが増すんですけど。
手品じゃねーですよね?
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
(んー、と宙に目をやる)
わからないけど……忍術のほうが浪漫あるじゃない?
それに、花を出してくれたのは、直前にアタシのところの妖精は「花が好き」って言ったのもあるだろうし。
お陰でロアはニコニコご機嫌だったもの。

(スープの器もサラダの皿もとうに空、最後のカツカレーも大きなひとくちを口に入れて)
ご馳走さまでした、っと。
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
リクエストにも応えてくれるんですか忍者……(ますます手品っぽい、という言葉は飲み込んで、)

浪漫って言われれば、まー……魔術だって手品みてーなもんですしね。
つづらは上手く使えねーですけど。
(最後に水を一口飲んでさっぱり。)

……ところで兄さん。
ここのカレーは甘口でしたか。辛口でしたか。
(今後の参考のためにこれは聞いておくべき)
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
んー? アタシが選んだのは中辛だったけど……

辛さ、選べるようになってたわ。
(そうピッとサムズアップをした)
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
それでは甘口でもあるですね。
わかりました。
(深くふかく頷く。辛さの好みの問題というのはとても重要なものです)

さて、そろそろ教室に戻るですか。
お昼時間はまだあるですが……食べ終わって尚席を占有するのも、良くない気がするですね。
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
そうね、遅れて来て席を探す人もいるかもしれないし。
あー美味しかった!
(空いた皿を手に立ち上がる)

葛良のお皿も、一緒に返してこようか?
0

雨谷・葛良 2021年8月30日
ええ、美味しかったです。
こうしてまた食べにくるのも悪くねーですね。
(続くように立ち上がって、)

そこまでつづらは子供じゃねーですよ?
自分で使ったものは自分で返しに行くです。
(並んで歩くポジションに着いた)
0

雨谷・藤世 2021年8月30日
おっけ、じゃあ行きましょうか!

今日はカツカレーだったけど、葛良の食べていたランチも美味しそうだったわねー。
次ここで食べるときはアレ頼んでみようかしら。
(なんておしゃべりしつつ、返却口に向かっていく) (【退場】)
0

雨谷・葛良 2021年8月31日
美味しかったですよ、つづらのも。
まー日替わりランチみてーですから同じのは出ないかもですけどね。
(続いて歩いて行きながら、)

カレーも日によってキーマだったりチキンだったりするんですかね。
キーマカレーは辛そうなイメージ強いですけど……
(まだまだ食事の話題を続けながら、食器の返却へと向かった) (【退場】)
0

雨谷・藤世 2021年8月31日
(次)(https://tw7.t-walker.jp/club/thread?thread_id=3833)
0