【個】豊饒祭準備:凛杏 & 澪乃
竜城・陸 2022年10月27日
◆豊饒祭に向けて
年に一度、青のクラスと緑のクラスが合同で行う一大イベント「豊饒祭」。
それに先駆けて、学園のあちこちで豊饒祭の為の準備が行われています。
あなたは豊饒祭の運営を担う青のクラスや緑のクラスの一員でしょうか。
それとも手伝いに名を上げてくれた助っ人の生徒でしょうか。
今回の仕事はいたって簡単。
皆で協力して、豊饒祭を盛り上げること。
設営、制作、道具の調達、調理……物資配達や外向けの宣伝業務なんかも大事なお仕事。
はたまた、個人で何か企画を考えているのなら、その準備をするのだってありかもしれません。
“待つのが祭り”なんて諺もあるように、準備も目一杯楽しんでこその祭事。
協力して、楽しく仲良く、来るべき日に備えましょう!
◆書き込み可能
#薬袋・凛杏
#渕上・澪乃
◆資料
参考までに、今年度の豊饒祭告知ページを呈示します。
https://w.atwiki.jp/pmms/pages/390.html
上記にいくつかの例示をいたしておりますが、それ以外にも様々なシチュエーションで楽しめるかと思います。
皆様の自由な発想で、楽しく豊饒祭の準備を行いましょう!
……もちろん、休憩中の一幕などでも大丈夫ですよ!
◆RP期間目安
【 10/28 ~ 11/18 】
・発言終了時にアンケート「▼」を選択
1
薬袋・凛杏 2022年11月15日
(豊饒祭前。与えられた担当の教室に必要な物資を運び込み、最低限の設備を設置した状態が目の前に用意されている。)
(机や椅子などは別の教室の移動されており、窓際にはカーテンを閉め切り、その前には仕切りとなるように個室用のボックスなどが配置されていた。)
薬袋・凛杏 2022年11月15日
(逆を言えば、それとスタッフ用の仕切りがされた部分以外は素の教室である。)
……こういった催しなんて初めてですし……これから、どうしましょう……。
(無効票)
渕上・澪乃 2022年11月15日
(端末に入っているメッセージアプリを映し出した画面と教室名の書かれた看板を交互に確認しながら廊下を歩く)
(去年は普通の一参加者として楽しんでいた豊穣祭、今年はどうやら他クラスからの応援を募集しているということで手を挙げてみたのである)
渕上・澪乃 2022年11月15日
(指定された教室の前に着くと画面を見て間違いがないか再度確認、問題ないことに頷くと控えめに扉をノックして中にいるであろう人物へ呼びかけ)
すみません、豊穣祭の手伝いで来たんですけど……
(無効票)
薬袋・凛杏 2022年11月15日
……あっ、い、いらっしゃいませ。
えっと、お手伝いの方ですか。
(ふと教室の中の時計をちらりと見ると、指定していた時間になっていたことに気が付く)
薬袋・凛杏 2022年11月15日
お入りください……とはいえ、手伝っていただくことをどうしようかとも考えていたんですけど……。
(どうぞ、と扉の先の方に声を掛けながら入ってもらおうとする)
(閉じ切ったカーテンに個室がいくつか配置され、スタッフ用の区画が仕切られた教室の中。豊穣祭らしいような装飾などはなにも施されていない教室であった。)
(無効票)
渕上・澪乃 2022年11月15日
失礼します。
……えっと、紫のクラスから来ました渕上・澪乃です。今日はよろしくお願いします。
(促されると扉を開け、中へいた女子生徒へぺこりと頭を下げ)
渕上・澪乃 2022年11月15日
それで、僕は何を手伝えばいいんでしょうか?
(教室内を軽く見渡したものの、最低限の仕切りしかされてないのを見て)
(ひとまず出来ることがあるだろうかと聞いてみる)
(無効票)
薬袋・凛杏 2022年11月15日
渕上さん、ですね。
薬袋凛杏、青のクラス所属で、今回はこの教室で「追憶の森」という出し物……ええと、アロマを皆さんに体験してもらおうと設営しています。
(綺麗な人ですね……と、少し緊張しながらこちらもぺこりと挨拶をする。)
薬袋・凛杏 2022年11月15日
えっと、そうですね……基本の設営自体は殆ど終わってるんですけど……その、こういった人が多く訪れるような出し物を自分で考えるって初めてで……。
(質素に纏まった飾り気のない教室を見渡しながら)
その、考えた結果……落ち着いた雰囲気を出すための演出だとか、装飾だとか……渕上さんにも、案を出していただけたりなどをお手伝いいただけたら……。
(物資はこちらで手配するので、と言いながら申し訳なさそうにお願いをする。)
(無効票)
渕上・澪乃 2022年11月15日
凛杏さんですね、よろしくお願いします。
アロマ……!そういうのも少し興味あるのでお手伝い出来て嬉しいです。
(表情があまり変わらないため一見分かりにくいが、どこかワクワクしている様子)
渕上・澪乃 2022年11月15日
ふむふむなるほど、落ち着いた雰囲気を出すための演出や装飾ですか……
(口元に手を当て考える仕草を見せて)
テーマが「森」なのでやっぱり緑要素は欲しいですよね。
壁紙を全体に貼るのは流石に難しいですけど、はがせるポスターも売ってたりしますし、そういうのを使ってみるのはどうでしょう。
(無効票)
薬袋・凛杏 2022年11月15日
ええ、落ち着く雰囲気であれば自然の要素を出し物の名前に使ったのですが……なるほど、緑の要素……。
確かに初めは青のクラスで育ててる草などを持ってくるかと考えていたんですけど、草花は匂いが強くアロマの阻害になるかと思ってやめていたんですよね。
薬袋・凛杏 2022年11月15日
……剥がせるポスター。
そんなものがあるんですか。
(わっ、とそういった存在があることを知って驚きながら)
確かに、当日は部屋は照明を落としたりするつもりなんで、緑を背景として教室に貼り付けたら雰囲気が出たりするでしょうか。
(無効票)
渕上・澪乃 2022年11月15日
目から入ってくる情報って大事ですからね。
それだけで印象が決まってしまう、なんてこともありますから。
匂いがしない観葉植物がもしあれば置いてもいいんじゃないかと思いますよ。
渕上・澪乃 2022年11月15日
うん、そんな感じで大丈夫だと思います。
照明を落とすなら、黄のクラスからプロジェクターを借りて森の映像を壁に映し出すっていうのもありかもしれません。
(無効票)
薬袋・凛杏 2022年11月15日
匂いがしない、ですか……確かに、土などを使わないスポンジを用いた物を使ったりすれば観葉植物を使ってアロマを阻害しない程度の物が配置できますか……。
緑の背景を後ろに配置しておけば、隙間を埋めることも……。
(成程、と頷いて)
薬袋・凛杏 2022年11月15日
森の映像……!
私、あんまり機械には詳しくは無いんですけど、黄のクラスの方々でしたらそういうモノも用意できるんですかね?
(確かにこの世界では自分の端末くらいで、機械らしい機械を使っていなかったため、そういった選択肢もあるのかと)
それなら……音などで、焚火の音などというのも……。
(はっ、と気が付いて)
(無効票)
渕上・澪乃 2022年11月15日
僕も詳しいわけではないんですけど、黄のクラスにはエムライブの演出をしてた人もいますし、依頼すれば用意してもらえるのではないかと。
(自身の記憶を辿りながら)
音で演出するのもいいですね。鳥の鳴き声を流したりとかも。
(出されたアイデアにうんうんと頷き)
(無効票)
薬袋・凛杏 2022年11月15日
……なるほど、エムライブも演出が凄いって噂は聞いていますし、そうであれば……後でお願いしてみるとしましょう。
(出来ることが思ったよりも増えそうです、と緊張がほぐれて楽しそうに頷いて)
鳥や焚火の落ち着いた雰囲気を演出すれば、体験していただく皆さんの没入感も高まりそうですね。
ふふ、なんだか色々と浮かんできちゃいました。
(無効票)
渕上・澪乃 2022年11月15日
そうですね、目と耳それぞれから入って来る情報があれば皆さんきっと落ち着いてアロマを楽しんでくれるかと。
ふふ、ならよかったです。
せっかくなのでこの後飾り付けの準備もします?
やりながらまた新しいアイデアが浮かんできたりするかもしれませんし。
(どうでしょうか?と尋ねてみて)
(▼)
薬袋・凛杏 2022年11月16日
(そう提案してくれる彼の言葉を聞いて、ぱぁっと嬉しそうに)
そうですね。
黄のクラスの人にもお願いに行くついでに、飾りつけの道具や、浮かんだアイデアが実行できそうな小物などを用意しに行きましょう。
(同意するように、深く大きく頷きながら、にこりと微笑みながら二人で色々な場所に向かうのであった)
(▼)